京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

数学に心を奪われる、18歳、夏。(夏休み三日目

 


f:id:kyo5281:20190715203706j:image

今日も今日とてひたすら数学をやりました。


だいぶ体が数学に耐えれるようになってきた。。


一応基礎シリーズを通して、90分×4分野×12講で合計4320分(72時間)数学の授業受けてるからなあ🤔


現時点で既に現役の頃よりは遥かに数学がわかるようになったと感じています!


さすがに3日ずっと数学をやってくると体が馴染んできて、「きついなー😫」とか「他の科目やりたい😭」といった感情が一切湧いてこなくなりました。


淡々と目の前の問題から吸収できることを最大限自分のものにするだけです。


朝田先生もよく言ってます。

問題は素材やからね〜〜
ただ解くことが目的じゃないからね〜
もちろん本番では解けるのが一番なんですけど、今は練習やからね〜
これを通して皆さんの数学の力が伸びてくれればそれでいいんです〜
だから僕はあえて遠回りな解法をしま〜す
そっちのほうがみんなの勉強になると思うから😆」

と言いながら意味不明な解答を板書する朝田先生。。


あとで時間かけて見直したら、どの板書にも本当に大切なことが書いてありました。。


絶不調のときでも絶対解ける解法とか、とても生徒のためになることを教えてくれます。
(なお僕はまだその解法でも解けないときがあります😰超絶不調なんかな😁)


朝田先生の板書が理解できたときの快感が凄まじく、最近はもうそのために数学やってるようなもんですね笑


勉強においてばっかり食べはNGだけど、数学せずに他のことをするのは落ち着かんから無理や。。


結局一日かかってギリギリその日のノルマが終わるから、他のことは何もできんな🤔

 

 

ほんとに毎日数学のことしか考えられません。


これはもしや恋???


今なら、「好きな(問題の)タイプは?」と聞かれたら、迷わず「順列組み合わせ」と答えます😁


他の分野に比べて、漏れのない数え方考えるだけでいいからかなり楽な気がする!


軌跡とかやってると、ほんと自分が何やってんのか分からなくなるからなあ。。


軌跡ベクトル三角関数、群雄割拠の受験数学界において、順列組み合わせは地上の楽園や😄

 

 

僕の大好きな宮本先生(日本史担当)は最終講でこう言ってました。

「みんなな、この夏は日本史やるぞー!って意気込んどると思うけどな!?はっきり言うで!?日本史はこの夏一ミリもやらんでいいから!!!まずは数学や!!!数学できんで落ちることはあっても、日本史できんで落ちるとかまずないからな!?とりあえず文系の諸君は数学、あとセンターでちゃんと点が取れるようにすること!そうしないと第1志望出願もできんからな!?
皆さんがこの夏お世話になるのは、日本史の宮本先生じゃなくて、数学の宮本先生なんですよ!!」
(数学科にも宮本先生という先生がいます😁)


ということで、朝田宮本両先生を信じて、とりあえずはあと3日ひたすら数学をやります😎


今日で第6講まで進んだからあと半分や!!!


頑張る💪💪💪💪💪💪

 


今日もSR君は駿台へ現代文を受けに行きました。


あまりの疲労に、同じくらいの時間で取っていた河合の京大英作文の講座をキャンセルするかもしれないというほどに疲れて帰ってきた。。


「中野先生どうだった?」と聞くと「神よりの神😁」と笑顔で応えてくれました。

 

神よりの神とは🤔🤔

 

神側に寄ってる神ってこと?
それは厳密には神側に入りきってない神だから、人間界から見ると本来の神よりレベルが低いということかな?笑


それとも「神よりの神」の「よりの」をMoreのニュアンスでとって、「神よりも神」の意味かもしれませんね。


疲れと本人の国語力の問題か、もうわけわからんけど、とにかく中野先生がすごいのは分かった!


SR君の駿台の講習も、僕の基礎シリーズの数学の進捗状況と同じくあと半分ということで、後半戦も頑張ろう!

 

今日は書けなかったけど、また書くことがない日にはSR君がサウジアラビアの女の子と話したエピソードを書こうと思います。


最高に面白いので、乞うご期待。

 

 

それでは、また明日。