京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

【同志社全学部 文系 手応え等】

Aと結構勉強会して、寮帰ってきたあとは楽しみにしてたネットの番組があってそれ見てたんで更新遅くなりました、申し訳ない😫

 


今日は同志社 文系の全学部日程を受けてきました!!

Aとずっといっしょに動いてたんだけど、朝から


①淀屋橋から乗り換るのにかかる時間を見誤って、目的の電車に数秒差で乗り損ねる(マジで焦ったけどAは余裕の顔やった)

②突然の腹痛(トイレで小休止)

③京大周辺の雰囲気見たくて出町柳に行ったからそこから歩き(これは覚悟してた)

④今出川キャンパスかと思ったら新町キャンパスで、予想より徒歩5分くらい遠かった

⑤結局会場着いたのは集合時刻10分遅れ
(10時英語開始で9時40分に着いた)

⑤昼休み中にまさかの受験票紛失、多分どっかで落とした
(あとで監督の人が届けてくれた)


などなど、「入試本番でこれは嫌だなあ、、」ってトラブルをほぼすべてコンプリートしましたが、なんとか長い一日が終わりました!


いやーーー、、、疲れましたわ

 


んじゃとりあえず各科目の反省を書いていくよーーー


まずは英語!!

僕がやってた本は2011の過去問を使っていて、まあ傾向一緒やろって思ってたら若干違ったね😅

当初僕は制限時間を75分かと思ってかなりハイペースで解いてたけど、100分でほんま良かった笑

75分やったらほんま終わるか終わらんかギリギリやったと思う


手応えはいつも通りかなー

特に悩んだ問題はなかったし

英作の和文があまりにも露骨過ぎて少し引いたわ😅


同志社大学の教授は、どんな生徒に入学してほしいと思ってるの???

採ろうとしてる生徒像が問題から全く見えてきませんよ🙃

和訳英作ともに直訳オンリーしかできない、単語力推測力ムキムキ、あとは会話文のコミュ力ある生徒?笑

 

この試験ならセンターで良かったし、なんでこんな問題を3万5千円も払わせて受けさせるのか、謎は深まるばかりです、、、

 

昼休憩はずっとAとくっちゃべってた(初めて使う日本語や)
なんか入試のときの昼休みって少しテンション上がるの僕だけ?

同志社大学が誇るラウンジでしっかり休憩させていただきました!

 


昼休み挟んだあとは国語!!

 

結論から言うと、過去問より遥かに難しかったです😫

現代文かなり自信ないよ、、、

 

とりあえず記述以外30分で一周目解き終わって、そのあとはひたすら記述考えてた

 

40字と30字の記述2つで配点50点(国語全体で150点)とか、ほんまに歪み過ぎやって😁

記述は同じ内容を30分こねくり回して圧縮しまくって、40字と30字に要素を一通りぶち込んだので、満点以外をつけたら許しませんよ!!

 

マークは2つ不安や。。。

 


今回痛感したけど、私立(ひとくくりにしてごめん)の作問はやっぱ粗いわ

同志社の国語の選択肢が、センターとは比べ物にならんくらいレベルが低い


具体的には、どの選択肢もなんか厳密には問いの答えになってない

現代文を真面目に勉強してきた人ほど悩むテストだと思う

 

駿台が誇る屈指の国語強者のAもすごい悩んだって言ってた
(まあ彼は結局全て合ってるんですけど😁)

中野先生の指導と相反することが多過ぎて、解いててすごい気持ち悪かったって


やっぱ記号の問題をちゃんと作り切れるのはセンターだけやね。

予備校ですらセンター国語のクオリティは完コピできないし、ましてたくさん試験のある私立の一日程ならなおさら。

 


まあ英国は9割あってほしいなって感じ

 

 

 

そして肝心要の数学ですよ!!!!!


結論から言います


ほんまにこけた😭😭😭😭


最初はほとんど緊張もなくて、問題も簡単そうだし行けるかなーって思ったんだけど、意外と解けない😫

なんか自分のメンタルのせいというよりは、単に解けんかった感じ。後半は少し焦りもあるけど。


大問1の1の値も出したけど自信まったく無いし、2の確率に至ってはあんな問題見たことなくて解き方さっぱりわからん(あれ一人ずつ出して行けばいいの??)


大問2は(2)までで、(3)の必要十分条件は十分しかわからんかった

(4)はテキトーに平方数って書いたけど点はないね


大問3も最初の方針だとうまく行かなくて、途中で図より明らかって怪しい議論で範囲出した(円と放物線の交点求めた)

その後の積分は、もうこのときは何も解けなくて結構焦ってて、結局その解法思いついたのは終わる1分前やった、

 


いやーー、、、まじで50あるかわからんレベル。


なんか緊張もあるけど、それより普通に解けんかったわ

 


今回思ったのは、僕は「数強」なんかではまったくなくて、ただ単に「京大数学なら少し得意」ってだけですね。


個人的には同志社の数学は京大よりむずく感じた。

自分の実力不足かもしれんけど。


僕はもともとかなりの数弱で、そこから朝田Tの授業受けて復習してここまで上げたわけだけど、多分京大数学に必要な力がある程度ついただけで、その他の数学の力はスッカスカやわ。


だから僕は誘導に乗れなくてセンター数学も解けないし、今回の同志社数学もさっぱり解けなかった


まあ第一志望が京大なんで別に問題はないんだけど、んー、ちょっとなー

 

数学の得点調整次第では落ちる可能性も普通にあります。


去年の合格最低点が368点で、それより今年は少し下がると思うけど、んーーーわからん

英語できてたら耐えてるかも


自己採点はせずに寝かしとこうかなーーー


京大志望者にとって同志社って「受かって当たり前」「落ちたらヤバい」って世界なので、もしこれで英国悪くて不合格確信したらここから一週間メンタルきついわ

 

世の中知らないほうがいいこともたくさんあるんですよ🤗

 


とりあえず、英国できて数学爆死です

数学は僕は中央値に近いから結構プラスされそう
(30点くらいしてくれたら嬉しい🙏)


ま、、同志社落ちたらそれはそれで入学金納めなくていいんでOKですけどね(割とガチでそう考えてます笑)

 

 

最後に同志社大学の校舎を見た感想とかを少し。


同志社大学、、、まーーーーーーーじできれい。

私立ってみんなこんなんなんか、、、

純粋に払っとる額が違うからかな、、、


もうほんまにきれい。きれい。きれい。


あと生徒の笑顔・愛想がかなり良い😁

ボランティアで来てる人だけかもしれないけど笑

みんなハキハキ喋るし表情明るいし、なんかすげーなって思った

 

 

でも椅子と机の設備は良くないんだよなー🤗🤗🤗

椅子硬いし、机も前の人の椅子の背が少し当たって紙は動くし、机自体かなり狭い

これ、、生徒から机や椅子の苦情こないんですかね???

頻繁に使う机椅子これだと日々の学習辛くない?
(あ、、察した😰)

 

 


あ、あとせっかく京都行ってきたんで、ついでに京大も見に行きました!!

Aが京大に特に思い入れもなくすごい淡々としとった笑


f:id:kyo5281:20200205235839j:image


f:id:kyo5281:20200205235856j:image



f:id:kyo5281:20200206000027j:image

正直、俺ら京大のこと何も知らんから、京大行っても建物見てふぅんへぇ〜で終わるんよな😁

入ってからの生活も一ミリも想像つかんし。今はただ合格することだけに集中。

 

10分くらい京大構内を散策したあと、出町柳に戻って淀屋橋で勉強会して、帰ってきてネット番組見て今に至るって感じですね!


なんとか日付が変わるまでに更新できてよかったっす

 


3日後には京大プレあるんで、そこで今日の数学の鬱憤ぶつけてきます!

 

それでは、また明日。

 

 

 

京大出願状況貼っときます

 


f:id:kyo5281:20200206000044j:image

 


f:id:kyo5281:20200206000055j:image


最後全体的に伸びたなーー

文系総人こんなに低いの、過去最低じゃない??

センターリサーチとは真逆や

人の心って読めんもんやね🤔


経済3倍超えたけど、両隣の人より良い点取ればいいだけなんで!!!

倍率なんか気にせんぞ!!

俺は受かるんや

頑張りまーす