京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スカラシップ貰った😆🤔❓

首里城燃えたんか 日本史で少し知ってるだけに残念やわ 燃える前に一回生で見てみたかったなあ。。 今日はチュートリアルで前期のスカラシップ表彰を頂きました!!! さすがに数十万のやつは取れませんでしたが、3万円をGetです(数十万のやつは各地区に数…

フツーの一日

今日は午前中何もないから朝遅くまで寝ちゃった 一週間の真ん中で一番疲れる水曜日の朝をゆっくり寝られるのはでかいなー これであと2日も元気に過ごせそう! 午後からの日本史、今日はほんとに面白かった。 韓国併合とかWWⅠ前の日本の産業状況とか、論述で…

解き漁れ過去問👊

センター漢文の出席率が2割ちょいくらいらしいわ 教科の特性上仕方ないけど、先生が少しかわいそうやな 時間割の組み方の問題もありそうだけど。 完成シリーズ入ってから火曜の授業は一限の漢文だけだから、火曜に来る人少し減るんよな 大阪校まで片道1時間…

自我なんか捨てろ。君も今日から点取りロボット🤖

昨日疲れすぎてあんま今日の予習できてなかったけど、朝数学の予習ギリギリ間に合ってよかった! 今日は今年の京大入試に似た問題が一問あったけど、この前Aに教えてもらった文系用√の微分(的なやつ)使ったら、自分が置いた変数でそのまま解けたよ! 駿台…

英文法神降臨、崇めよ

今日はAと会ったよ!! 最初お互いに数学の解説数学やって、そのあとは6時間くらいずっと英語やりました!! 何とかやりたかったことが全部終わった Aに河合塾で習った英文法を教えている過程で、「あ、これってこういうことか」って新しい発見が本当に何回…

ファミリーマート、あったけえよ。

今日は一日中勉強できた! 色々あって昨日寝たのが2時で、少し寝不足だったけどなんとか一時間の昼寝で耐えた てか自習室ずっと僕一人だったけど、寮のみんなほんまに勉強しとんか?笑 (人の心配する前に自分の心配しような) 夕方には京大実戦のお金を払う…

京大オープンまであと10日、センター試験まであと85日、京大本試まであと123日

今日の一時間目の現代文を僕は切ったんだけど、二時間目の数学のために教室に行ったら廊下で僕以外に10人くらい待ってた いや、、みんな現代文切りすぎやろ笑 僕は現代文の論述はAに教えてもらったやつでだいぶ安定してきたから、自主的に現代文の問題を解く…

【第三回全統記述 感想】

今日は第三回全統記述模試を受けてきたよ! 事前実施のためまだ解答を貰ってないけど、とりあえず手応えだけ書きます 果たして結果は。。。。 結論から言います、今回の模試は できました できたと思ったときでも、保険かけて「うーん、今回はまあまあでした…

スッカスカやでえ

明日はいよいよ第三回全統記述!! テスト前ということで今日は内容スッカスカですが、明日頑張るんで許してください 目標(偏差値)は 数学 72英語 70国語 70日本史 78 合計 72.5 です!! 数学社会で稼いで、英国は堅実に70取っていく感じ。 全統記述は今…

センター出願できてた😆

今日はセンター試験の確認ハガキが届いた! とりあえず無事に出願はできてたみたいです 良かった〜〜〜〜〜 これで安心して勉強ができます。 数えてみると今年のセンター試験まであと80日と13時間しかないんですね 去年はそういやクラスでセンター試験のカウ…

【第三回全統マーク 結果】

今日は第三回全統マーク模試が帰ってきたよ! 友達4,5人で早速自己採点しました。 果たして結果は、、、、、 国語 173(現代文満点) 英語 187(筆192 リ 42) 数IA 87 数ⅡB 78 日本史 85 世界史 75 化学基礎 36 生物基礎 47 合計 768 悪いなあ。。。。。。 …

10月20日は頭髪の日🏉🏆

うおーーーーー 僕は昨日がずっと日曜日だと思ってて、マーク帰ってくるのは月曜だから今日帰ってくるのかと思ってたら、今日が日曜日だった しっかり一日勘違いしてましたね ということで第三回全統マークの自己採点を載せるのは明日になりそうです わざわ…

京大C判定浪人の生存戦略

今日は午前中はずっと寝てた オープンの解説講義あった週以外は、最近はほぼ毎週土曜は午前中ずっと寝てるね ここで平日の睡眠負債をリセットして、次の週に備えてます。 昼からは自習室籠もってしっかりできたわ とりあえず次の目標は来週の木曜にある第三…

寮からのプレゼント🎁

今日はよく勉強した〜 最近モチベの乱高下が激しいけど、今日は一日を通してやる気があったね。 友達がスマホのウイニングイレブン(サッカーのゲーム)をやるために、スマホの終日開放をせがんできたので、ロックを解除してあげました 困ってる人を助けるの…

マンネリ化エグい、そろそろなんか変えます😫

今日は英文読解の問題が珍しくかなり合ってたから嬉しかった 完成シリーズに入ってから、日々の予習の正答率も悪くなってきてるのでなんとか次のオープン前に修正したいね。 日本史がだいぶ詰まってきたから、数学落ち着いて3完して英語安定させればもう上位…

【第二回全統記述 結果】

今日は今まで寝かしてた第二回全統記述の結果を載せます!! (断腸の思いや) ()は親に送ったあとにつけたコメントです。やっぱ親とブログの読者とでは内容変えなあかんからな。ちなみにまだ両親にはブログやってること言ってません受かった時に言おうか…

Happy Birthday To Me😎

今日は人生で19回目の誕生日でした!! 皆様に愛されて19周年 来年の節目となる20回目は、ぜひ京大生として迎えたいっす メッセージをくれた人、どうもありがとう ということで今日は誕生日なので(?)朝から晩までしっかり勉強しました! 9時から19時まで、ず…

【第三回全統マーク 感想】

今日は第三回全統マークを受けてきたよ! (ネタバレ防止はちゃんとしとるから、未実施の人も安心して見てな) あ~〜〜疲れたーーーーー 11時間ずっと座って、一番疲れた部位はどこだと思いますか? 実は手でも頭でもお尻でもなく、脚なんです あんまり動か…

第三回全統マーク 目標

昨日の台風大変だったみたいだね まだ昔の災害の被害が残っているところも多い中、新たに次の災害が襲ってくる。。 このペースで災害が起こると、10数年後は日本全国どこもかしこも復興状態になるんかな。 ひぇーーー 僕には何もできませんが、被災地域の皆…

🌪浪速の浪人台風速報🌪

台風大変らしいね、、、 幸運なことに大阪は本当に平和でした。 というか西日本は結構大丈夫っぽい。 関東とか首都圏のあたりが特にヤバそうっすね テレビでも何でも、今日は一日中台風のことばっかりやってて、でも外は本当にいつも通りなので、なんだか不…

勉強で更新が遅れました。これが浪人のあるべき姿や!

さっきまでずっと勉強してたから更新遅れました あ~〜疲れた〜〜〜 なんか授業のこといくつか書こうと思ってたけど、疲れたからまた別の機会にします そういえば台風のため明日は河合塾のため登校できないらしいですね。 明日は僕の大の苦手なセンターリス…

インフルエンザ→強制送還😰😰

今日楽しみににしてた京大英文解釈の動画、、わざわざ大きい教室使ったのに3分しかなかった しかもなんか一人の人がカメラ見ながら歌ってる、何十年も前の白黒の映像だった 今日読んだ英文は京大1991年後期の問題だけど、筆者がその映像を見て思ったこと、み…

論理、論理、ロンリ、、、

うおおおおおおお 昨日の昼12時にモンスターエナジー飲んだら、夜めちゃ疲れてるはずなのに全く眠れず、結局1時まで勉強してしまった エナジードリンクってほんまドーピングやわ。 気分も高揚するし。 あかん。 僕は今までその類の飲み物を4回くらいしか飲ん…

最高に楽しかった😆

今日は朝から晩まで一日中駿台にいた 河合塾生にも自習室開放してくれるのありがたすぎて 12時から14時半までと15時以降はAの授業がないので、そこで数学と歴史をやりました!! まず数学!!!! Aが選んだ問題で103点もとれてた やっぱ河合塾と駿台でどの…

喰らえ俺の怒涛の長文👊

いよいよ第三回全統マークまで一週間! ということでセンター対策を本格的にやっています。 明日Aから世界史教えてもらうし、あとは数学と現代文を解きまくって試験に臨みます。 今日は書くことがあまりないんで、昨日Aに送った怒涛の長文をここに貼っときま…

冊子で知り合いを次々と発見😰

今日は朝長めに寝てて、そこからはずっと勉強してた〜 昨日どうにか第5講の復習を一通り終わらせたので、今はセンター対策やってます。 僕はセンターは去年結構やってて自信あるし(むしろセンターしかやってなかった)、そのため冬季講習はセンター系を一つも…

勉強を、します!!!

昨日のラテンアメリカ戦結局負けちゃったんだよね でもめちゃめちゃいい試合だった! 俺が今まで見た中ゲームで一番ハラハラした!! 本来今のLoLは一試合30分ちょいで終わるのに、あの試合は60分以上続いたし、これ取ったら絶対勝てるっていう二回目のエル…

㊗ヨーロッパ三位撃破🎉

誰も興味ないと思いますがごめんなさい。 DFMがヨーロッパ3位のSplyceに勝った (割とラクビーでアイルランドに勝ったくらいすごい。順位的にはもっともっとすごいことです) 初日とパフォーマンス全っ然違うやんか笑 まじで国内最強のFMのプレーができてた!…

現代文切るべきなん!?

一時間目は現代文だったけど、なんか微妙やなーー いくら授業受けても伸びてる気がせんぞ 先生は要領よくガンガンまとめていくけど、模試や本番であれは出来ないと思う。。 周りの人も何人か切り始めたし、自分も切るかどうか悩んでる。 刀禰先生は授業は受…

昨日の観戦記&イシグロ氏に触れる

昨日の観戦の結果をとりあえず書こうか。 結論、昨日は0勝2敗で、Splyce (EU3位)にもIsurus(ラテンアメリカ1位)にも負けました 一戦目のSPY戦は相手が圧倒的に格上だったから仕方ないけど、それでもだいぶやられてたな なんかこっちがこのミスしたからーとか…