京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

拝啓 センターがコケた君へ。

今日は刀禰先生のエクシ限定の二次切り替えゼミ行ってきた! 珍しくしょっぱなからかなりお説教を食らいましたわ この前のテスト講で自由英作があったんだけど、なんかエクシのクラスなのに全体的に本当に出来が悪いんだって。 ミスの程度もしょーもないし、…

なんか色々盛りだくさんの回

今日は後期を北大にするか九大にするか悩んで午前中まるまる潰してました! 本来これはセンター前に決めておくべきだった、、 センターも九州全然勝負できるレベルやけど、前期落ちたときの自分のメンタル的にまともに試験受けられるか心配だから、本当に確…

教育学部こそ至高

さっき2014年の京大英語の大問1解いてたんだけど、 25ヵ年と旺文社の解答(刀禰先生が書いてる)方で和訳の答えが少し違う、、 まず細かいところでいくつかあったけど、例を一つあげるとignore philosophy chherfullyが25ヵ年は「のんきに哲学を無視」刀禰T…

願書出してきた!!!

今日は国公立前期の願書出してきた!! 出願先はもちろん、、 京都大学経済学部!! 僕はここに入るために一年間浪人してきたんだ(現在完了進行形) たとえ経済の倍率が4倍や5倍になったとしても僕は突っ込みますよ!! 経済学がやりたいので!! 経済興味…

後期悩む、、、& 国公立出願開始ッ!!

今日は朝から面談があったーー 話したことはもちろん、後期をどこにするか。 候補は二択、九大経済or北大経済。 僕の中では九大にしようと決めて行ったんだけど、話を聞いているうちに北大もなかなか捨て難い選択肢に思えてきた、、、 両者の違いをまとめる…

宮本先生への愛が止まらんです

今日は朝から日本史! これがおそらく宮本先生の最後の授業になるのかな 今日の授業はマジで最高だった、、、 盲点というか、京大日本史で一番気をつけるのはそこなんだなって。 これ聞く聞かないで本番ガチで5点くらい変わる。。 他の人の点が上がったから…

あと一ヶ月、

今日は昼から塾に行ったけど、Aが送ってくれた問題2問に200分くらい時間を使ってしまった しかもどっちも半分くらいしかできてない 執念で粘ったけど無理でしたね。 高校のときの先生が言ってましたが、受験に必要なのは「意地、見栄、"恨"性」らしいです。 …

【データネット 結果】

今日は朝はなんばに行ってた! 駿台大阪南校にセンターリサーチ取りに行かなあかんのよなー 大阪南校、絶妙に立地悪くない? 駅出てから結構歩かされたけど、体力ない僕にはしんどいっす 6月くらいにランニングしてたのは今ではいい思い出やね 途中で道頓堀…

【河合塾センターリサーチ 結果】

今日は河合塾センターリサーチの結果が返ってきた! いつもの全統マークと同じ形態やな。 リスニング(爆) あと理科もシンプルに悪い。本当に本当に悲しいですね んー、、、去年も思ったけど、やっぱ本試だと偏差値とかどうしても下がっちゃうよね 今までの…

万歳\(^o^)/\(^o^)/

今日はバンザイが出てたね〜〜 (バンザイとは河合塾のネットで見られるセンターリサーチのことで、判定とか志望者の分布とかが大体わかります) センターリサーチって、A判とB判上位しか万歳できなくて他の人はみんな悲しい結果になるのに「バンザイシステ…

蘇れ、僕の二次力!!‼ 第二章第一話 センター対策 始動

数学は昨日冬期講習の問題を解き直してリハビリできたので、今日から過去問演習に入ります! やっとセンターとおさらばできる、、、、 センターに関しては周りでも色々ドラマがあったみたいだけど、とりあえず気持ち切り替えてみんな二次頑張ろうな!! ちな…

センターリサーチ書いてきた!

今日はセンターリサーチとか色々あって結構忙しかった 去年も思ったけど、センターの翌日はほんま色々大変や。体力的にもメンタル的にも。 将棋界の一番長い日ならぬ、受験生の一番長い日って感じや。(将棋分からん人はゴメンな) まずは河合塾でセンターリサ…

【2020 センター試験 自己採点 結果】

お待たせしました!!センター試験自己採点の結果発表しまーす 点数載せたあといつものように振り返りしていくよ。今日はもう疲れたから少し短いかも。 国語 192 英語 筆 181 リス 36 数ⅠA 73 数ⅡB 89 日本史 87 世界史 97 理科基礎 89(化学42 生物47) Σ 800…

やあみんな

高校の友達とずっとセンター開示祭りしてた 今から記事書きます 遅れて申し訳ない

やあみんな元気かい

30人以上の人が画面の前で待機してくれてるから申し訳なくなって更新します 俺は東進の自動採点でやりたいからそれまで待ってる (手動は精神的に無理) ちなみに文系科目を小出しにすると リスニング36😱😱😱😱😱😱😱 東進来たね。 行ってきます。

2020 センター試験 本当にあった怖い話😱

センターの理数の解答なかなか上がらんから、先に今日あったこと適当に書きます!! センター試験二日目、会場に行く途中にまさかのハプニングがありました 千里中央で降りて、改札の前まで来た時に気付いたんですけど 一緒に行ってた友達がPiTaPaをどこかに…

センター自己採点メンタル逝く

一応文系科目は採点しました! 良いのと悪いのと両極端やなーー 理数もできたらまたまとめてあげます!

【センター初日 雑感 ※試験の話は一切なし】

無事センター一日目終わりました!! 帰ってくる途中の電車で色々書く予定だったけど、そんな気力なかった センターはマジで体力・気力勝負やわ。 何回受けても本当にしんどい笑 自分の中の手応えは各教科ありますが、そんなことをここに書いても僕含め誰も…

【2020 センター試験 目標点・意気込み等】

はーい、今まで字数制限の影響であんまり書けてなかったので、センター前日の今日の良き日に、2020年令和最初で最後のセンター試験に向けての目標点、意気込み等を書いていきたいと思います! 時間もあまりないので推敲もせず軽めに書くよ。 まずは目標点か…

いよいよ迫るセンター試験、直前期にやることは一つ😎

今日やるのはもちろん、、 発音アクセント! センター対策の中で唯一、一夜漬けが推奨される分野ですね😁 (センター試験まであと 2日 × 20文字) それでは、また明日。 40字ってほんま何も書けん😅 センター試験についての記事は字数無視で明日あたりに出そうと…

整いました(謎かけ)

センター3日前ですが、ここで今まで温めておいた謎かけを一発ぶちかまします 〜〜〜〜〜〜〜〜〜 受験生 とかけまして 某女性アイドルグループ と解きます その心は どちらも センターが大事 でしょう。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜 決まった (センター試験まであと…

板野先生逮捕されちゃった、、

とてもセンター4日前とは思えないことを書きますが。。 東進の板野先生(国語の超有名な先生)逮捕されちゃった 不倫&中絶強要したんだって 源氏物語読み過ぎちゃったのかな?? 古漢だけでなく股間でも精通していたとは。。(掛詞) 生まれてくる時代間違え…

いよいよでござりまするな、、

世界史教科書読み直し&合間に過去問やった 国語は「答えこれかな🤔」って思ったら他の選択肢全部間違いに見てしまう癖直さんとやばそう 去年とは心の余裕が違う🙃一回経験してる分センター近づいて来ても何も感じんぞ笑 (センター試験まであと 5日 × 20文字) …

【2019 センター試験 追試 結果】

評論は人生で一番難し選択肢がどれもイマイチっていう新しいタイプ間違ってそうな2つからより間違ってない方を選ぶ地獄気付いたら小説10分しか残ってないアホです 追試は国数英がマジでむずいⅡBもいつもとは比べ物にならんレベルだった 戦友は781(日世化満点…

センター試験会場の下見に行ってきた😆(あと7日)

朝は5時半に起きてセンター会場下見へ 阪大まで遠すぎるのと、阪大がデカ過ぎ 会場は去年の理大の方が数万倍良かった、、しゃーない 行きは喋りまくってた友達が帰りは疲れて一言も発しなくなってたね その足で塾に行って時間通りに去年の追試解いた本番より…

頑張り過ぎないで。

突破S数IA 93 割と満足。 ⅡB 75 計算ミスエグい。積分、、 代ゼミ白P 数ⅡB 91白P はむずいからマジで嬉しい 2011追試ⅡB 72めちゃ疲れてる中解いたから気にしてない積分わけわかめ。 大会数日前に猛練習するアスリートがいますか?それと同じで受験生も直前は…

カウントダウン開始ッ‼️

あと9日、つまり180字。字数余裕あれば追加でなんか書くけどとりあえず今日の結果貼る! 2013数ⅡB本試(図形と方程式除く)77(85点満点) 積分でアカンことした。 突破Sテスト講日 100 世 94二択悩んで悩んで変えたらどっちも外した 2020 Kパック日 97 世 94(3…

スカラシップ貰いました😆

今日は英語の授業とセンター前最後のチュートリアル。 英語は185点だった 刀禰Tからいくつかありがたい話を聞けたので良かった!(目標点高く設定して本番その点が取れずに一人で勝手に凹むほどアホなことはない、とか) チュートリではチューターの人がセン…

直前講習開始!!

2020年7日目にして新年初外出キメました行き先は郵便局→河合塾な。 郵便局では同志社の願書出して来た!簡易書留の手数料730円も要るんか、、、高いよ受験料を合わせると36230円の出費受験ってお金かかりますね 河合塾では今日からセンター直前講習が始まり…

理社の合間に国数が最強🙃(コメント欄がアツい!🔥)

本日は午前中爆睡。こんな日もある。 センターに備え生活リズムを整えたいが、何時に寝ようと朝はとても眠い。 毎朝眠気覚ましに散歩にでも行こうかな。 理社の休憩にセンター国数解くのが最適解か。 数学楽しい数学の間はすべてを忘れられる。 今日解いたの…