京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

4月12日(開講オリ&避難訓練

今日は開講チュートリアルということで、朝10時頃から昼の一時過ぎまで河合塾にいました。朝着くと始めに学籍番号順に振り分けられた所定の部屋に行って、そこで説明を受け時間割と塾生証をもらってからまたホームクラスに移動という感じでした。全クラスの人が一斉に移動するので廊下もものすごい込み合っていましたね。

自分の教室は東大文系エクシード(EGと呼ぶらしいです)と京大文系エクシード(EV)が合わさったクラスでした。どうやらこのクラスで一年を過ごすようです。榮冠寮の人一人もいなさそう笑。チューターの人からたくさん紙を配られてこれからのことの説明をたくさん聞きました。10枚くらいは紙を貰ったのできちんと自分で管理できるようにしたいと思います。

そしてその後はなんと避難訓練!!開始の合図と共に4階にいる人から順に避難するのですが、なんと5階の自分が避難するのは始まってから15分後という‥‥待っている間も何もできないので超暇でした。しかも、いざ自分たちが移動する番になって、東階段を使って一階まで降りてこれからどこに行くのかなーと思ったらそのまま西階段を使って上へ!!ただ校内を一周回っただけで周りの人もきょとんとしていました笑。移動中も喋りながらみんなゆっくり歩いていたので、「静かに速く」をモットーとする僕の高校の避難訓練とは真逆の避難訓練でした。避難訓練は格好だけじゃなくて肝心なときに避難できるようにするのが目的だから、避難がこんなもたついてたらだめだと思うけど、今日集まって来ただけの人たちを統率できるはずもないし仕方ないか。僕はクソ真面目なので、避難訓練中に喋るのはどうなん?って思ってずっと喋らなかったら、避難訓練後にはそのまま解散でとうとう誰とも喋らないまま開講オリエンテーションを終えてしまいました😭
まあ、その鬱憤(?)を晴らすべくSAVOYから出てきた榮冠寮っぽい人たちに話しかけたら友達になれたんで良しとしましょう。愛知出身のO1と愛媛出身のY。二人とも医学部志望です。榮冠寮医学部ばっかで東大京大全然おらんぞ!!どないなっとんねん!!🙃🙃

夜8時からあったお待ちかねの寮の避難訓練責任者の集いでは、Fが最初にいたのでFと話しながら待ってたら、もう一人来たのでその人と知り合いになりました。三重出身のO。これまた医学部志望。本当はもう数人知り合いを増やす予定だったのですが、Oと話していたら続々と人が来てそのまま会が始まってしまい、終わったらあんまり喋れる感じじゃなかったので、結局一人としか知り合えませんでした。まあOは良い奴そうなので全然OKですけどね。

明日はいよいよテキスト配布!!「テキストの河合」の異名を誇る河合塾の力、存分に見せていただきましょう。予習を頑張って、基礎シリーズで最高のスタートを切りたい!!

来週末には早くも「プライムステージ」という超進学校と東大京大医学部志望の浪人生しか受けないハイレベルな記述模試があります。判定も非常に厳しく、ある年の京大文学部のA判定は四人しかいなかったそうです。流石にまだエンジンかけ始めてから日が浅いのでA判定は厳しいかもしれませんが、それでも全力を出しきって何とかいい結果を残したいと思います。感想はまた解いた日に言いますね。

最後に
今日もらった時間割と塾生証を載っけておきます。
(がっつり個人が特定できるので載っけません笑)
時間割は意外と余裕があるので、自習も結構できそうで本当に良かったです。理科基礎に関してですが、90分はもったいないのでとりあえず数回様子を見て要らなさそうだったらサボるかもしれません。エクシードのチューターの方は「毎年簡単だからと言って授業サボって独学でやる奴かいるが、そういう奴は比較的落ちやすい。」と言っていたので、もしかしたら周りの様子も見てちゃんと出席するかもしれません。個人的には間違えたところだけ教科書見たら終わりなので、90分束縛されるのは辛いのだけれど。
塾生証はね〜〜登録しようと思った3月30日にたまたま寮のパソコンが壊れてて使えなくて、一日待っても修理から帰ってこなかったので、せっかくお母さんからもらった写真の入ったディスクが使えませんでした😭😭かわりに現物の写真をスマホで撮ったのでこんな感じになっております。でも他の人は結構顔写真持ってない人用の撮影会みたいなやつに並んで一瞬で撮られた写真がそのまま使われてたので、それよりはマシかな。。

というわけで、本日もお疲れ様でした。
また明日。