京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

3月31日(サククリ二日目)

サククリ終わりました。結果から言うと春休みの怠慢が祟ってミスを連発していました。

数学IA 25/30(B上)
数学Ⅱ 36/40(A)
数学B 19/20(A)
春休み数学を一切触らなかった割に結構覚えていて、現役時の頑張りが残っていたのが嬉しかったです。

続いて理科。
これもセンター後から1ミリも触ってなかったのですが結果は如何に‥‥

化学 42/50(B上)
生物 42/50(A)

化学は現役時なら120%満点取れてた問題でした。H2O2の分解を間違えて5点問題を落としたのが大きかったです。生物は42点でA判定が出ることからもわかるように、問題は少し難しかったのですが、運で結構合いました。途中の選択肢で、あぁこれだなーと思って下を読まないという猿みたいな愚行を犯してしまったことを深く反省しています。理科も慢心せず頑張って、次の模試では挽回します。
なお、河合塾奨学金制度であるスカラシップ制度は、認定するときの成績にサククリは入らないらしいので良かったです。次の模試までにしっっかり復習して、スカラシップもらえるように頑張りたいと思います!

サククリが終わったら、2回の自習室で少し自習した(めちゃ快適でした)あと、寮生用の入塾オリエンテーションを受けました。河合塾の一年間の流れがよくわかりました。その後で寮生の誰かに話しかけてみようかなと思ったのですが、勇気が出ませんでした。次は頑張ろう。

帰寮後は、ふと洗濯をしようと思ったので、18年の人生で初めての洗濯をするという選択をしました。柔軟剤を洗剤と一緒に入れてしまったので、効果がなくなってるかもしれない。。それにしても全部自動で判断してやってくれる洗濯機は本当にすごいですね。うちの家電製品の中で一番頼りになります。すすぎの時にものすごい勢いで回転していたので思わず見入ってしまいました。
一通り洗濯をしてみると、洗濯は洗ったあとにそれを干して、取り込んで畳むのが大変だということに気づきました。お母さん、18年間ありがとうございました。

そう言えば、明日は4月1日の月曜日で、新元号も発表されますね。僕は「明治」「大正」「昭和」「平成」のそれぞれ「M」「T」「S」「H」、さらにあ行の「A」「I」「U」「E」「O」は頭文字にならず、また「安」か「和」、「永」のうちどれかが新元号の二文字に含まれると予想しています。頭文字はKかNですかね。もしかしたらF(福)とかJ(仁)もあるかもしれません。何にせよ、明日が楽しみです。

それではまた明日。