京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

《2019年3月〜12月 ダイジェスト》

これまでの280日間の記事から、模試等を除いた日常系でダイジェスト作りました! 時間もないので結構無作為に選んでるけど もし良ければ見てみてください! これで一年間の大体の様子がわかると思います。 3月3月29日 - 京大合格を夢見る一浪の日記。2019 4…

《2019年総括》

今日は2019年最後の日ですね!! と言っても浪人生はクリスマスとかお正月とかそういうのとは日本で一番無縁な存在なのであまり関係ありませんが 今日も普通にいつもどおりの一日を過ごしました 一応今年最後やし、2019年の振り返りしとこうな。 2019年スタ…

【寮内模試 自己採点結果】

今日は寮の模試の二日目があって、自己採点も全て終わったのでそれを載せて今年を締めたいと思います! 使用問題は 2019 河合塾センター試験対策問題パックです 英語 筆 181 リス 40 計177数IA 89 ⅡB 88国語 164世界史 94 日本史 85化基 47生基 44Σ 788 でし…

寮内模試 初日 手応え等

今日は朝からずっと寮主催のマーク模試受けてました!時間もセンター本番にきっちり合わせて行います。 問題はなんと寮長の手作り、、、 というわけではなく、2019の河合塾センター試験対策パックを使ってます 15,6人くらい集まって結構それっぽい雰囲気の中…

【縛り】センターまでの日数×20=ブログの文字数

センター試験まであと20日なんで、勉強のためにこの通信の文量を少しずつ減らしたいんですけど、普通に減らしても面白くないんで、これからは一日に書く文量を (センター試験までの残りの日数)✕20文字にします! (カウントはすべて全角(絵文字含む)&改…

友達が一人消えました😭

うちの寮って、ロビーに一人ひとつ部屋番号の書かれた札がかけてあって、寮にいたら在室、いなければその札を裏返して不在にしとくんだけど、 今日見たら僕の友達の札が一枚無くなってました 札がないってことは退寮したってことを意味するんだよね、 えーー…

新課程からベクトルなくなるん?😰

今日は冬期講習三日目! 初めて取ったこの冬期講習もいよいよ折り返し地点、あと半分で終わりです! 一時間目の数学は今日もなかなか良かった! 最初は山本先生に慣れなかったけど、何回か授業を受けてだいぶ慣れてきました! 「こんなこと小学生でも分かる…

《親バレしました😁》

今日はドミトリーフェローのカレン先生に英作文の添削を出してみました! カレン先生は元国連出身で、河合塾3大ネイティブの一人。 日本に住み始めて30年ほど経つ超ベテランの先生です! 関西弁がペラペラ、漢字の読み書きもできて英作文の難しい日本語も全…

ハッピーメリー冬期講習🎄

朝起きたらサンタさんからクリスマスプレゼントが届いてました!! ドアノブにかかってた サンタってほんまにおるんやな。。。 サンタさんありがとう お菓子の詰合わせっぽいので、これ食べて頑張ります! 今日から冬期講習が始まりました! 僕にとっての講…

浪人生のクリスマス🎄🎄

ハッピィィィイイイ メリィィィイイイ クリスマァァァス!!!!! 今日はクリスマスイブですね!!! こんな日は何をするか分かりますか??? クリスマスと言えば、、、 そう、、、、 勉強です!!!! ということで今日はいつにも増してかなり勉強しまし…

THE LAST 〜駿台よ永遠なれ〜

今日はAに会いに駿台に行ってた! 長く続いたこの定例会もセンター試験までだと今日が最後です 今までで合わせて20回弱、二人ともよく頑張りました 今日はこの前の駿台プレの復習、駿台夏期講習の京大文系数学の解説、センター世界史の現代史解説、僕のセン…

〈コンパスを使わずに円をきれいに描く方法〉

今日は冬期講習の数学の予習やってた〜 5問あったんたけど、2完しかできなかった 全部「解けそうで解けない」、ほどよい難易度でした! 25日から講習が始まるから、それまでに数学はある程度終わらせときたいね。 書くネタもなくなってきたので、今日は皆さ…

実戦冊子ゲッチュ🐵

今日は朝ポスト見たら京大実戦の冊子が入ってた! 僕の知ってる人が法、経済、教育のそれぞれ1桁代に載ってました すごすぎて言葉が出ない。。。 各教科何点取ったらあの点になるんや。。。 三人ともおめでとう (うち二人がこのブログをよく読んでくれてる…

「落ちたら死にます。」

今日はちゃんと朝から起きて勉強した!! センター数学やったり、日本史やったり、この前の実戦の数学の解き直しをしたりしてた。 実戦数学、、、、ほとんど答え見ずに解き直したけど、普通に1(1)と2は解けてしまった 1(2)は多分無理。言われたらまあそう…

余計なものは入れない。The 浪人ブログ😎

今日は昨日の疲れもあって13時まで爆睡してました こんなに寝たの久しぶりや 、、ということで、勉強時間を取り返すべく13時から今までずっと勉強してた 友達が河合塾の冬期講習の数学テスト講の教材を貸してくれたので、ずっとそれ解いてました。 8問あるん…

三者面談&物件探し&勝手に京大オープンキャンパス

(記事の写真って、基本一番最初に出てきたやつになるんですけど、不動産屋の写真を一番上にするわけにも行かないのでこの写真をここに貼らせてもらいます) ーーーーーーーーーーーーー (以下本編) 今日は三者面談がありました! チューターさんから、模…

カロリーメイトに溺れ死ぬ。 漢は黙ってカロリーメイト👍 なぁ、、俺たち"カロリーメイト"だろ? (タイトル決めきれなかったので候補全部書きました😅)

今日は久しぶりにAmazonで買い物しました! 最近時々河合塾の自習室の前が騒がしいから、ノイズキャンセリング機能付きのワイヤレスイヤホンを買ったよ!!(別にあの人たちの存在が不快だとかそういうわけではありません) これでしっかり勉強に集中できま…

寮内模試だと!???

今日の昼は買い物しにスーパー行ってた〜 平日昼間ってマジで人少ないな。。 主婦と大学生とジジババ、あとはなんかよくわからん人が少しいるくらい。 クリスマスに備えてか知りませんが、お店の中の商品の位置が変わっててかなり戸惑いました 僕が5月から毎…

【駿台 大学入試センター試験プレテスト 自己採点】

今日は一日中駿台のセンタープレを受けてました! と言っても、僕は正式に申し込みをしたわけではなく、Aから問題を貰っただけなので、 ①Aの解いた跡は全部見える②リスニングは螢雪時代12月号の付録を使用③寮でやってるから緊張はゼロ というハンデがあるの…

定例会議

今日はいつもの如くAに会いに駿台に行った! 今までの総反省と、これからの予定を話しました! Aはまだ今まででB判定取ったの一回だけらしいわ。。 しゅごしゅぎ。。。 一通り話したあとは、Aがちょっと英語が不安らしいので、二人でずっと英語やってました…

【全統センター試験プレテスト 結果】

はーい、今日はこの前あったセンタープレの結果上げまーす 国語、、満点!!!!!!!! あれだけ煽って採点ミスあったらどうしようってめっちゃ不安でした 200点気持ち良すぎる。。。 数学が悪すぎるのと、英語と理科がやや物足りませんが、素点自体は初め…

【第二回京大実戦 結果(ネット)】

本日は皆さんお待ちかねの第二回京大実戦の結果を上げます! また一教科だけ跳ねました(本当にブロガーの鑑) 第一回実戦は社会、京大OPは数学、第三回全統記述は英語、センタープレは国語が跳ねましたが、今回は何が跳ねるのかな、、、、??? それでは、ど…

【河合塾センター試験本番必勝テスト 自己採点】(雑に完成させた)

今日はセンター必勝テストの英国社を解いてみたのでその結果を載せまーす 多分このブログの読者のほとんどの人は受けてないテストだと思うけど、一応このブログは知り合いの人も結構見てくれてる人がいるから、その人たちの参考になればと思い上げます! こ…

とっとと調査書よこせや!!!

今朝は調査書の件について高校に電話した! お世話になった高校の先生たちに是非自分の近況を伝えたかったのですが、あいにく電話に出たのが僕の知らない先生だったので、代わりに伝言を頼みました! 僕とAは二週間に一回ペースで会って勉強していること 僕…

《終講&今後の予定》

本日をもって、めでたく実戦シリーズを終了しました!! 4月下旬から始まった通期の授業もこれで全て終わりです あとはちょくちょく講習やイベントがあるくらい。 なんか感慨深いね。。 ま、うちのクラスはまだクラス単位の授業が結構残ってるらしいけど。 …

もうネタ枯れましたわ。

今日はねえ、、、 何も起こらなかった日でした いわゆる、ネタ切れDayやな。 僕は基本その日にあった出来事をここにまとめているので、毎日書いてたらたまにこういうことがあるんすよ 257日目にして4回目のネタ切れ。 まあ本来浪人生が毎日こんな書いてるの…

阪大オープンD判定のDaydream Believer😇

今日は昼から塾の自習室行こうとしてたんだけど、僕が行く予定だった部屋でなんか合唱の練習してた え、、ここ予備校なんだけど笑 なんか河合塾講師による講演会?みたいなのがあって、その最後にみんなで合唱をするらしいんだけど、その時に率先して歌う人…

【第二回京大オープン 結果 最終】

今日はオープン返ってきたのでそれ載せまーす 成績自体は前も一回載せたけど、紙面で返ってきたので改めて 経済A判まであと6点、冊子掲載まであと16点でした!! いやーー、、何回見ても悪いっすな 圧倒的数学ブースト(本番落ちるやつ) 敗因は完全に国語と…

【第三回全統記述 結果】一部僕の解答も載せてます😋

今日は第三回全統記述模試の結果が返ってきたので載せまーす この前の英語跳ねてたやつね。 英語ブースト、これに尽きる。。 クラス順位は21人中英語が2位、国語が3位、日本史が3位、そして数学19位()総合は6位でギリギリランクインしました! 国英社は割…

タテカン復活してくれよ。。

実戦シリーズも二週目に差し掛かり、少しずつ通期の授業が終わっていってます 今日で、基礎シリーズからずっとお世話になった木下先生、中尾先生とはお別れや 木下先生のお悩み相談コーナーすごかったなあ どんな問題でもスッと答えを出してくれる。 「受験…