京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

【京大開示 最終版】

皆さんお久しぶりです👍


今日は京大開示についてと、あと自分の今の近況について少し書こうと想います!


まずは開示から!


京大の試験を受けたのがもう三ヶ月前なんて信じられない、、、



f:id:kyo5281:20200517212300j:plain


写真も上げたけど、見にくかったら困るから一応数字でも書いときます!

二次

国語 71
社会 68
数学 40
英語 98

小計計 276

センター 220,5


合計 496.5


合格最低点 491.55
合格者平均点 523.15


でした!



五点差か😱😱😱😱😱



去年は50点差で落ちたので、一年間で55点上げて、ギリギリ滑り込み合格って感じですね😅


結果だけ見るとこの5点はとても大きいけど、試験中の5点なんか気分次第ですぐに変わるから、ほんまに怖いな笑

とりあえずまあ、受かってよかった。。



去年やってたように軽く各科目の反省しときます。


まずは国語


A(駿台に行ってた高校の同期)のおがげでなんとかこの点数を取れた。マジ感謝。


国語がもし65点だったら僕はこの場にいないからね。ほんと怖い。


一応周りは60後半〜100点超えまで幅広くいますね。80点〜取ってる人も結構います。

国語に関してはおそらく合格平均はないけど、僕は河合塾の国語は全部切ってたから、国語を一年間勉強しなかった自分としてはかなり満足!


体感として、模試より採点はかなり甘め、そして大味につけられてる気がしました。


んー、受験国語ってのはなかなか難しいね😅


僕は受験科目に国語がある限り、来世は絶対に大学受験はしません😑😑😑



続いて社会〜


一応受かってるからいいんだけど、結果から見ると今回の敗因は社会でした。

簡単な日本史でこれはあかん。


怖くて詳しくは解答見てないけど、結構取れてた気がしてたんだけどな〜


論述の字が汚すぎて引かれた説は割とあるかもしれん。(最後4分で120字くらい書き直した)


周りの日本史選択はみんな80点くらい取れてるので、ちょっとこれは悔しいっす。

世界史は今年はとても難しかったらしくて、世界史めちゃ得意な人も僕の点と同じくらい(67点)しか取れてなかったから、もし僕が世界史選択だったら間違いなく落ちてましたね🤔


高3の夏に日世の選択を変えた自分、ナイス!



そして数学!!!!


僕は浪人の一年の7割を数学に捧げましたが、、、、、、、


得点は40点という、、、、、、、、


去年から5点しか上がってないょ、、、、、


もう来世は大学受験しません😇😇😇😇



手応えは1完3半くらいだったのに、、


採点は普通に厳しめにつけられてそう。

僕は試験中めちゃ焦ってて議論ガバガバだった気がするから、そこがあかんかったんかな。


一発勝負の受験、本当に難しい、、



そして英語!!

大満足の98点!!!

僕の人生を変えてくれた科目、ほんまありがとうな。

これが92点だともう落ちてるんよね。こっっわ



自己採点した感じ、大問1以外は割とよくできてたのでこれは手応え通りかな。



オープンの英語の偏差値二回とも50超えなかった僕にとっては、今年の問題形式の変更はぶっちゃけかなりプラスに働いた気がする。


過去問も今まで全然できなかったし、例年通りの出題傾向なら間違いなくできてなかった、、


京大はん、ほんまありがとうな🤚



今年の傾向変化で来年の英語はどうなるか全く読めませんが、予備校と受験生は本当に頑張ってほしい👍



ってことでまとめると

国語 耐えた(採点大味)

社会 実力不足、、

数学 自分としてはとても残念

英語 すべてを救ってくれたマジ感謝。


って感じかなーー


もう数ヶ月前の話であんま大したこと書けてなくて申し訳ない。




受験の話っていつも思うけど、本当に「結果論」以外の何物でもなくて、受かったからこんなこと言えるけど、落ちたら全く違う世界になってたんよなーー


なんかで見たけど
「勉強の休憩にゲームしてました」って言ったとして

その人が受かったら

「やっぱり適度な休憩は大事だよね!」


ってなるし、
その人が落ちたら

「ほら。ゲームなんかしてるから落ちるんじゃん。」


ってなる。



受験はほんまに結果論やわ。


もしこれを読んでる受験生がいたら、合格者は「○○のおかげで受かりました」みたいなこと言うけどそれ全部あと付けやから、できれば人の「成功例」じゃなく「失敗例」を参考にしてほしい!


「成功には敷衍性がなく、失敗には敷衍性がある」


みんないろんな成功の仕方をするけど、失敗するパターンはみんな一緒。


夏休み勉強しなかったとか、直前期に友達と遊んでたとか。


先人から学べるのは「成功」ではなくて「失敗」だから、
「自分はこの人のような失敗はしないぞ!」って一つずつ潰していけば大丈夫だと思うから頑張って👍

(これも全部僕が受かったからこそ言える結果論だとしみじみ思う)





んじゃ、次に僕の近況について書きまーす



今の状況を一言で表すならば

「課題が多過ぎる」です。



コロナでオンライン授業になった分、学生が自分で勉強しないといけなくなったんだけど、

そのせいで課題がほんっっとーーーに多い😱


この一週間は月曜から金曜まで、ほぼ毎日12時〜19時半くらいまで課題やってました😅


他の人も言ってたけど、これなら浪人期の方が楽だった🤔🤔



ってことで、最近はずっと友達と課題やってます!!


やっぱ大学の課題は一人じゃ無理だからな〜


ほんとに、友達との「助け合い」が大事。



学生に無料でご飯を提供してくれる居酒屋に行って10人近くの京大生と知り合ったり、学部でZoomしたりしてかなり友達増えたから、なんとか課題も乗り切れそうや💪
(学部Zoomでは僕がこのブログのこととかも結構言っていて、それで皆が面白がってLINEとかでどんどん話しかけてくれます
このブログの読者でした!って人にも何人か会ったよ!!)


あと、授業が全然おもんないとか、小学校の初恋の人が京大受かってたとか、中国人の親友ができてその人と毎日電話して中国語学んでるとか、友達の質が尋常じゃなく高いとか、書こうと思えば書けることは結構あるけど、まぁこのへんでやめとくわ!



コロナで色々大変な時期やけど、いま自分が学生でほんま良かったなって思ってる。


仕事がある人はコロナマジできついと思うわ。
飲食とか観光とか航空とか、どう頑張っても死ぬやん。。。


僕も今は勉強することしかできんけど、いつかはみんなの役に立てる人間になりたいなあ。。



ってことで、久しぶりのブログで書き慣れてなくて拙い文章になってしまいましたが、このブログはこれで終わります!



一年間、本当にありがとうございました!


一応自分の意見を誰かに言いたいときに吐き出す場所としてこのブログは残しておくので、もしかしたらまたいつか更新するかもしれません!


もし次の更新が気になるって人は、
もうはてなプロ(有料サーバー)の契約はしてないので、ドメイン

https://www.kyoudaiikitai.work/

ではなく、

https://kyoudaiikitai.hatenablog.com


で登録してもらえると嬉しいです!

(前者で登録してくれた人から見たら、このブログは消えたように見えるんかな😓)


それでは、今まで読んでいただきありがとうございました!


んじゃまた!!

ばいばい!!!