京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

自由英作文で一番大切なこと(6月12日

英語表現では、先週の東大の問題の解説が面白かった〜

 

「知恵は富よりも貴重である」この言葉に対するあなたの思うところを記せ。

ってやつね。

 


どうやら、自由英作文で採点官が一番見てるのは「論理」らしい。

その文章に筋が通っているのかどうか。

論理を気にしながら、以下の解答例を読んでみてください。

 


世界には豊かでないのに幸せな人はたくさんいるし、お金持ちなのに不幸せな人もいる。
これが意味するのは、お金では幸せを得られないということだ。
人生を豊かにしてくれる知恵と比べてお金は貴重ではない。
知恵や経験を積めば積むほど、より多くを得られるし、物質的なものすべてがそれと比べると色あせて見えるだろう。

 


一見それっぽいこと言ってるように見えるけど、これだと全然だめらしい。。

 

 

なぜなら

 

1説得力がない。

上の文の知恵と富を入れ替えても文意が通る😱


世界には知恵がないのに幸せな人はたくさんいるし、賢いのに不幸せな人もいる。
これが意味するのは、知恵では幸せを得られないということだ。
人生を本当に豊かにしてくれる富(お金)と比べて知恵は貴重ではない。
富(お金)を積めば積むほど、より多くを得られるし、精神的なものすべてがそれと比べると色あせて見えるだろう。

 


2 そもそも「なぜ知恵が富より勝るのか」の根拠を述べてない

 

 

3 冒頭で「幸せ」の例を引き合いに出すのは不適切である。

 

富と知恵だけが幸せの基準とは限らず、豊かではないけど人間関係が良好で幸せな人もいれば、お金持ちだけど健康を損ねていて不幸な人もいるかもしれないので。

 


他にももう少し指摘する点はあるけど、今回は割愛。

 


英作文って言いながら見ているのは論理って、難しいな〜😫

 

去年はただ間違えないように簡単な表現を使って書いてただけだったけど、今年からは英作文の内容も意識しないと。。

 


次の数学は、授業中に内容をすべて理解できたよ!!(多分今までで初めて😁)

証明のところだから、他の分野に比べたらハードルが低かった!

嬉しい😆😆😆

 

 

先週から英文法の大切さを理解したので、今日の英文法の授業は全く眠くなかった!!

 

基礎シリーズもあと3分の1くらいだから、しっかり走り切ります!!

 

 

筋トレは毎日やると逆効果らしいから、筋肉痛治ってからやろうかな〜〜

今、腹筋と、なぜか腕がめっちゃ痛い😁

普通腹筋ローラーを使っても腕は痛くならないらしいんだけど、不思議です🤔🤔

 


足首治ってきたらまた走りたいね🏇🏇🏇

 

 

それでは、また明日。