京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

2019-06-15から1日間の記事一覧

全統マークと実戦が被ってる😭(6月14日

金曜は川崎先生の数学のみ! 賛否両論聞くけど、自分は賛の方なんで、今日もいい授業が聞けたと思ってます! チューターが言ってたけど、川崎先生は誰よりも生徒のことを考えて遅くまで授業準備したりしてくれてるらしいから、ほんとに感謝 授業後は17時まで…

時制の一致&室町時代の守護の話(6月13日

今日の英文解釈は、先週の土曜にSR君と一緒にやったやつ!! 果たして自分たちの解釈がどこまで通用しているのか。。。 授業受けて思ったけど、やっぱ刀禰先生すげえわ!(n回目) 毎回感動する発見が絶対にある! 自分の解釈のミスを突き詰めていくと、文法…

自由英作文で一番大切なこと(6月12日

英語表現では、先週の東大の問題の解説が面白かった〜 「知恵は富よりも貴重である」この言葉に対するあなたの思うところを記せ。 ってやつね。 どうやら、自由英作文で採点官が一番見てるのは「論理」らしい。 その文章に筋が通っているのかどうか。 論理を…