京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

河合塾の蛙、駿台を知る。(夏休み19日目

今日はAに会ったよ!!! 最初に、お互いが交互に相手のところに行こうって約束してて、本来なら次は僕が緑地公園に行くはずだったんだけど、駿台近辺は特にいい自習環境がないらしくて、また例の梅田阪急ビル15階でやることになりました 冷房も効いてるし、…

サウジアラビアの20歳GirlとCallでTalk⁉(夏休み18日目

今日は今までで一番勉強できんかったなぁ 昨日(今日)の1時に寝たから、集中力があんま続かんかった 結局昼寝しちゃったし、それなら最初から寝ればよかったな〜と反省しています。 数学がやっぱり所々難しい問題があって、ちゃんと気合い入れてやらないと…

浪速の浪人一夜物語(夏休み17日目

ちょっといつもと同じように書くと皆さん飽きてくるといけないので、文調変えますわ 今日という日も、いつもと何も変わらぬ平凡な一日であった。 朝7時半に目覚め、朝食をかき込み、木製の日付表示を29に合わせ、薄くなった前髪を気にしながら、自室を後にし…

あまりにもメシウマ😁(夏休み16日目

今日は国数メインでやった〜 数学は第五講に入ったんだけど、ここが一つの山場なんだよね〜 難しい問題が他の講より少し多い。 二周目なのに解けない問題もいくつかありました 予習で一回、復習で一回、夏の復習で一回やって、これ解くの四回目なんだけどな…

自惚れるなよ受験生ごときが。(夏休み15日目

今日は朝よく寝たわ〜 0時から7時半までしっかり寝るのが意外といいかもしれんな 髪の毛くんのためにはもっと早く寝たほうがいいと思いますが 浪人生は勉強が仕事みたいなもんなので、そんなに早く寝るわけにもいかんのだよ 髪の毛なんか来年また生やせばい…

僕らは昔、現役生だった。その気持ちをわすれちゃあいけねえ。(夏休み14日目

今日は朝遅くまで寝てゴロゴロしてた〜 早起きして勉強しても、一日のどっかで寝ちゃって勉強時間変わらないから、どうせなら朝しっかり寝とこうと思ってさ 結局そこから集中して勉強すれば、朝早起きしたときと同じくらいはできるし。 今日の学習時間の紙に…

この世の基本は等価交換(夏休み13日目

今日は朝古文しようと思ったら、談話室が開いてなくて古文の教材取りに行けなかった せっかく早めに起きたのに出鼻を挫かれて、そのままご飯を食べたあと寝ちゃった まあでも、起きた後ものすごい集中できたのでOKです! 数学二周目だと、予習のときや一周目…

18歳浪人ぼく、抜け毛に埋もれて息ができなくなる(夏休み12日目

今日も朝から英語をやったよ〜〜 やっぱり、夕方にやるより朝やったほうが時間効率いいんだよね。 夕方はまとまった時間取れるからできるだけ残しときたい。 って言いながら、夕方にももう一題やりました なんか最近自分の訳が洗練されていってる気がする! …

数弱難民キャンプ「逃げの文系」を脱しろ(夏休み11日目

今日は朝早起きしてSR君と京大英語やってみた!! (追記 勉強時間載っけるの忘れてました、すみません朝ごはんか晩ごはんの時間を話し合いに利用したいんよね 今日は1998年度の大問2をやりました。 いやー、、、、、むっず これ皆ほとんどできてなかったと…

イチローと一浪の違い(夏休み10日目

今日はひたすら英語をやった〜〜 疲れた ちなみに科目の説明をすると 英語長文が、記号問題や説明問題も含んだ総合的な問題 英語表現は全部英作文 英文解釈はちょっと構文とかが複雑な難しめの文章が出てて、問題は全部英文和訳 英文法語法はひたすら文法を…

現役生を、ぶっ潰す!!(夏休み九日目

ここ一週間くらいおはようミュージックがK‐POPばっかりや笑 BTSが3日くらい続いて、次はTWICEが3日続いてます 誰かがCD渡したんかな〜〜 まあ僕はK-POPは全然嫌いではなく、むしろ好きなくらいなのでいいんですけどね。 僕は歌の歌詞はほとんど気にせずメロ…

浪人の寮に現役生が紛れ込んでる😰😰(夏休み八日目

今日でついに基礎シリーズ数学の一周目が終わった!! おめでとう 約一週間、毎日8時間ほど苦手な数学に取り組みました。 朝田先生の板書が本当に素晴らしく、授業を受けた当初は何を言っているのかさっぱりわかりませんでしたが、今では基礎シリーズテキス…

炊飯器でホットケーキを焼く奴😎(夏休み七日目

今日もしっかり勉強した〜 (ホットケーキの画像一番上にしたいから、勉強時間は下に貼っときます) 三時頃に、なんと友達が炊飯器で作ったホットケーキを僕に分けてくれました!!! ありがとう めっちゃ美味しいんやけど なんか適当にパイン入れてみたとか…

相互採点こそ至高の勉強法(夏休み六日目

予定では今日で基礎シリーズの数学の一周目が終わる予定だったんだけど、昨日の分を終わらせるのに手一杯で最後まで行けなかった 予定表には色々書いてるけど結局数学しかできなかったし、ちょっと計画見直さんといけんかもな〜 国語と英語もそろそろやらん…

後期日程の話&タブレットGet😆(夏休み五日目

今日は河合塾の面談があってお母さんとも会う約束をしてたから、4時間くらいしか勉強できなかった 今日のノルマが明日に回っちゃうけど、明日死ぬ気で頑張ってどうにか終わらせたいな。 面談は大学の後期日程にどこを受けるのかという話が主でした。 僕は去…

好きなことを得意にするのではなく、得意なことが好きになる(夏休み四日目

あーーー、、、疲れた〜 今日もよく勉強しました!! ついに数学だけになってしまった 今のところ、基礎シリーズのテキストの問題はすべて自分で解説できるレベルにまで理解を高めようとしてるから、かなり時間がかかります。 でも、力は相当ついてると思う…

数学に心を奪われる、18歳、夏。(夏休み三日目

// 今日も今日とてひたすら数学をやりました。 だいぶ体が数学に耐えれるようになってきた。。 一応基礎シリーズを通して、90分×4分野×12講で合計4320分(72時間)数学の授業受けてるからなあ 現時点で既に現役の頃よりは遥かに数学がわかるようになったと感…

駿台に魂を売った男(夏休み二日目

今日もひたすら数学した!! 読めるかな〜 オンボロスマホで撮ってるから、画質が悪いのは許してください (都合がつくときはSR君のiPhoneで撮ってもらってます) これでも加工しまくって読みやすくなるようにはしてるつもりなんだけど。。 ものすごい煩雑な…

スマホを制する者が受験を制す!?(夏休み初日

今日は夏休み初日!! まぁ浪人に休みはありませんが 今後のリズムを作っていくために初日はとても大事だと思ったから、今日はとても頑張りました 見えるかどうかわかりませんが、一応今日の勉強時間の写真を貼っておきます。 数学時間かかるわ〜〜 現時点で…

【僕がこのブログを始めた理由】

みなさんどうもおはこんばんにちは! 京大経済主席合格マンです。(自分のことをなんて名乗っていいかわからない‥‥笑 今までこのブログは「両親に向けた自分の日記」を転載するという形を取っていたので、こうやって皆さんに対して文章を書くことはあまりな…

第二回サクセスクリニック結果(7月12日

今日はサクセスクリニックっていう塾内テストがあった! 朝9時半から夜19時前までのハードな試験でした。 果たして結果や如何に。。。 (数学は150点満点です) 国語 155点 数学 146点 英語 179点 日本史 92点 世界史 86点 化学基礎 43点 生物基礎 43点 でし…

模試と本試の採点基準について(7月11日

今日からいよいよ授業がなくなって、本格的な夏がスタートします。 と言っても、今日は午後からプレ京大オープンという、この前SR君と一緒にやったテストの解説講義があったので、あんまり自分の勉強はできなかったけどね プレオープンを解説するのはもちろ…

基礎シリーズ終講、そして夏が始まる。(7月10日

今日は基礎シリーズ最終日です!!! 4月半ばから始まった基礎シリーズも今日でとうとう終わりや! この三ヶ月、早かったなあ 水曜の最初は木下先生の英語表現! キノピーの授業はネイティブの感覚を掴むことを目標に、受験英語を超えた細かいニュアンスの違…

現代文の解法について(駿台仕込み)(7月9日

今日はAに会った!!! 前お母さんと行った阪急梅田ビルの15階で、朝9時から夜の7時過ぎまでご飯も食べずぶっ続けでやりました めちゃめちゃ楽しかったわ!!!! 一応僕からは、河合塾でやった数学と英語を教えようと思って、数学を30問、英語を3題厳選して…

読者登録お願いします!(7月8日

今朝はSR君から昨日の講演会の話を聞いた! 結論から言うと、めっっちゃ難しかったらしいです 数学の講演会なので河合塾の数学科講師の人も結構聞いてたらしいんだけど、その人たちからも「ここはどういう意味ですか」と質問が出るくらい チラシには「数学に…

七夕ゼリーに溺れたい(7月7日

今日は七夕ですね!!! ということで今日もたくさん勉強しました!! まあ、毎日してるんですけどね!!! (ここ重要) 長恨歌の最後に「七夕の誓い」という一節があって、古文では時々それになぞらえた和歌を読むことがあるので、受験と七夕は必ずしも無…

The harder I study, the less things I can write.(7月6日

今日は朝から晩まで勉強できた 昨日少し夜ふかしをしてしまったんですが、ちゃんと朝いつもの時間に起きれたのが良かった。 7時過ぎに朝ごはん開始だけど、8時半になったら食べられなくなるから、食いっぱぐれを防ぐために絶対に7時半には起きます 寮生は生…

‥‥‥ウィィィイイン!!(7月5日

今日で基礎シリーズの金曜日は終わりや! 現代文と生物世界史は結局数回しか出なかったけど 僕にとって金曜日は完全に川崎先生の数学の日でしたね。 川崎先生は穏やかで物腰が低く、いつも生徒のことを第一に考えて、実用的でかつわかりやすい解き方を教えて…

夏の模試のA判定は至上命令⁉(7月4日

今日は基礎シリーズラストの英文解釈と日本史! 今思えば、どっちも最高に良い先生が担当してくれている授業でしたね。 一時間目の刀禰先生の授業は相変わらず分かりやすかったです。 刀禰先生は最初から最後の授業まで、全部良かった!! 今日一つ思ったの…

新入居者爆誕(7月3日

基礎シリーズは、月曜日と水曜日がそれぞれ一回ずつ休みになったので、月水の授業は来週もあります。 ということで、あと二回で英作や英文法も終わってしまうんですね。 なんか寂しいな この数カ月、自分なりに走り切ったつもりです この成果を、次からの模…