京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり【第二回全統記述 感想】

今日こそは正真正銘第二回全統記述!!! 朝ご飯を食べに一階に降りたら、食堂のおじちゃんとおばちゃんのケンカを見てしまったよ 「うるさい!!」 「すみませんと言えば済む話違うんか!?」 おじちゃんがおばちゃんに謝罪を促すんだけど、おばちゃんがな…

おいおい、おいおいおいおい

今日は第二回全統記述!! ということで、久しぶりに早起きして最後の日本史を詰めてました。 もうちょっとしっかり日本史やればよかったと思いながら朝ごはんを食べていましたが、なんか今日はみんなやけに悠長やな〜 もしかして今日模試があるのは文系だけ…

どんな間違い探しでも10秒で解ける方法見つけました😁(第二回全統記述まであと1日

今朝、友達から高校の同級生のライングループに招待されたんだけど、、 メンバーが100人超えてた 僕は100人超えのグループは入ったことなかったから、ほんとに驚いた。 これ一つで学年の四分の三が一瞬で連絡取れるんか。。 すごい時代になりましたね それと…

探し物は何ですかッ見つけにくい物ですかッ

昨日の夜にMと電話した〜 Mと前電話したのはは6月の頭だから、約三ヶ月ぶりに話したことになりますね。 こうやって定期的に大学生と関わりを持てるのは本当に励みになるよ みんなありがとう 大学生は大学生で結構悩みがあるんやなあ。。 Mは北大で進振りのた…

心がポキっとね

今日はずっと完成シリーズの予習進めてた〜〜 英語はあんま変わった感じしなかったけど、完成シリーズの数学はレベル跳ね上がってた チューターの人が「完成シリーズはできなくていいから、基礎シリーズを固めろ」って散々言ってたけど、その意味が分かった…

自由への逃避

今日はまる一日休養日!! ネットカフェに行って、僕の大好きなゲームであるLOLでもしようかな〜と考えてたけど、朝起きたらまだ疲れが取れてなかったから今日はゆっくり休むことにした ネットサーフィンしながら一日中ベッドの上でゴロゴロしてました笑 よ…

【京大実戦 感想 】(おそらく過去最長

続いて感想行きまーす (一応今日が基準日なので内容は少し触れてますが、まだ受けてない人はこれを見るかどうかはあなたの判断に任せます 僕の主義として、解いた直後は答えを見たくない(模試のことを一旦忘れたい)ので、丸つけ等は明日以降にやります。 …

【京大実戦 雑談等】(本編は次です😋

実戦終わりました!!! 疲れすぎてちょっと言葉がうまくまとめられないので、先に雑談系を書いて、その後に受けた感想を書きますね。 本当に疲れているのでただ思ったことを垂れ流してるだけですが、ご了承ください。 【雑談】 (なんと箇条書き) 駿台大阪…

いざ、出陣!!!!(京大実戦まであと1日

今日は実戦の過去問結構やってた〜〜 数学が1完2半と2完2半で、やっぱまだ計算ミスとか論証不十分とかがあるな〜 一つ絶対に解けるくらい簡単なのに問題文読み間違えてできてないやつがあって、それがすごい悔しかった 明日はそんなことないようにもっと集中…

完成シリーズ 開講!(京大実戦まであと2日

今日は完成シリーズの開講チュートリアルがあった!! 開講って言っても、授業が始まるのは9月2日からなんだけどね 諸連絡が色々あって、その後に数学と英語の定着度テストがありました。 数学は終わる直前に解法が分かって急いで書き直した 間に合ってよか…

The Student of 河合塾 in 駿台(京大実戦まであと3日

今日はAに会った〜 いつもは梅田でやるんですが、今日は僕が緑地公園の方に行ってみました! 前回ここに来たときは駿台が開いてなかっだからベンチでやったけど、今日は駿台が開いていたのでそこでやらせてもらいました 警備員に校内生のチェックもされるこ…

君は夢を見てるか。(京大実戦まであと4日

朝いつものように一階に降りて、テレビ見ながらSR君と朝ご飯食べてたけど、最近煽り運転男のニュース多すぎない?? 一日でテレビを見る機会がそこしかないから何とも言えないけど、もう4日くらい連続でやってる気がする。。。 みんなそんなにあのニュースに…

「書くことがある」ことの喜びを知る。(京大実戦まであと5日

今日も順調に勉強できた〜 途中寝たり色々あって若干勉強時間が減ってるけど、19時時点で7時間は絶対に切らないように頑張ります。 昼前に3日後提出の京大英作文の添削課題解いてみたけど、だいぶ書けるようになってた!! 基礎シリーズの力が生きてますわこ…

夏休み38日目にしてまさかの "ネタ切れ"

ひぇえええええええ 今までずっと毎日何か出来事があって、それに対して自分が思うことがあって、何らかのことが書けていましたが、、 今日は「何も」起こりませんでした よって僕が思うことは何もなく、書くことも何もありません 書き溜めはこの前のGの話で…

日曜から夜ふかし

昨日の夜11時半から今日の深夜2時半にかけて、高校の友達と電話した!!! 寝る前にスマホを見ていると、急に 「元気か?」 というLINEが、、、 僕のことを忘れないでいてくれたんだね ありがとう 三時間ぶっ続けでめちゃ色んなこと話したわ〜 F先生(5年生…

‥抹殺せよッ‥‥‥‼!(ネタ回

ういっす〜 時々訪れる、文体変えたくなる病な。 まあこう毎日書いてるとマンネリ化してくるので、10日に一回くらいは新しいことやろう。 俺は今日の勉強を終え、疲れた右手をさすりながらいつものように部屋に入ろうとした‥‥ ドアを開けた、その時ッ!! 目の…

甲子園を見て思った「野球と勉強の違い」

昨日の夜は雨凄かったね 自習室から自分の部屋に帰ったあと外を見てみると、すぐ近くのマンションが霞んで見えるほど降ってました。 自分が外に出ない限りは、僕は大雨は結構好きです。 なんか色んなものを洗い流してくれる気がする。 そんな雨を見ながら眠…

🌀台風🌀大阪は何もなかった😄

今日は台風のため大阪校は休校だったらしいね まあ僕は講習取ってないので関係ありませんが。 朝から寮長が放送で何回も言ってました。 天王寺校と上本町校は1,2時間目は授業あって、神戸三宮校とか大阪校は休みって連絡なんだけど、毎回毎回寮長が上本町校…

日本語を「聴く」試験が面白い

今日改めて第二回全統マークの英語のリスニングの問題見てみたんだけど 聞き取れてないわけじゃなかった、というか普通に聞き取れてた ただ問題が解けてない。 「最後の発言に対する相手の応答として適切なものを選べ」って問題がマジで苦手で正答率は3割く…

【第二回全統マーク 自己採点】

今日は朝8時15分に起きてご飯だけ食べて、そこから12時半まで寝た〜〜 眠いよ 起きたら久しぶりにSR君と今後の予定とか色々話して(SR君はここ3日くらい帰省してました)、景気づけにキャッチボールしに行った! 途中で3T(炊飯器でホットケーキ作る人)も合…

旧友と語らい、浪人は今 何を思う

今日は6年間同じ部活だったR,P,Gに会った〜〜 (注 R 岡大医学部 P 京大工学部 G 防衛大 進学 みんなあだ名の頭文字から取ったらRPGになった みんな今までと何も変わってませんでした! カラオケやボウリング行くのもあれだし、ゲーセンで少し遊んだあとは話…

㊗ 0分勉強達成  頑張った。

今日は休養日や〜 今年の夏の最初の山場、京大オープンからの第二回全統マークが終わり、ようやく一息つけます。 この次は8月25日の京大実戦→8月31日の全統記述までしばらく模試がないので、自分の勉強に集中できそうですね。 休養日ということで、今日は一…

淀川花火大会🎆(動画なし

本日は模試が終わったあと友達と3人で淀川花火大会に行ってきました!! 最初は行かない予定だったんだけど、食堂でご飯食べてたらテレビで花火大会の生中継が始まって、画面内で最初の一発が上がった瞬間に 「どーーーーーん!!!」(文字だとあんま伝わら…

【第二回全統マーク感想】

今日は第二回全統マーク!! 朝、Xと一緒に悠長に出てコンビニ寄ったりしてたら、開始2分前とかに着いて危なかった Xがあまりにも余裕だから、「あ、大丈夫なんや」って勝手に思ってたけど、Xは始まる時間30分勘違いしてた笑 ドタバタしてそのまま模試受ける…

ハリポタ謎のプリンス状態(全統マークまであと1日

今日はSR君とずっとマークやってた〜 国数社をやりました。 国語は駿台実戦問題集、数学はZ会、社会は2018年の青パックを使ったぜ いやーー、、この寮はほんとに教材に恵まれてるわ。。 一般的な問題集からパック物まで全て揃ってて、何でも取り放題解き放題…

「受験のプロ化」が止まらない(全統マークまであと2日

今日は結構密度の高い勉強した〜 とにかく時間を切り詰めてやった! 世界史はいつも一年分を12,3分で解き終えるので、50分で四回分(約140問)解いて、残りの時間ずっと復習しました。 一時間で自分の穴が結構見えてくるし、ほんとにこれ効率いいわ 駿台セン…

第二回全統マーク 目標点(全統マークまであと3日

今日は怠けたなあ。。 元々モチベはあんまり高くありませんが、一番の敗因は自習室に枕を持ってきてしまったことかな。。。 ちょっと仮眠するときにあるといいかなーと思ったんですけど 枕見たら寝たくなってきてずっと寝ちゃった。。 しかも机の上で寝るわ…

つまんねえ、つまんねえよ。。(全統マークまであと4日

今日もずっとセンターの勉強してた〜 2016年第一回全統マークの理科基礎が、 化学50(74)生物47(74) 駿台(出典不明)の数学IAが89(69) 駿台の国語が162(68)でした。 (カッコ内は偏差値です) 理科は良かった 国数はまだ取りきれてないなあ 数学は毎…

センター対策、始動。(全統マークまであと5日

オープンも終わったし、今日からは第二回全統マークに向けた勉強をやっていきます! 僕は現役時代センター数学が大の苦手で、少し詰まったらすぐパニックになってたので、それをなんとか克服したい あと、国語の解き方を思い出すのと、ひたすら理社を詰めて…

【京大OPより凱旋、感想等。】

今日は運命の京大オープン!!! (先行実施でまだ受けてない人も多いと思うから、ネタバレはしないようにしてます、安心してお読みください ネタバレ目当てで見た奴はごめんな、またの機会に 昨日の体調不良は今日はほぼ治りました!! 皆の祈りが伝わった…