京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大学生は酒を飲む🤔(5月4日

今日も昨日に引き続き勉強しまくりや〜 来週の予習と第一講の復習をすべて終わらせました 問題を解いている中で少しずつ自分の力が上がってるのが分かるのがほんとに嬉しい!! 第1,2講でやった三角関数と指数対数は結構自信がつきましたね。 この分野だった…

プライムステージ丸つけ(5月3日

おはようございま〜す 昨日は22時に起きて24時半まで日本代表の試合を見ていました (LoLというゲームの話です) 東南アジアに勝ってロシアに負けた もともと日本はグループリーグ全敗とかもする最弱リージョンなので、一勝できてだけでも相当嬉しい でも今年…

ワイヤレスイヤホンお買上げ也(5月2日

今日は河合塾の自習室で一時間目勉強してから英文解釈日本史日本史という時間割です。 刀禰先生はいつもの感じだね〜 友達が刀禰先生の授業を去年現役のときに一年間受けていたらしく、刀禰先生の今日の雑談も全て聞いたことがあると言ってました笑 刀禰先生…

高校の友人(駿台生)とコナンカフェ前で勉強会(5月1日

今日はAと会った!!! 10時から18時まで喋りっぱなしだった Aが前と全く変わってなくて嬉しい 駿台と河合塾の違いもすごい面白かった!! 駿台の竹岡先生って先生が 「君たちは受験には失敗しましたが予備校選びは成功しています。なぜなら河合塾に行かなか…

サククリ返却(4月30日

今日の一限目の漢文は行く価値を見いだせなかったので欠席しました。 ワイルドだろぉ〜 二限目の英語の川口先生に関しては、過去二回色々言ってきましたが、今日の授業はほんとに良かった!! やっぱりWikiでそれなりの評価を得ているだけあります。 授業が…

カビたペットボトルで飲んじゃった😱(4月29日

今日の数学はためになったわーー 今までの授業の中で、一番90分を早く感じた 学んだことの中で、普通の人にもわかるやつを説明すると、「鳩の巣原理」というのを復習しました。 簡単に言うと、「五匹の鳩が4つの巣に入ろうとしたら、必ず一つの巣には二匹以…

第一回全統マーク感想(4月28日

今日は第一回マーク模試!! 朝8時から夜6時半まであった(ちなみに理系は夜8時まで) 京大オープンでも7時間半拘束だから、10時間拘束は未知の領域 めっっっちゃ疲れたーーーーーーー やっぱ俺マーク試験嫌いや!!!! 解いてて楽しくない!! 国数英理社…

合格最低点発覚&マーク目標設定(4月27日

今日は11時まで自習室で予習して、11時からは京大入試分析会がありました。 だいぶ日が経って、今年の入試問題に対するトラウマは消えましたね(以前は直視できませんでした笑) はじめに数学の解説を聞いたけど、最近の京大数学は数学の論理的な力を相当要…

現代文を、ぶった切る。(4月26日

現代文の授業ビミョーーーー 本文の内容説明はいいけど、相変わらず解の作り方に一ミリも触れてくれない。。 本番はこんなに落ち着いて読めないから、機械的に解かないといけないけど、フィーリングで読む今の自分の読み方だとそれができない。 現代文の授業…

乃木坂でおはよ〜🙃(4月25日

今日はおはようミュージックが乃木坂だった! 僕の友達の友達が乃木坂の大ファンで、寮長に「これかけてください」って言って自分のCD渡したらしい笑。 かけてくれる寮長も優しいな〜最近ずっとGLAYで暗い感じだったから、乃木坂のほうが明るくて目覚めもい…

先月買ったメガネがご臨終😫(4月24日

今日は今までで一番大変な一日だったーーーー 朝ご飯食べて着替えて髭剃って眼鏡掛けようとしたら ポキッ 壊れちゃった まだ一ヶ月ちょいしか使ってないのに‥‥正直僕の使い方が悪かったとはほとんど思いません。。信じてください!! 元から少し怪しい素材だ…

㊙河合塾クラス別第一回全統マーク平均点(4月23日

今日は漢文と英語長文総合演習がありました。 自分は漢文めちゃ切りたかったのですが、友だちはみんな受けると言っていたので、不安になって自分も結局出席しちゃった 自習しようと思ってたけど、まあまだ二回目だしいっか〜 やっぱり90分の割に得るものが本…

ポテチを飾る(4月22日

今日は数学2つと古文がある日です。 朝田先生の数学は全部本質的な話になるから、本質を何も知らずに来た僕にとってはめっちゃきつい‥‥ 180分で完全にノックアウトしてしまいました。 板書だけは全部写したので、かえって復習がんばります 数学が終わったあ…

センター開示

アクセス数を稼ぐために一つの記事にしました笑 (この記事は親への通信とは別に今日書いたものです) みんなこれが見たいんだろ!!! 俺は知ってるんだからな!!!! それでは、、、行ってみよう 日本史 90 世界史 86 国語 167(評38 小46 古45 漢38 英語 19…

プライムステージ感想(4月21日

今日はプライムステージっていう難しめの模試がありました! 今日は浪人が受ける日で、少しあとに現役が受けるから、帰ってくるのは6月上旬くらいかな〜 手応えは‥‥ 数学は足を引っ張らない程度にはできました 計算ミスに結構気づけて嬉しい! めっちゃ難し…

歴代最短記事😱(4月20日

今日は一日中来週の予習をしてました! ほんとに一日潰れた〜〜 まだ今週の復習できてないから明日模試終わったらやらなければ。。 日曜が模試で潰れるのはきついっすね。 ご飯のあとはXと人生について話してた〜〜 投資家になる夢に疑問が3ミリくらい生まれ…

一週間が終わって(4月19日

今日は一時間目に現代文、二時間目に数学①、五時間目に世界史がありました。 現代文の先生はアカーーーン 文章を読む方法を全然解説してくれない‥ ‥ぱっと見いい授業してるようだけどよく聞くと言ってることの中身は全然ありません。 すべて文章ありきの結果…

4月18日(刀禰と宮本は神😍

今日は英文解釈が1時間、日本史論述が2時間ありました。 英文解釈は刀禰先生!! めっちゃ楽しそうに授業するのが好きです。 あの人はほんと自分の仕事に人生かけてますね。 もう60過ぎなのに10,11月とかは一日3時間くらいしか寝てないらしく、もうそろそろ…

4月17日(京大英語解き直し&東大寺学園の事情

今日は今までで一番濃密な一日だった!!!! 水曜は時間割がハードだから、毎週あんまり文量かけないかもしれませんがご承知おきください 朝行って一時間目は何もないので、来週の土曜にある京大英語分析会に向けて、今年の京大の過去問を解いていました。 …

4月16日(令和の由来&クラスの自己紹介否決😫

毎週火曜日は授業が2つしかないんだよね〜 一時間目の漢文の先生はとてもいい先生でした。 河合塾に勤める前は駿台にいたらしく、予備校の裏事情とか、あとは令和は万葉集の序文からとっているから日本の古典に由来しているとかみんな言ってるけど、序文を書…

4月15日(いざ開講&自習室初使用

今日から本格的に浪人ライフスタート!! 午前中にある二時間の数学がどっちも朝田先生なので良かったです。 授業はさすがエクシードだけあってテキストに留まらず、というかテキストよりももっと大事なことを中心に話されていました。 授業中に理解できたの…

4月14日(時間割作成&レターパックget

今日は朝の九時から寮の避難訓練がありました。寮長の放送に従って上の階から順に避難しました。8階の人、7階の人と移動していくに連れ足音が大きくなっていくのが面白かったです。近くの公園に集まったら、そこで寮長の話と事務連絡を聞きました。途中途中…

4月13日(テキスト配布

今日はテキスト配布の日!!エクシードは14時半集合なので九時過ぎに河合塾着いてそこからずっと自習してました。それにしても人めっちゃ多い〜〜テキストを受け取った人は自習室の横を通って帰るのですが、常に誰かしら歩いてましたね。 テキストを受け取る…

4月12日(開講オリ&避難訓練

今日は開講チュートリアルということで、朝10時頃から昼の一時過ぎまで河合塾にいました。朝着くと始めに学籍番号順に振り分けられた所定の部屋に行って、そこで説明を受け時間割と塾生証をもらってからまたホームクラスに移動という感じでした。全クラスの…

4月11日(ひたすら勉強)

今日は朝8時から夜8時半までずっと寮の自習室にいました!!春期講習の数学の3周目を解いたのですが、本当に違う世界が見えてきて驚き世界変わるわ〜 受かってる人はみんな基礎シリーズ5周くらいやってたらしいんで、自分も騙されたと思って同じ教材を何周も…

4月10日(ティッシュを洗濯😱)

今日は一日中ベッドの上で日本史の本を読んだり寝たりを繰り返していました。こんなの初めて! なぜと流れがわかる本シリーズがめっちゃ分かりやすい。歴史のつながりを全く意識せず、ただ丸暗記で点が取れていただけで歴史を得意だと自称していた過去の自分…

4月9日(刀禰師に惚れた😍

おはようございます。朝ごはんは親子丼だったのですが、寝ぼけたまま勢いでお茶碗三杯分ぐらいの量のお米を取ってしまって、5分の1くらい食べてからしまったと気付きました。でもなんとか完食できて、自分は朝食欲がないのではなく自分でお腹が空いているか…

4月8日(エクシ春講英語開始)

寮長が朝の放送をするときは、三分くらいおはようミュージックを流したあとで朝ご飯ができましたと言うので、朝起きてから朝ごはんまで少し時間があって余裕を持って朝ごはんに行けますね。今日は9時半から英語の刀禰(とね)先生の授業があるので、朝から河合…

4月7日

以前は思ったことを思ったときに書き留めていたのですが、昨日から本格的な授業が始まって忙しくなったので、文量がガクッと減るかもしれません。ご了承ください。今日は授業までの時間は昨日の復習と世界史をやっていました。昨日の内容はなんとか理解でき…

4月6日(京大エクシード春期講習開始)

ここ数日寮長と寮母がおらず代わりの人が来ており、そのためかどうかはわかりませんが毎日おはようミュージックが同じですね。てか食堂にある世界の絶景の写真と有名美術品のレプリカみたいな絵は全部寮母が撮って描いてるらしい‥‥‥すごすぎ‥‥(ラテンアメリ…