京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

早稲田受かりました!!!!!(釣り)

皆さんにお知らせがあります、、、


なんと、、、、

 


f:id:kyo5281:20200210203604j:image

早稲田大学文学部にセンター利用で合格しました!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、僕じゃなくてAの話なんですけど😅😅😅

 

いやーー、、、、すげえな。

 


あの早稲田をセン利一撃で仕留めるのかっこよすぎ😍😍😍


京大落ちても早稲田ってほんまつよい。。


Aは一般も出してないから、ほんまに受験計画的には最高の結果やな。

早稲田セン利で決めてあとは京大受かるだけっていう。

 

僕とは全く関係ない話でしたが、我が事のように嬉しかったのでここで報告しときました😆

 

 

今日はAに会いに駿台に行ってた〜〜

朝8時半から夜7時までみっちりやりました。


英語はもう正直良くわからんから、国数を徹底的にやった。


Aが、現代文の解法を体系的にまとめた紙を作ってくれてたんだけど、それが本当に良かった!!!

 

自分的には理由説明問題での発見が一番大きかった。

簡単に言うと

「AがBなのはなぜか」って聞かれたら「AはCであるから」って答えるべき。

僕は今まで「AはCだからB'(Bの言い換え)である」って答えてたけど、それじゃ字数足らくなって要素詰め切れなかった。

B⇔Cは本文中に書いてあることも多いし、普通に考えて自明だから書かなくていいらしい。

 

こんな基本的なことを本番直前まで知らなかったのはやばいかも😱

まあでも京大って基本的なことを漏れなく確実にやったら100%受かる大学なんで、これからはそういう基礎をしっかり確認しとくわ。

 


そして、
教えてもらったこと諸々を意識しながら去年の京大の1番(寺田寅彦のやつ)を解いたんですが、、

 


なんと33点もありました!!!!!

 

僕は去年の現代文はガチで一ミリも復習してなくて、解答速報チラッと読んだことあるくらいだからほぼ初見に近かった。

現に問1−4は本番と全く違うこと書いたし。


それでこの点数はまじで嬉しい!!!!

現代文少し自信ついたかも💪
これで気持ちよく本番に臨めそうです😆

 

 

あと、Aにも一昨日の京大プレの現代文解いてもらったけど、あの国強のAも全然点数取れてなかったわ。


やっぱあの問題ちょっと難しいよなーーー


普通に読むだけじゃ気づかん要素たくさんあったし、解答も個人的にはなんか微妙だと思う🤔

 

あと採点基準だけで解説ついてないのどうなん??

ネットで解説講義見ろってことなんかな〜


まあ時間もったいないんで見ませんわ🤗

 

そのあとはひたすら数学やりこんだけど、本当に充実した一日だった!

 

問題を解いて気付いた反省点がありすぎて数えられません

 


基礎をもう一度固めることを意識しながら、このあと2週間過ごしたいと思います!!

 

 

 

ちなみに昨日の京大プレを採点した結果

英語 28 29 10 20 計 87
日本史 52 8 6 計 66 で

四教科合計は
国語 67
数学 80
英語 87
社会 66
Σ 300でした!!


今回は英数簡単で、日本史の短答も落としすぎたし、本当にもっともっと取らないとだめだったと思う。  

二日目は朝から頭ぼーっとしてて、英社ともに頭全然回ってなかった‼‼‼(言い訳)


早寝早起きもあと二週間の課題になりそうや

今日はマジで疲れたんで、今日早めに寝てしっかり睡眠のリズム作ります💪

 


それでは、また明日。