京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

京大C判定浪人の生存戦略

今日は午前中はずっと寝てた😅

 


オープンの解説講義あった週以外は、最近はほぼ毎週土曜は午前中ずっと寝てるね🙃

 

ここで平日の睡眠負債をリセットして、次の週に備えてます。

 

 

 


昼からは自習室籠もってしっかりできたわ👍

 

 

 


とりあえず次の目標は来週の木曜にある第三回全統記述やな。

 

 

前も言ったけど、全統記述は「各教科の偏差値の平均」で判定を出すから、一教科だけこけてもOPとかみたいに順位落ちにくい代わりに、一教科だけできてもあんま偏差値上がらんのんよな。

 

 

よって、上を目指すにはニ教科以上できないといけないんだけど、

 

 


上位層の得点を見せてもらった感じ、大体数学と社会が出来てるわ。

 

 

全統記述の場合、国英は僕も正直これ以上の点は取りにくいと思うし、やっぱり数社でガッツリ稼ぐしかないんやな。

 

 

京大経済のA判定は確か偏差値72.5だから、国英で70取って数学75,日本史で77くらい取ればいけると思う。

 

 

以下、僕の教科ごとの簡単な考察です。

 

 

 

まず国語だけど、国語はあんま心配してない。

前回記号ミスりまくったのに割と偏差値出てたし、やっぱり少しずつ現代文の中野システムが実を結びつつあると実感しました。
(現代文の論述は8割ありました😄記号で15点溶かしたんやわ😰)

 

第一回も73くらいあったし、記号さえ合わせれば国語は偏差値70は超えると判断。

 

 

 

英語は全統記述に関しては冠模試ほど悪くはない。(それでもクラス内下位3分の1入ってるけど😫)
良くも悪くも偏差値70やろな。

 

 

 

数学はもう落ち着いて焦らず計算頑張れとしか言えない。

実力的に全く出来ない問題は少ないと思うんだけど、毎回何らかのミスをやらかしてる。


三度目の正直で次こそは点を取ります。

 

 


問題は日本史や🤔、前回の全統記述では偏差値67だったけど、これは自分の中では大事故。

 

僕の知識のヌケモレを寄せて固めて作ったようなテストで、本当に間違えまくってた。

 

 

んで、前回は確か鎌倉、室町時代からしっかり出たのね。

 

ってことはおそらく次は中世はあんま出ない。

 

 

今回のテストの試験範囲は全範囲だから、次の模試では絶対に江戸で一問、近現代で一問大問が作られると思う。


あとは古代で一問、総合問題一問かな。

 

 


僕は完成シリーズに入ってから日本史に結構力を入れてて、江戸と今まで習った範囲の近現代は絶対に間違えない自信があるから、次は割と高得点狙えると思うんだ。

 

 

現役生がまだ近現代詰めきれてないと思うから偏差値出やすいと思うし。

 

 

 

よって僕がこれから全統記述まで重点を置くのは日本史の古代と大正・昭和。

 

 

ここをしっかり固めて、あとは心を落ち着かせて数学を解けば、次の全統記述は悲願のA判定も全く夢ではないと考えています。

 

 

 


それが終わったら今度は11月4日の京大オープンや!


ここもまた僕なりに戦略を立てたんだけど、長くなるからそれはまた今度載せます🙃

 

 

 

 

明日は第三回全統マークの解答が帰ってきますね!!


数ⅡBと世界史がかなり悪そう。。。

 

 

メンタル逝ってなかったら、多分自己採点上げます!!

(もし明日全統マークの話がなかったら、それは逝ってしまったということを意味します😁)

 

友達と鬼の相互採点をするんだ😁

 

 


それでは、また明日。