京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

英文法に目覚める(6月5日

今日の英語表現は珍しく微妙だった😅

 

木下先生がいつもの倍速で授業して、最後の半分の時間を自由英作文のグループワークにしたんだけど、そのグループワークも、お題が難しいのと、あんまり人の英作文叩けないから、みんなお互いを肯定するだけになって終わった笑

 

通常授業の部分で倍速はあかんよ〜〜😫

 

冠詞の説明も先生の説明だと腑に落ちないところが結構あって、先生も「いいよね、質問ないよね」って聞いてくれるけど急いでて手を挙げられる雰囲気じゃないし。。

まあ冠詞についてはまたドミトリーフェローのカレン先生に聞いてみよ〜😆

 


数学は難しかった〜〜

なんか今日は寝てる人が多くて、先生が冷房を18度でつけてみんなが起きたら切る、みんなが寝たらつけるってのを繰り返してたから、身体がきつかった笑

 

寝たくなる気持ちはわかるけど、みんな寝すぎや🤔🤔

 


って言いながら次の英文法は自分が爆睡してた🙃

なんか今日はめっちゃ眠かった😭😭

 

眠くて死にそうになりながらもかろうじて板書は取ったけど、あとから読んでもなんのことかまったくわからん😁😁

これは反省。。。

 


寮に帰ってからは、8時から22時50分までSR君にこの前休んでた授業の内容を教えてた!!


数学は僕のほうがわからないから、SR君が僕の板書を見て理解して逆に解説してくれた😁😁

ありがてえ。。。


その後の英文法は僕がしっかり解説しました!!

英文法最近楽しくなってきた。。。(今日寝ちゃったけど

今までフィーリングで読んでたのを全部理詰めで理解すると、英語を見る世界めっちゃ変わる!!!

自分の読解にも自信を持てるし、英文法はほんとに大事なんだと現役の頃の自分に強く言いたいね。

 


夜20時から23時まで、自分と同レベルかそれ以上の友達とこうやって一緒に勉強できるのは、本当に恵まれた環境にいるなあと改めて痛感しました。

僕を寮に入れてくれてありがとうございます。

 


今日の夜が潰れたから、明日の朝に日本史の論述頑張るぞ〜〜

 


それでは、また明日。