京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

3月30日

今日のおはようミュージックは聞いたことない曲ばかりでした。ORANGERANGEのいけない太陽とか上海ハニーと同じにおいがしたので、どうやら受験生に向けて選んでいるのではないようです。

朝ごはんでは肉じゃがとテリヤキバーガーの二者択一で(朝ごはんは毎回二者択一形式です)、ヒルドイドと同じくらいの高さのテリヤキバーガー(近くにある同じ高さのものがこれしかありませんでした)に気を引かれ、安易にそっちを選んでしまいましたが、よくよく考えたらこのあとご飯とロールパンを取るので米パンバーガーという炭水化物の渋滞した朝ごはんになってしまいました。周りの人を見ると8割方肉じゃがを取っていて、あぁみんな賢いなぁと一人で感心していました。

今日は実は昨日の昼寝のせいか深夜1時に目が覚めてそのまま4時過ぎまで寝られませんでした。今日はサクセスクリニックがあるのでコンディションが心配でしたが、体は全く問題ないので良かったです。今日は文系科目なので社会は満点目指して頑張りたいと思います。
自分の受験教室は100人ほどの河合塾生がいました。髪を染めてる人、化粧をしている人などいろんな人がいて面白かったです。英語は語彙問題の制限時間がとっっても厳しくて(10分で50問)、最後の長文が少し読みにくかったのを除けばまあできました。9割あってほしいです。
昼ご飯はみんな各々友だちと食べていました(3割くらい)。僕はまだ友達かいないので、ひとり虚しくガムを噛みながら後ろの人のガールズトークを聞いていました。「浪人生SNS避けがち」「人に会いたくないから阪急乗らない」など浪人あるあるが盛りだくさんでした。やはり大阪ということもあってみんな関西弁なのが聞いてて全く飽きませんでした。
昼休みのあとは国語。現古漢の順に解かされたのですが、難易度はその順番で簡単になっていって、最後の漢文は15分くらいで終わりました(漢文は40分設定)。基本的に問題がセンターではなく私立大入試寄りだったので、少し解きにくかったなあ。8割五分あれば満足。
最後に歴史を解きました。日本史世界史それぞれ80分で休憩なしという最もハードな戦いになりました(英語120分、国語140分)。中には途中で撃沈している人もいて、3割くらいの人は途中から寝てました。次々と人が机に倒れていく、まさに戦場。もちろん僕は最後まで生き残り生還しました。凱旋です。ちなみに僕の左隣は欠席で、右隣の人は教室一やる気ない奴で一瞬で解いて一瞬で寝ていたので、僕は両サイドを気にすることなく解けてとても快適でした。世界史は近代史が、日本史は問題自体が難しかったですね。合わせて9割あるといいなあ。

帰りにあの大人気店SAVOYに寄って帰りました。お茶と洗剤を買うためです。寮長さんが言っていたのですが、シャンプーやボディソープは好みがあるから結構残るけど、洗剤系はみんなこだわりがないのですぐ一階の置き場からなくなるらしいです。よって、僕も洗剤は買うことにしました。サヴォイに洗剤の品揃えはあまりないのですが、ここ以外に洗剤を売っているお店は昨日行ったドラッグストアくらいまでなさそうなので、洗剤はここにある商品の中で一年中やっていきたいと思います。僕の初めての洗剤は、ずばり、「ULTRA アタックNeo」にしました。記念に写真も載っけておきます。選んだ理由は漂白剤が入っていなかったからです。ほぼそれだけです。
f:id:kyo5281:20190422215925j:plain



今日のハイライトの中でもイチオシなのは‥‥晩ごはんはメンチカツ‥‥ではなく‥‥‥晩ごはんで前の人に話しかけることができたことです!!!おめでとう!!!昨日から、友だちを作るために長机のところではなく四人席の小さな机に座るようにするという、陰ながらの涙ぐましい努力をしていたのですが、それがとうとう実を結ぶこととなりました。。今まで頑張ってよかった。。。持ち前の圧倒的コミュ力で一瞬で仲良くなるので、一度話しかけたらこっちのもんです。色々話を聞きました。高知県出身のSくんは東大志望らしいです。実は二浪目。というのも去年の夏に東京の大学をやめて東大に行こうと決意したらしいです。。周りの仲間のレベルの低さに嫌になったとか。。一回大学入ってからの受験勉強は大変で、ほとんどのことを忘れており、本当に一からのスタートだったようです。すげぇなぁ‥

勇気をだして話しかけたらSくんと友だちになれたから、この調子で友だち100人作ろう。(今日確認したところによると、榮冠寮は今80人ほどしかいません。今年は人数が少ないのか、それともこのあと増えるのか、真相は寮長のみぞ知る‥‥)
ちなみにちなみに、榮冠寮は一浪と二浪の割合が半々くらいらしいですよ!!へぇ〜〜!!!

今日のサクセスクリニックは本当に長丁場で、現役時の度重なる模試を彷彿とさせました。あぁ、またあの日々がやってくるのか‥‥と少し不思議な気持ちになりました。この模試から、僕の二度目の受験生が始まります。浪人生はメンタル命なので、自分の心を大切にこれからも頑張っていきたいと思います。まずは明日の理科で満点取ろう。それではまた明日。