京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

彼女のすべて(6月25日

火曜日は言わずもがなの英語長文!

サトリンの授業は今日も安定して良かったね😆


完成シリーズにサトリンの授業はないので、次の授業でサトリンとお別れや。。。

寂しすぎる😭😭😭

 


個人的には、自分のここ数ヶ月の英語力の伸びはサトリンの授業があったからこそだと思う。


でもSR君に聞くとSR君は刀禰先生が一番良いって言うし、O3は中尾先生が一番って言うし。。。

 


河合塾の英語講師の層の厚さがよくわかりますね。


4人全員ほんとにすごくて、みんな自分に合った先生がいる。

素晴らしいことです😁😁

 

 

チュートリアルでは、この前やった英文和訳小テストと英作文添削が帰ってきた〜


どっちもエクシ限定のテストなんよな🤔

 


英文和訳の方は時間ギリギリで、結構復習して臨んでもずっとペン動かして終了1分前に終わるくらいのきついテストだったけど、なんとか95点満点で83点取れた!

 

嬉しいけど、もうちょっと取れたかな〜とも思う。

 

サトリンが教えてくれた訳を書いたはずなのにそこが減点されてたのは悲しい😭

 

少し先生が言った訳で引かれてたから、採点基準が厳しいんかもな🤔🤔

 


あと、英作文は壊滅してた😰😰

一応テキスト一周何も見ずに解いて、どの文章も自分の英語でミスなく書けるようになってた(つもりだった)のに。。。


木下先生のプリントに書いてあること忠実に守ってやったはずなんだけどなーーー


普通に自分のミスの可能性も大いにありますし、何で引かれたのかまた確認しときます。

 

 


f:id:kyo5281:20190625195145j:image


英作文添削で、基礎シリーズのテキストの暗唱例文の一つに
「She had a tooth pulled out.(彼女は歯を抜いてもらいました)」
的なのがあるんだけど、

なんで「彼女の歯」って分かってるのにher tooth じゃなくてa toothなんだろう?
って思って、下にちょこっと書いてみたら、丁寧に絵まで書いて説明してくれたのが嬉しかったわ😁


なるほど〜〜

 

her だと「彼女のそれ全部」って意味になるのね。

my friendじゃなくてa friend of mineって書かないといけないとか言うのもそういう理屈か〜〜

今までにこの話ってfriendのとこでしか出てこなかったから、盲点だったなーーー


言われてみれば、her legとかher walletとか、こういうときに使う所有格はすべて「彼女のそれ全部」に当てはまってますね。

脚も財布も基本それしかないから。


彼女が財布を2つ以上持ってたら
a wallet of hers とか one of her walletsになるのかな🤔


なんにせよ勉強になったわ😆

質問書いてみてよかった😄

 

 

最近、腹筋ローラーの効果か、腹筋の真ん中が少し割れてきました😁😁😁

こんなすぐ効果出るって、腹筋ローラーやっぱすげえわ。
文明の利器や。。。


また日本ボディビル選手権大阪予選会に応募しときますね😎

 

 

それでは、また明日。