京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

4月17日(京大英語解き直し&東大寺学園の事情

今日は今までで一番濃密な一日だった!!!!


水曜は時間割がハードだから、毎週あんまり文量かけないかもしれませんがご承知おきください🙃

 

朝行って一時間目は何もないので、来週の土曜にある京大英語分析会に向けて、今年の京大の過去問を解いていました。

再現答案のときには気づかなかった間違いにたくさん気づいちゃった😫😫😫こりゃ落ちるわ。。

英語は少し自信があった分残念ですが、その悔しさを来年晴らしたいと思います😁

そういうわけで英語を解いてたら、東大寺出身の茶髪のやつが話しかけてきました。

「君名前なんていうん?」

その人は最初にクラスで見たとき少し頭がおかしくてめちゃ大声で喋る茶髪の猿みたいなやつやな〜😅と思っていて、(今もその印象は変わりませんが笑)その人がクラス全員の人と友達になりたいらしく、君名前なんなん?と手当り次第に聞いていきました。

しかし、チャイムが鳴ってしまい、その教室は京大英語を解くための教室で東大志望は出ていかなければならないので、その人は数人の名前を聞いただけでそのまま出ていきました。

あとに残された僕たちで「あいつなんなんや笑」みたいな感じで会話が始まって、そのまま30分くらい話してた!!(その教室には自分たち以外に人はいませんでした)

そこで話した5,6人と一気に仲良くなって、他の授業とかもエクシードは時間割全部一緒でもう最高😍

榮冠寮の人もいました!!!!!!!嬉しい。。。。。

相手も栄冠寮の人を探してたみたいです。

ちなみにその人は東京出身で、刀禰先生に勧められて大阪のエクシードに来たそうです。

(東京に京大エクシはありません、ちなみに東大エクシもありません。河合塾は大阪にあるエクシードクラスがトップです。)

あと、その人の双子の弟が一橋受かって自分は京大落ちたから、そのまま東京から予備校に通うとなると弟と同じ部屋で生活することになって、それは耐えられないというのも理由の一つらしい。

ま、、今年受かればいいんだよ😁

とりあえず、自分たちを知りあわせてくれた茶髪の人(Tといいます)に感謝!!!

 

エクシードは基本教室がずっと同じなので、京大組で話したあと英語を解いていたら、次の授業のため東大組も戻ってきました。

ちょうどTが僕の前に座ったので、Tとめっちゃ喋ってました。

誰にも(女子にも大人にも)友達みたいに親しく話しかけるだけで、根は普通に面白いやつです。

Tは東大寺学園(灘の次に頭がいい超名門校、毎年浪人込みで東大20人、京大100人以上行きます)出身なので、そのつながりでTDG(東大寺の人は自分たちのことをそう呼んでました笑)の人とも4人くらい知り合いになれた!!!!

その人たちはみんな東大寺志望ですけどね。東大寺の内部の話とか結構聞けて楽しかったです。

東大寺と言えども現役で受かるのは半分くらいとか、本格的に勉強を始めるのは高3からで、それまでみんなずっと遊んでるとか、超進学校でもそんな感じなんだ、とかなり意外でした。

まあいくら進学校でもそこにいる生徒も僕らと同じ人間なんでそんなもんですかね。

 

授業は英作文が木下先生(体験授業のときの先生)でした。木下先生ほんま最高や!!!!!!!!!
授業の間のとり方とか、説明の仕方とか、雑談の面白さとか、すべてが超一流!!!!!!!!!!!
これ以上の説明は長くなるので省きますね。


やっぱり英作文受けて思うけど、英作文だけ知らなかった情報が他の科目より遥かに少ない。

福田先生は本当にいい先生だったんだなとつくづく思いますね。

福田先生のためにも来年受かろう💪💪💪

 

数学の朝田先生は安定感抜群やな。

数学③という授業なのですが、それまでに受けた他の2つの授業も朝田先生で、ドアの横からひょこっと顔を出して「また僕でごめんね〜」と言いながら入ってきたのがめちゃ可愛かったです。

ええ先生やわーーー

 

英文法、語法担当の中尾先生は、東大出身で英語科BIG4の一人で刀禰先生と同格くらいの人でした。
刀禰先生と超がつくほど仲良しで、お互いに授業中に最低一回は「刀禰先生は違うと思いますけどね。」とか「中尾先生はこう言ってはりますけどね笑」とか言ってます笑(互いの授業で互いの名前が頻繁に出てきます)。

授業は中尾先生自体が悪いというよりも、やることが英文法なので理屈ではなく知識のInputメインで少し疲れましたね。

まあでも知らなかったことがたくさんあったので、そこを詰めていきたいと思います。

 

五時間目は化学基礎でした。

一つの教室に150人弱入るから大変‥‥‥
化学は誰がなんと言おうともう二度と受けないと決めました。

先生は普通に良い先生ですが、90分は本当にもったいないです。。

「できる人もいると思うから、その人は配られたプリント解いて、それが終わったら違うことしてても全然いいよ。」と言われましたが、いざプリントが終わって数学やるかとなっても、先生の声で全然集中できず結局普通に先生の話聞いてました笑。

去年やってなくて一から学ぶ人とほとんど満点近く取れる人が同じ教室でやるので、ペースが遅いのは仕方ないけど、それなら僕は寮で自習がしたいです。

河合塾は席が自由席なので、サボってもバレないのがいいてすね。

駿台は固定席なので誰が休んでいるかすぐわかって色々面倒そうです。
またチューターにも理科基礎休みたいという相談しようと思ってます。

 

文量少なくなるかもとか言いながら結構書いたわー
とりあえず今日クラス内に友達たくさんできたのが良かった!!!!

面白い人めっちゃおるし、本当にこの一年が楽しみ!!!

まだ書きたいこともたくさんありますが予習復習があるので今日はこのへんで。

 

それでは、また明日。