京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

第一回全統マーク返却(5月28日

今日は火曜じゃ楽な日じゃ〜

皆の者踊れおどれ〜〜😄😄
(僕の今のテンションを表しています、何があったかは下記を参照)

 

ということで、今日の一時間目は自習してました。

数学一つにつき復習に一時間かかる。。

根気よくやっていこう💪

 


二時間目は英語長文。

今日の文章は結構骨があったから、サトリンの解説がほんとためになった!!

 

あと河合塾の英語には、一定のマニュアルのようなものか存在しているらしいのですが、サトリンがそのマニュアルのある部分に違和感を覚えて、ネイティブに確認してみたら、やっぱりマニュアルの解釈が間違ってたらしい!!

それでわざわざ第一講までさかのぼって訂正してくれた!

 

ちなみに large wildlife populationってとこね。

マニュアルは「大きな動物の個体数」
サトリンは「たくさんの動物(の個体数)」
って解釈してました。

 

つまり、large をwildlifeにかけるかpopulationにかけるかの違い。

 

これは僕も違和感を感じてたから、自分のあの時の感覚が正しいとわかって良かった!
(前者の解釈だとlarge wildlife's population か the population of large wildlifeになると思ったので)

 

自分が何を生徒に教えているのかを常に考え、さらにそれを高めようとする。

サトリンは講師の鑑やな😍

 

最近サトリンの顔色が悪く、疲労が溜まってそうなので、無理せず休んでほしいわ。。

 


今日はやるべきことが多いので、いつもと違って15時半から延長チュートリアルを行いました。

やるべきことってのは、英語の小テストとマーク模試の返却!!!

 

英語の小テストは範囲知らされてなくてほぼ抜き打ちみたいな感じだったけど、自分がずっと手を動かし続けてようやく制限時間の20分ギリギリに終わったレベルなので、ほんとにきつかった。。

でも周りの人は自分が終わった頃には半分は終わってたので、やっぱりここレベル高いな〜って改めて思いました。

復習してなかったら30分かけても終わらなかったと思うから、復習しっかりやっててよかった😆


そして今日のメインディッシュ!!!

この前の第一回全統マーク模試が帰ってきました!!!

 

果たして結果や如何に。。。

(下の記事参照)

 

【第一回全統マーク 結果】 - 京大合格を夢見る一浪の日記。2019


色々言ったけど、浪人はこの時期はA判定取れて当たり前。

僕の目標は京大経済主席合格だけど、上にまだ20人以上いるので、一番上だけを見てひたすら走り続けます。


慢心せず引き続き精進していきますので、今後とも応援のほどよろしくお願いします。


それでは、また明日。