京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【第三回全統マーク 結果(紙)】TAWASHIさんしゅごい。。😰

今日はこの前返ってきた第三回全統マークの結果載せまーす (5年前のスマホ+はてなの画質悪化の相乗効果で画質かなり悪いけど許して ま、雰囲気伝わればええやろ) いやあ、、、数ⅡBと世界史がかなり悪いね この二科目はセンターとあまり難易度が変わらなか…

【第二回京大オープン 大問別成績】

今日は京大オープンの大問別得点がネットで見れるようになってたので、それを載せたいと思いまーす うおおおおお めっちゃ悪いわマジで。。。。 科目ごとに反省をしていくよ まずは英語! 大問1のflavorの話、空欄補充以外は結構行けたと思ったんだけどな〜 …

【第二回京大オープン 速報】

皆さんお待ちかね、京大オープンの速報出たよ!! 果たして結果は。。。。 またしてもB判定でした 経済はあと6点でA判定だった 法は余裕でA、総人も一応Aで文がギリギリのBって感じです。 ちなみに偏差値は、英語 49,数学 72,国語 51 社会 59 総合61です。…

実戦シリーズ 開講!!

今日から実戦シリーズの始まりや!! 河合塾のカリキュラムって全部〇〇シリーズって呼ばれてて 基礎シリーズ→完成シリーズ→実戦シリーズ→突破シリーズ(まだよくわからん) と推移していくんですよね。 基礎シリーズは文字通り基礎的なこと(基礎=簡単では…

家事が捗るゥ↑↑

今日は三週間ぶりにAと会わない完全フリーな火曜日を過ごしました 本当は会いたかったけど、やっぱ完成シリーズの復習とかもせんといけんからな。 せっせと数学を解き直しております。。 最初解けなかった問題が解けるようになってきて、基礎シリーズの復習…

超有益なこと言います(言いません)

今日はめっちゃ眠かった〜 いやあ、実を言うと昨日は二時前まで起きてたんだよね。。 模試を受けた日に夜ふかしする必然性はないけど、昨日は「よっしゃ寝るか」って布団に入ったら、その瞬間スマホに通知が来て え、イモト結婚するん ってなって、いてもた…

【全統センター試験プレテスト 自己採点】

友達と梅田まで歩きに行ってたんで少し更新遅くなりました 決してメンタル逝ってたわけではないよ!!(数学マジで逝ったけど) それでは、河合塾センタープレテストの結果発表〜〜!! 国語 200(ひれ伏せ愚民ども) 英語 186(筆) 42(耐えた) 数IA 71(…

センタープレ目標 〜勤労感謝ver.〜

明日はマーク模試なので少し早めに投稿してます 今日は勤労感謝の日ですね。 両親を含む、働いているすべての人に感謝を。 いつもありがとうございます それにしても勤労感謝の日が(一般的には)休日の土曜に重なるってどうなん笑 振替で月曜休みにならんの…

【第三回全統記述 結果(ネット)】

今日は「いい夫婦の日」ですね!! 二人がいつまでも幸せに暮らせることを息子として心から祈ってます!! ということで、第三回全統記述の結果を発表するぜ なんと、、、、 京大経済B判定でした 昨日あれだけ煽ったのに、なんやこの仕打ち。。。。 (昨日の…

【今までの模試 まとめ】

最近みんな疲労溜まってるなーー 浪人はこの時期が一番疲れるんかな まあ僕も例外ではなく なんか最近全身がだるいんよな。。。 寝ても疲れ取れんし。 浪人をしたことがある人なら、この感覚わかってくれると思います! この時期つらいのはみんな同じだし、…

【第三回全統マーク 結果(ネット)】

今日も3つ授業あったけどそれはノーコメントで、皆さんお待ちかねの第三回全統マーク模試の結果をあげていきます! 正直言うと、全統マークの記事は閲覧者数マジで多くて一番伸びるんだ笑 アクセス数にすべてを捧げる浪人生ブロガーとしては最優先であげざる…

駿台生 once a week😎

今日はAに会いに駿台に行った!! こんな頻繁に駿台に行くとは、俺もすっかり駿台生やな ひたすら世界史を教えてもらった!! 東方問題、イラン史、フランス史、ドイツ史、あと現代史はもう間違えないと思います!! Aが結構準備してくれてたみたいで、説明…

コレヨリセンター対策ヲ始メマス‥‥‥

うおおおおおお 昨日は実戦のあと、一人打ち上げを敢行して朝の四時まで起きていたので、今日はとても眠かった、、、 と思いきや、休み時間少し寝たら全然持ちました!! 自分の体にびっくり 若さって正義やでほんま。 いやまあ一人打ち上げって言っても、昨…

【第二回京大実戦 感想】(長過ぎ笑 暇な人だけカモン👍

今日は最後の冠模試である京大実戦を受けてきました!! (今回はできるだけネタバレしないようにかつ踏み込んで書いてますが、多少は分かってしまうので、未受験の方は見ないことをおすすめします) 朝ご飯食べたあと、合法ドーピングことモンスターエナジー…

京大実戦直前SP!!

今日は京大実戦直前ということでいつもより内容少ないです。 なんか今までの冠模試で一番気合入らんわ〜〜 なんでやろ まっったく緊張してないので、いつも通りの自分で行けそう。 以下、目標点です 数学 90 英語 85 国語 65 日本史 70 Σ 310 もし去年と同じ…

入浴の悦びを知りやがって💢

今日は実戦2日前ってことで、風呂掃除した!!(因果関係不明) かれこれ五ヶ月くらい使ってなかった浴槽を洗いまくりました ひとり暮らししたことある人ならわかると思うけど、しばらく浴槽使ってなかったらなんか赤茶色のモヤみたいなのが浴槽に付くんやわ 4…

♪マーク模試ぃにぃ サヨナラバイバイ♫👋

昨日の頑張りもあってなんとかやらんといけんこと全部終わらせられたわ よかったっす。 最近ちょっと刀禰先生の雑談が多い気がするな〜〜 科学論とか美術論全体の背景知識ならいいけど、登場人物のバックグラウンドとかはあんま知らなくてもいいかも 「なん…

3分クオリティに震えろ

今日はやること多すぎて何も書けません 申し訳ない 英数添削とか明日の予習とか色々残ってるんや。。 (最近少しサボり気味だったツケが回ってきたね) 塾の帰りに600円以上する高級歯磨き粉を買ったので、それを使うのが楽しみです あととんがりコーンが100円…

駿台 京大突破レクチャー 感想😁

今日はAに会いに駿台に行った! Aから京大突破レクチャー受けてきました! Aは今年も去年と同じで京都校で受けたから、構成とか全体的に去年と似てたね〜 (去年は台風の影響で僕らの県では突破レクチャーが実施できず、わざわざ二人で京都校まで受けに行きま…

疲労困π。

あ〜〜今日も疲れた〜〜 最近めっちゃ疲れやすくなった気がする。 ここから入試が近づくにつれて肉体的にも精神的にもどんどん疲れてくるんだろうね この前知ったけど、寮で何回か話したことある人が国公立医学部のAOに受かったらしい もうその人は寮にいな…

《後期日程・滑り止めの話》

(所々立命館disが入ってるから、立命館志望の方は今日の記事はあんま見ない方がいいかも) 今日は結構長めに寝てた〜 なんかものすごく眠かったから、もしかしたら昨日の予防接種の影響かもね 今日は私立の滑り止めとか国公立の後期日程について色々調べてた…

予防接種 in 河合塾

今日は河合塾でインフルエンザの予防接種受けてきた! 問診してくれたお医者さんがすごい若くてチャラい感じの人で、問診の合間にガンガンスマホ見てた笑 まあ後半全然人来ないし、暇そうではあったね 「医者ってなったもん勝ちの職業やな」とひしひしと感じ…

秋の夜長の読書感想文「蒲団」

今日は午前中授業受けたあと、午後は英語の復習や世界史をやってたぜ 流石に次のセントレでは世界史90点超えたかったから、1200年代〜現代まで通してやったんだけど、中々疲れたな ちょっと気分転換するかーって思って、この前宮本先生がおすすめしていた、…

試験会場こそ出会いの場。半年後の恋人を探せ!!

今日は刀禰先生のNHKの話とか、宮本先生の結婚生活の話がめっちゃ面白かった! 刀禰先生が昔、「予備校講師はどうやって生徒からの人気を維持するのか!?」みたいな内容でNHKにインタビューされたらしいんだけど、最初に聞いてた番組の内容とオンエアされた…

漢は黙って、、寝ます

なんか今日は一日を通してめっちゃ眠かったわ 数学で朝田先生が、 「オープン難しかったと思うけど気にせんといて」 「問5は無いに等しかったね(誰も手を付けてなかった)」 って言ってたし、中尾先生も難化したって言ってたから、やっぱり今回のオープンは…

Chineseのニーズに応えたった😁

今日は朝散髪行った! 抜け毛の影響か髪が全然伸びなくて、なんと前回散髪に行ったのは6月の初めという その分今回はめっちゃ切ったわ!! 待ち時間に進撃の巨人が10巻まで置いてあったので10巻を読んでみましたが、漫画なんて読むの数年ぶりで、そして進撃…

【第二回京大オープン 感想】

はい!! 本日は運命の京大オープンを受けて参りました 一応丸付けしたのは明日か明後日に上げるから、今日は感想編ということで! まずは数学!!! 意外と心が落ち着いていて、冷静に簡単そうなやつから解けました。 立体図形の回転の問題は最初から捨てる…

行くぜ京大オープン👊

今日は京大オープン前日なので少し短めです 夕方にAからおすすめされた京大実戦の解説講義見てみた〜 Aがおすすめするだけあって、現代文の古川先生めっちゃええな!! 本文解説よりも一般性のある解答の作り方を教えてくれたからありがたかったっす。 国語…

気持ちを高めていくぅ

今日はオープン直前スペシャルということでAに会ったよ! 最近週一ペースで会ってる 前半はお互いに有用な教材を交換してやってました。 人に教えるときはできるけど、いざ自分でやると気付かなくて間違えるんもんやな what=the thing which はほんとに忘れ…

天にまします我らが父よ

天にまします我らが父よ 京大オープンのために祈りを捧げます 冠で未だA判定を取ったことのない憐れな一浪のために、どうか私の願いを聞いてください 神よ、数学は微積ベクトル確率整数でお願いします 幾何は出さないでください 相似とかあのへんはとても苦…