京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

あまりにもメシウマ😁(夏休み16日目

今日は国数メインでやった〜


数学は第五講に入ったんだけど、ここが一つの山場なんだよね〜


難しい問題が他の講より少し多い。


二周目なのに解けない問題もいくつかありました😭


予習で一回、復習で一回、夏の復習で一回やって、これ解くの四回目なんだけどなぁ🤔🤔

 

 

でも、四回目にしてようやく全部の問題の意味がわかってきました!!


初回見たとき、難しすぎて「これは捨て問だろ😅」って問題も全部解けるようになった!!!


なんでそう解こうと思ったのかも一から全部説明できます。

河合塾生、俺に会いに大阪に来てくれたらいつでも解説したるで!!

 

 

問題を解く発想に至る前の段階って、誰も説明してくれないんだよね。


というか先生には説明できないと思う。

 

数学の先生って基本数学できる人ばかりだから、できない人が何に詰まるのか多分分からんのんよな😅


僕の今までの経験からも、先生のやってることの意味はわかるんだけど、なんでそうしたのか分からないってことが多い。


先生からすれば、「え、普通にこうすればできるじゃーん」ってなるんだけど、そこの根本的な考え方というか。


数学の基本的な原理より一つ前の段階というか。


そこの理解はやっぱり自分でするしかないんだなって思った。


それが二周目でだいぶ理解できるようになってきました!

 

んー、言葉にはしにくいけど、この感覚を知ったらもっとみんな数学できるようになると思うんだけどなーー


これは数学ができない人にしか説明できないことかもしれない。


わかりやすい例が思いつかないけど、とにかく自分の中ではものすごい感動してるから、とりあえずこれを次Aに会ったときに伝えてみよう😎

 


今日英語をしてない理由は、SR君が昼から外国人と話しに行ってるからなんだよね〜


英語を話せるようになりたいと強く願う友達が、この前梅田で外国人に話しかけられて、なんか日本人の大学生と観光帰りの外国人の交流会?みたいなやつに誘われたらしくて、SR君はその人と一緒にその交流会に行ってます。


ラインのグループ見たら、日本人6割外国人4割くらいで、全員で170人くらいいた。。。。


なんやこれ😁😁😁

 

さっきSR君から「文化の違いを感じてるなう」とラインが来たので、外国人との交流を楽しめているようで何よりです😁


帰ってきたらまた話を聞いてみよう。

 

 


今日は月末の日曜だからバイキングでした!!


SR君、月1のバイキングを逃したちゃったね、どんまい😁


皿いっぱいにモリモリ取ったわ😆


f:id:kyo5281:20190728202457j:image

 

左の方にあるカツさー、
メンチカツに見せかけて中身ピーマンぎっしりって、これ詐欺じゃない???😁


まんまとやられました😅


まあでもどれも美味しかった!!!

(写真は全く美味しそうに見えませんが😅
皿2つに分けるのが面倒かったんよ😁)

 

口に入ればみんな一緒だからね。

盛り付け方とかカンケーないっす😎

 

 


そういや昨日と今日は東大オープンでしたね。


多分先行実施かな。


EGの皆さんがどれだけ点を取っているのかが楽しみです😄


僕も、来週の京大オープン頑張ります💪


全科目爆発できるようになりたい。。


数学どんなにミスっても英語で補えて、その英語どんなにミスっても国語で補えて、その国語どんなにミスっても日本史で補えるような、そんな受験生を目指しています😁


全科目得意とか最強やからな。

 

あと一週間で、数学もう半周と、英語の和訳の点数安定させるのと、国語の中野先生の解法ざっくり身につけるのと、今までノータッチだった日本史の復習を終わらせます!


ここが追い込み時や〜


頑張るんば。

 

 

 

最後に今日の学習時間貼っときます。

 


f:id:kyo5281:20190728202727j:image

 


それでは、また明日。