京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

京大「パターン暗記の学生を排除する」(5月15日

今日は英語2つと数学1つ!

 

英作の木下先生はやっぱ最高やな〜😁

 

60分くらい授業したら必ず10分ほどの雑談をして、その後で力を振り絞って最後の数問をやるというスタイル、本当に素晴らしい。

全員の先生がこれやってくれたらいいのに。。

 

今日の雑談は「サラリーマンで誰でも年一億以上稼ぐ方法」という話で、めちゃ面白かったです!!

タイトルと最初の語り口はもう詐欺師顔負け😁😁

 

結論から言うと「超大手外資系コンサル企業に入れ」ということでした。

 

それらの超大企業は、就職説明会も東京と京都でしか行いません。(つまり東大京大卒の人しか眼中にないということです)

 

企業の商品のアイデアが煮詰まったときにそういうコンサルティング企業に依頼するんだって。

それを考える仕事らしい。

当然人が思いつかないようなことで、かつ他を唸らせるような画期的なアイデアを出さないといけないので、相当大変です。

 

しかもアメリカの企業なので「up or out」(昇進しないなら出ていけ)ということで、常に出世していかなければすぐ解雇されます。

 

大変だけどやりがいはありそう!!

 

僕は、何にせよ仕事をするなら、この頭をフルに使う仕事がしたいなあと思いました。

 

投資しか考えてなかったつい数ヶ月前と比べて、この一ヶ月半でだいぶ視野が広がった気がします。
(投資への興味は相変わらず健在ですが)

 

予備校講師はよく勉強する意味について聞かれるらしいので、生徒を奮い立たせるためにこの手の話を持ってるそうです。

奮い立ったわ〜💪

 


次の数学は、珍しく簡単な分野だな〜と思って油断してたら、問題は簡単だけど説明が相当複雑だった😅

恒等式の本質、なーーーんにも知らんかったわ。

 

京大のHPに「パターン暗記の受験生を排除する」としっかり書いてあるらしいし、本質を学ぶことは京大合格への近道だと思う。

今年は見事排除されてしまったね😁

さすが京大。

 

本質全部わかったら、問題解くの相当楽しくなりそうなので、今は頑張って本質の習得に努めます。

朝田先生はめちゃ楽しそうに問題解くし、60%くらいは僕が見たことのない解法で解く(全て本質的な解き方です)ので、僕も先生みたいになりたい。。

 

そして本番で、「僕もうこの問題解けたと思ってるんてすぅ、だってさあ〜〜〜〜
みんなドン引きやね〜〜あ、まだスベったか😅
も〜ん〜く〜な〜し〜に〜
言〜う〜ま〜で〜も〜な〜く〜  」
と朝田先生の解説が頭に浮かぶレベルになりたい。。

 

そのために今はひたすら頑張る!!

 


次の英文法語法は、他の人はみんないい先生って言ってるけど個人的には合わない中尾先生担当で、教科の特性も相まって一番嫌な授業やわ〜

(注 最近はそんなこともありません😁)

説明が少し速いのと、内容が相当難しい。。

そして何より面白くない。。。😫
(決して先生のせいではありません)

 

まあ一週間に一つくらいはそんなのあってもいいか🙃

 


帰って晩ご飯食べたあとは、Xと淀川沿いを走った!!

Xくん俺より体力ないやんけ😁😁


走ったあと、めっっっちゃ気持ち悪くなって、死ぬほど後悔してます😰😰😰😰😭😭😭😫😫😫

 

運動したことがないやつが急にやるとこんなことになるんだよね😁

ほんま晩ごはんのあとに走ろうとか言い出した奴誰やねん。。。。(僕です😎)

二度と食後には走らんわ😁😁

 

まあ食後というハンデを抱えながら昨日と同じだけ走れたので、走り自体は満足です。

あと、淀川は夜ヤバいやつ多いらしいから、夜はあそこ走らんようにしよ。

 


とりあえず僕の胃頑張って今日のヒレカツ消化して🙏🙏🙏

 

 

寮の扇風機8台の抽選受付が始まった〜😁

僕も友達と一緒に名簿に名前を書きました。

倍率何倍なんやろ🤔

当たりますように🙏🙏🙏

 


それでは、また明日。