京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

4月6日(京大エクシード春期講習開始)

f:id:kyo5281:20190522130815j:plain

ここ数日寮長と寮母がおらず代わりの人が来ており、そのためかどうかはわかりませんが毎日おはようミュージックが同じですね。てか食堂にある世界の絶景の写真と有名美術品のレプリカみたいな絵は全部寮母が撮って描いてるらしい‥‥‥すごすぎ‥‥(ラテンアメリカもヨーロッパも全部行ってます)
さて、今日は待ちに待ったエクシードの授業があります。
友達と一緒に朝九時に河合塾に行って、そのまま僕は13時40分まで自習して、そこから17時まで数学の授業を受けました。自室だと寝てしまいますが、自習室に行くと絶対に寝れないのでしっかり勉強ができました。
数学の朝田先生は一言で言うなら博士みたいな感じで、少しヨレヨレのシャツを着て白髪で口元には豊かな白髭がありました。物言いがとっっても穏やかで、思わずこっちもニコニコしてしまいます。授業は本当に素晴らしく解説の90分間はずっと聞き入っていました(前半で問題を解いて後半でその解説を聞くテストゼミという方式でした)。自分は今まで数学についてなーんにも知らなかったのだと強く感じ、またよくこれらを知らないで受験したなあと過去の自分に感心(適当な表現が思いつきません)しました。たった一つの授業でも得るものが多すぎて、現在も深い感慨に胸を打たれています。自分は今日の問題はまっったく手も足も出なかったのですが、周りの人は1,2問はできてるっぽかったので、これからも復習命で頑張ってなんとか食らいついて行こうと思います。あと、今日のクラスは見た感じ榮冠寮の人がいなさそうだったけど、何とか一人はいてほしいなあ‥‥

集中しすぎて疲れたので今日は早めに寝ますね。

それではまた明日。