京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

超巨大こけし現る(6月30日

今日はお母さんと会ったよ 元気そうで何より 最初なんかよくわからんデパートみたいなところに入ったけど、良さそうな店があんまりなかったんよね〜 でも、9階でアートショー的なのをやってたのでそれをちらっと見てみました。 下の方で絵を書いてる人がいて…

できる人は時間をかける🤔(6月29日

朝はいつものようにSR君と英文解釈やった〜〜 2つ長文があって、目安時間は60分なんだけど、僕はいつも30分弱で終わっちゃいます SR君は毎回ギリギリまで時間かけてる。 でも結果は毎回SR君のほうができてるんだよなあ ちなみに今日は僕の0勝3敗2引分でした…

河合塾数学科 朝田Tと川崎Tを徹底比較!(6月28日

今日は川崎先生の数学〜 朝田先生の授業と川崎先生の授業は結構やり方が違うことに今日気づきました。 朝田先生は先にみんなが驚くような結論を書いて、 「アレッ、ちゃうかな。。だってさ〜〜」 と言いながら説明をして納得させるタイプです。 なので、生徒…

もっと俺を褒めろ(6月27日

今日は最もハードな木曜日! さぁ頑張っていきましょう。 朝は自習室で日本史やってた〜 今まで日本史は毎回前の週の復習しかしてなかったんだけど、余裕が出てきたから一講目から復習してみよ〜って思ってやってみたら、6割くらい忘れてた こりゃ数学より大…

やさしくなりたい(6月26日

最近は朝八時半頃に行って毎日数学をやってます。 先生が配ってくれるプリントに追加問題が載ってるんだけど、ここ二週間くらいそこまで手が回ってなかったんだよね〜 先週の土日に予習復習頑張ったから、今週は結構余裕があるので、今のうちにどんどん終わ…

彼女のすべて(6月25日

火曜日は言わずもがなの英語長文! サトリンの授業は今日も安定して良かったね 完成シリーズにサトリンの授業はないので、次の授業でサトリンとお別れや。。。 寂しすぎる 個人的には、自分のここ数ヶ月の英語力の伸びはサトリンの授業があったからこそだと…

僕の夏の計画😎(6月24日

月曜日は数学が難しいよ〜 今回はトップ文数と数②どっちも自分の苦手なベクトルだし。。 朝田先生は「ベクトルは万人の道具やからね〜」とか言いながら図形問題ほとんどベクトルで解くけど、僕はさっぱりわかりません ベクトルそんな簡単ちゃうわ!!! トッ…

京大オープンのオープン戦(6月23日

6月23日今日はSR君とこの前渡された「プレ京大オープン(英語)」ってやつ解いた! 問題傾向から解答用紙、問題冊子の作りまで今年の京大入試を踏襲しています。 京大入試本番のオープン戦である京大オープンのプレってもうわけわからんな これは次の火曜に…

心機一転(6月22日

模試が悪かったのが悔しかったから、今日はめちゃ勉強した!! 最近ちょっとたるんでたからな〜 今まではご飯は毎回一時間弱かけて食べてたし、ランニングも休憩が長すぎて合計一時間弱使ってた。 これからは、ご飯は毎食20分以内、ランニングはストレッチ込…

【第一回全統記述結果(ネット)】

今日はこの前の第一回全統記述の結果がネットで見れるようになってた! 結局丸付けできてないけど、果たして結果は。。 うわああああああああああ なんじゃこの数学 以前の自分の良くないところがモロに出てしまいました。。 僕の受験は、常に数学との戦いで…

受験に出ない時代があるらしい‥‥⁉(6月20日

今日は朝早く起きて走ってみた 2km走っただけたけどめっちゃ疲れた 朝走るのは夕方に走るのに比べるとパフォーマンス落ちるね。 でも頭がシャキッとするし、結構いい時間の使い方だと思う! また早起きできたら走ってみよ〜 今日の英文解釈は、昔の京大の過…

英検1級を受けた結果。。(6月19日

SR君がこの前英検一級受けて、結果が帰ってきたんだけど。。。 なんと三点差で落ちちゃった 本人は受けた直後から絶対落ちたって言ってたけど、ライティングが予想以上にできてたみたい。 合格点まであと0.1%足りなかったのはほんとに悔しいと思う。。。 受…

定着度テスト返却(6月18日

朝は散髪に行った〜 ラッキーってとこに行ったんだけど、ちょっとそこの人の腕がイマイチ 最初、「これでいいですか?」って見せられたときは、ワカメちゃんみたいな髪型になってた この化物を野に放してはまずいと思い、慌てて塾生証の写真を見せてこんな感…

サルでもわかる古典文法 ポテトもいかがですか(6月17日

今日のトップ文系数学は解けなくて気になってた問題が解説されてすっきりした〜 あと、今日は三問中二問も合ってたから嬉しい いつもは一問合えばいいほうなんだけどね。 次の数学②はいよいよベクトルや〜 朝田先生はベクトル大好きですべての問題をベクトル…

センタートレーニングテスト💪(6月16日

今日はセンタートレーニングテストってのがあったよ! 朝、塾生手帳を寮に忘れてたんだけど、警備員の人が入れてくれたからよかった なんとかバレないように入ろうとした自分が恥ずかしい ものすごい人数の人が同時に入ってくるのに、警備員の人が一人で全員…

追いつきました🎉🎉

今日は6月16日! 3月27日から毎日親への感謝の気持ちを示すため書いていた日記を、ここに投稿し始めたのが約一ヶ月前。 一日3記事ずつUPしていって、遂に本日、リアルタイムに追いつきました!! これからは僕の一日の行動すべてがその日のうちにわかります…

河合塾の英語は神(6月15日

今日もSR君と英文解釈解いた!!! なんかめっっちゃむずい文章やなと思ったら京大過去問やんけ。。 SR君との対戦結果は0勝3敗4引き分けでした! 勝てねえ でもお互い高次元の戦いで、4月の頃と比べてほんとに英文が読めるようになってる!!!! 今日の文章…

全統マークと実戦が被ってる😭(6月14日

金曜は川崎先生の数学のみ! 賛否両論聞くけど、自分は賛の方なんで、今日もいい授業が聞けたと思ってます! チューターが言ってたけど、川崎先生は誰よりも生徒のことを考えて遅くまで授業準備したりしてくれてるらしいから、ほんとに感謝 授業後は17時まで…

時制の一致&室町時代の守護の話(6月13日

今日の英文解釈は、先週の土曜にSR君と一緒にやったやつ!! 果たして自分たちの解釈がどこまで通用しているのか。。。 授業受けて思ったけど、やっぱ刀禰先生すげえわ!(n回目) 毎回感動する発見が絶対にある! 自分の解釈のミスを突き詰めていくと、文法…

自由英作文で一番大切なこと(6月12日

英語表現では、先週の東大の問題の解説が面白かった〜 「知恵は富よりも貴重である」この言葉に対するあなたの思うところを記せ。 ってやつね。 どうやら、自由英作文で採点官が一番見てるのは「論理」らしい。 その文章に筋が通っているのかどうか。 論理を…

描出話法&腹筋ローラー始めました(6月11日

今日の英語長文はほんとに勉強になった〜 今日は、東大に昔出題された小説を題材に、中間話法(描出話法)について学びました。 中間話法ってのは簡単に言うと直接話法と間接話法がどっちも入った文なんだけど、訳出のときは時制が一つずれるんだよね〜 例を…

リアルで和歌送る人初めて見た😁(6月10日

今日の数学難しすぎ 難しすぎたら理解できんくなってそのまま眠くなる。。 隣のEGの女の子も眠かったって言ってたからこれはしゃーないわ!! ただ、復習が大変そう 昨日はAに会ってて先週分の復習ができなかったから、少しずつ数学の復習が溜まっていってる…

駿台夏期講習と京大オープンが被ってる😰(6月9日

今日はAと会った!!! 駿台大阪校のフロンティアホールってとこでやろうと思ったけど、駿台は今日現役生が模試を受けていて浪人生は入れないらしいので、急遽駅の近くのベンチでやることになりました ここめっちゃええとこや〜〜 周りの人の雰囲気も含めて…

寮生の特権&駿台へGo(6月8日

今日は朝からSR君と勉強してた! SR君の提案で、英文解釈の予習を時間を測って二人で同時に解きました! 刀禰先生がこの講は結構難しいって言ってたけど、自分の読解力の成長が凄まじくて、割と読めたぜ って思ってSR君と話し合ったら、SR君のほうができてた…

兎に角(6月7日

現代文のテキストで 「兎に角」を「とにかく」って読むの初めて知った 今までずっと「うさぎにつの」って読んでた 猫に小判とか鬼に金棒とかその類いかと思ってたーー どういう意味なんだろうとずっと考えてた自分が恥ずかしいね 幸い人前でうさぎにつのと言…

japanという動詞の話(6月6日

今日の刀禰先生の話も面白かった〜〜 最初の一文読んだだけで、そのまま20分くらいバッタの話してた笑 今日のテーマは「過密」です。 他の動物と同様、人間も過密状態になるとものすごいストレスを感じます。 バッタの場合だと、孤独相と群生層と言って、過…

英文法に目覚める(6月5日

今日の英語表現は珍しく微妙だった 木下先生がいつもの倍速で授業して、最後の半分の時間を自由英作文のグループワークにしたんだけど、そのグループワークも、お題が難しいのと、あんまり人の英作文叩けないから、みんなお互いを肯定するだけになって終わっ…

プライムステージ返却(6月4日

今日の英語長文では、サトリンが急にガリガリ君の歌を歌いだしたのが面白かった ちょうど眠くなってきたときだったからほんとにタイミングばっちり!! あの先生は真面目な方が建前で、時折見せるあのギャグ言ってるときが本性ってのを考えたら恐怖すら感じ…

全統マークランキング&プライムステージクラス別平均(割愛ver.(6月3日

今日の授業を通して、集中力=体力ということに気づきました。 ランニングを始めてから、明らかに授業中に寝てしまう回数が減った 今日の数学も難しかったけど、どっちも眠くはなりませんでした! この前のプライムステージの平均点と全統マークのランキング…

定着度テストでやらかす😭(6月2日

今日は定着度テストがあったよ! 10時から休憩込みで12時半まで、英語と数学をやりました! 自己採点したら英語は95点だった! 5点のミスは全部英文法。。 だいぶ詰めてきたけど、やっぱ文法が一番苦手だな〜 数学は大問が3つしかなくて、1,3は完答したけど…