京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

ハッピーメリー冬期講習🎄

朝起きたらサンタさんからクリスマスプレゼントが届いてました!!


f:id:kyo5281:20191225202620j:image

ドアノブにかかってた😁

 

サンタってほんまにおるんやな。。。

サンタさんありがとう😭


f:id:kyo5281:20191225202628j:image

お菓子の詰合わせっぽいので、これ食べて頑張ります!

 

 

今日から冬期講習が始まりました!

僕にとっての講習は春期講習以来、実に9ヶ月ぶりですね。


9時半〜13時くらいまで、京大数学と京大英語(講義)を受けました!

知り合いがめっちゃ少なかった😭
(英語と数学に一人ずつ😎)


みんなこの時期はセンターの勉強したいから、予習がハードな講義タイプは取らんのんよな〜

僕はテスト講だと同じ値段で授業時間は六割くらいになるのが癪で講義の方取りました!

 

初日なんで講習の先生の感想を少し書いときまーす

 


まずは数学、山本敏典先生!

普段は僕らのひとつ下のクラスを担当してるらしいんだけど、授業のやり方が朝田先生と全く違ってほんとにびっくりした😰


まず、数学のポイントをまとめた7枚ほどの冊子をもらいました!

これがマジですごいんだわ、。


数学の問題の解き方が

 全て 

載ってます😱😱😱


山本先生の自作らしい。。

なんじゃこれ😁😁


去年の自分ならそこに何が書いてるかさっぱり分からなかったと思いますが、一年間それなりに数学を勉強してきた僕にとっては本当に価値のある冊子でした😄😄


マジで解法が全部書いてある笑
必携やわこれ。本番もこれ持って行くかも🤔🤔


授業はものすごい早口で、(朝田Tの1,3倍くらいのスペードで喋る😁)でもとても分かりやすかったです!

数学できない人向けに喋ってくれてるってのがすごい伝わってきた。

 

寝てる人がいたらちゃんと起こしてあげてたし、人情にも厚そう。


あと、朝田先生は全体的な大局観というか、そのへんを重視するのに対して、山本先生は本質的な理解を固めた上でテクニックに全振りしてました😁😁


コーシーシュワルツの不等式で瞬殺できる問題があったんだけど、それとかも山本先生はコーシーシュワルツの使用条件、その証明を述べた上でそれを使って終わってました。

その問題には不等式を球面で考える別解があったけど、それはちょこっと言うだけでほとんど紹介してなかった!

 

朝田先生だと、「こっちのほうが汎用性あるからね〜」って言って球の方しっかり解説して、コーシーシュワルツの解き方は別解にしそう。

先生によってこんなに違うんだ〜と衝撃を受けましたね。


僕は今までほとんど朝田先生の授業しか受けたことがなかったので、違う先生の授業はとても新鮮でした😆

 

 


そして次は英語!

今まで名前だけは刀禰先生から15回くらい聞いてたけど、初めて中村素和師の授業を受けました!!

河合塾英語科の重鎮らしい。


中村先生は読解もさることながら、英作文がマジで良かった!!!!

圧倒的受験生目線で、書きやすい表現だけを紹介してくれて、その問題に留まらない英作文に対する考え方もガンガン言ってくれた!!
 
中村先生は今まで僕が受けてきた先生の中で英作は一番良いと思う!!!


読解の方は抑揚と雑談を抑えた刀禰先生みたいな感じだったね😁


英文にしっかり集中できるやつ👍

 

 

これから5日間、講習頑張りまーす!

 

それでは、また明日。

 

 

〜本日のお勉強〜

冬期講習 第二講予習(三〜四時間溶ける)

完成シリーズ日本史復習

 

センター国語 2014年度本試験
評論46 小説50 古文28 漢文37  計161😱
(23分)(18分)(21分)(11分)

古漢死んだ。。。。。

なんかやたら難しいなーーー😡って思って平均点見たら98という😰😰😰😰😰😰

こんなおぞましい年があったのね。。。

ちょっとセンター国語は最近慢心してた感ある。

現代文はまじで安定してきたから、あとは古漢やな。