京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

japanという動詞の話(6月6日

今日の刀禰先生の話も面白かった〜〜

 

最初の一文読んだだけで、そのまま20分くらいバッタの話してた笑

 

今日のテーマは「過密」です。

 

他の動物と同様、人間も過密状態になるとものすごいストレスを感じます。

 

バッタの場合だと、孤独相と群生層と言って、過密状態の中で生まれた場合は、体の色が黒くなり足が短くなって羽が長くなるらしい。。

アゲハの幼虫とかだと過密状態だと共食いしちゃうんだって。。

 

生物にとって「過密」とは、食物などの限られた資源を守るため絶対に避けなければならない状態で、そのため本能的にストレスを感じて他者を攻撃して「間引く」らしいです。

 

これが今の人間の文明社会だと、過密状態でも食べ物があるから生きていける。

 

これはとても人工的な状態で、人間は無意識のうちに過密に対してストレスを感じますが、それを理由に他者を攻撃することは許されないので、ストレスを溜め込んでそして疲れる。

 

ほーーーー

まさか英語でこんなことを学ぶとは🤔🤔🤔

 

過密のストレスは僕も東京に行ったときにものすごい感じたので、とても腑に落ちた。

 

 

次の日本史でも面白いこと聞いた!


japanっていう名詞、動詞、形容詞があるんだって!!

日本じゃないよ!!(国名は絶対に最初が大文字になるので)


意味は「漆器」「漆を塗る」「漆塗りの」


知らんかったわーーー


まさか日本史の時間で知るとは😁😁


ちなみにchinaは「陶磁器」という意味らしいです。

国の名産にそのまま国の名前がついちゃったらしい。


受験に出てもおかしくないし、逆に今まで知らなかったのが不思議や🤔

 

 

3月27日にこの寮に来て以来、ずっと僕の頭皮を支え続けてくれたサクセス君とお別れをすることになりました。

サクセス君は一階のロビーで僕と出会って部屋に連れて帰られた後、文句の一つも言わずただひたすら僕の頭を洗い続けてくれました。

そして本日、中身を全て出し切り力尽きました。

心からの敬意を彼に捧げよう。。


代わって入った新入りの無添加くん(もちろん拾い物)

これからよろしく😁😁


f:id:kyo5281:20190613065639j:image

 


それでは、また明日。