京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

【第二回京大オープン 感想】

はい!!

本日は運命の京大オープンを受けて参りました😎😎

 


一応丸付けしたのは明日か明後日に上げるから、今日は感想編ということで!

 

 


まずは数学!!!


意外と心が落ち着いていて、冷静に簡単そうなやつから解けました。


立体図形の回転の問題は最初から捨てると決めていたので、正四面体の体積だけだして放置、あとはほぼ順当に解けた!


手応えは3完1半+部分点(おそらく5点くらい)、さっき気になりすぎて答えを見てみると最初が抜けてたので2完2半+5点って感じですね。

 

数学に関して言うと、もう少し取れたような気もしましたが割と実力通りに行けたと思うので満足です!!

 

 

 


続いて英語!!!


和文英訳は体感16点くらいで、自由英作は結構行けたと思います。(この前の添削で良い点を取ったのと同じ手法を使いました)


和訳も個人的には中々難しかったけど、今回は説明問題が比較的簡単だったから良かった!


これも気になって答え見たけど、大問1は記号で3つ落とした(正直これが一番難しい😅)以外はほぼ合ってると思います。

 

 

 

 


、、、、、と、、、、ここで問題が。。。。

 

 

 

 

 

 

大問2の説明問題の解答に、マジで自分が一切書いたことないような文言が何行も並んでいました。

 

 

 


えっ😰😰😰😰😱😱😱😱😱

 

 

 

 


慌てて問題文を見ると、、、、、

 

 

 

 

 

なんと、、、、

 

 

 

 

 

説明問題の下線部自体を間違えてた😭😭😭😭😭😭😭😭

 

 

 

説明問題に使う下線部と、自由英作に使う下線部を完全に逆に考えてました。

 

 


多分16点くらい飛んだ

 

 


●にたい。

 

 

ただ、2つの下線部が割と似たようなことを言ってるので、奇跡的に自由英作文は主題を外さずに書くことができました😰
(不幸中の幸いすぎる😭)

 

 

問題番号と下線部のアルファベットが順番に対応してなくて、それに完全にやられたな

 

 

僕以外にもこの間違いをした人は何人かいました。
(ただ、その人たちは直前に気付いて一応直したには直したらしいです)

 

 

 

ほーーーんとにショックっす

 

 


ただ、そこ以外はまあまあ行けたんで、おそらく偏差値52くらいはあるんじゃない?あってくれ頼む🙏🙏

 

 


続いて国語!!

 


国語は古文が簡単、評論が普通、随想がひっっっっじょーーーに難しかったっす。

 


記憶している限りでは自分が受けた模試の国語で一番難しかった気がする😅😅😅

 


答え見てもマジで意味わからんし笑

 


河合塾の国語科にあの夏目漱石の文章は扱い切れんだろ😅

 

 

本当に解答根拠が何もなくて書くことがないのに、行数が4行も5行もあるのほんまやめろ😁

 

 

最後日本史!!

 


神は微笑みませんでした😭😭😭😭

 

あんなに対策した近現代の単答が数問しか出なくて笑った。

 


なのに論述でガッッツリ第二次世界大戦前出してきて、ほんまお手上げですわ😅


あと単答がシンプルに難しすぎるわ。


ちょっと聞いてる単語が京大よりは私大向けって感じがしたね😫

 


過去問のときは単答60点取れてたけど、今回は50点しかないや😫😫


論述合わせて65点くらいかな🤔

 

 

 

あと長嶋茂雄とか書かせるのやめろ😁


「ミスタープロ野球選手」とか言われても、受験勉強ばっかしとる浪人にわかるわけ無いやろ!!!


ブロ野球見んし、王貞治って書いてもうたわ!!

 

 

模試で遊ぶなよ河合塾日本史科😡

 

 

日本史はマジでビミョーです。


なんか問題的に仕方ない気もしてる。

 

 

 


以上、まとめると

 

 

数学 2完2半+5点 まあ満足


英語 下線部間違えた以外はまあまあ ほんま●にたい


国語 虚無(手応え・解答ともに不明)


日本史 んーーー、よくない。

 

 

今回は全体的に本当に難しいテストだったと思います。

 


模試を作った刀禰先生も朝田先生も、受験生の出来がかなーーーり悪いと言っていたらしいので、僕の感想的にはあまり良くないけど、実は思ったより上の順位を取れているかもしれません。

 

 

どの教科も点が出にくいと思うので、デフレみたいなことが起こって1点1点の価値が高くなったと思う。

 


そういう点から見ると、今回は数学できた人間が勝ちますね。他の科目と比べて圧倒的な点差がつくので。


その分、下線部間違えたのはほんま泣く😭😭😭😭

 

 

本番でこんなミスしたら死んでも死にきれんから、模試のうちにやってよかったと思っとこう。

 


あそこの配点はおそらく15点―18点と予想してるけど、自分はそこ多分6割くらいしか取れないから、実質10点マイナスくらいやな。


数学のミスで30点飛ぶのに比べたら全然マシだとポジティブに捉えます!!

 

 


明日は、オープンの反省会と明後日の駿台マーク模試に備えて日本史を教えるべく、Aに会いにまた駿台に行くよ!

 


Aくんどうだったんだろう、気になる。
(一応、もし結果が悪くてもお互いのメンタルに影響を与えないために、今日はラインで感想を言うのは禁止にしてます😁)

 

 

下線部ミスったのほんと悔しいけど(何回でも言う)気持ち切り替えて、また明日から京大実戦とマーク対策頑張るんば

 

 

 

それでは、また明日。