京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

3月31日(サククリ一日目)

3月31日(朝刊号)
今日は朝食のときから友達を一人作りました!!!やっぱり昨日一人友達ができたのは大きく、急にフットワークが軽くなった感じがしますね。相手は僕より一回り背の高い大阪出身Kくん。神大or阪大の医学部志望らしいです。家では自制ができないので寮に来たんだって。大阪出身はすごいなあ。理系は絶対国立がいいよねみたいな話とか新元号の話とか色々しました。この調子で友達ガンガン作っていきます!!!
さー、今日はサクセスクリニック二日目。実は昨日の科目は自己採点したんだよね。本当は分野別に色々別れてるのですが、面倒なので全部まとめます。

英語 261 /290(A)
現代文 71/100(B中)
古文 45/50(A)
漢文 44/50(A)
世界史 124/140(B上)
日本史 118/140(B上)

英語は思ってたよりあってました。最後に3つ4つ記号を変えたのですが、そこがちゃんと合ってて良かったです。256からA判定で、Aの基準が結構厳しいと感じたので、この判定はまあ信用できると思います。
現代文はシンプルに難しかった。口語文法と文学史を出すのは正直反則だと思いますけどね。まだ自分の中でスッキリとした解答法が見つかってないと講評に書かれていたのですが、全くそのとおりです。現代文は水物とよく言ってますが、二年目なので、国語の点数も安定させたいと思っています。
古漢は満足。センター形式ではなく、倉橋先生の定期テストのような知識を問う問題が多かったのですが、僕はちゃんと定期テストをやってたので難なく取れました。ケアレスミスが2つほどあったので、それをなくそう。
歴史は最初の手応え通り、世界史簡単めで日本史難しめでしたね。ただ、思ったより日本史の点数が下がらなかったのが良かった。勘が結構当たってました。私立専願の人も受けるテストなので、A判定は相当厳しいように感じました。世界史日本史共に苦手な分野が結構はっきりわかったので、次の模試までそこを埋めますよ〜〜!
では、二日目のサククリ頑張ります。