京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

【京大オープン 設問別成績(ネット)】

一時間目は現代文!

 


山本先生の雑談面白すぎんか笑


爆笑はないけど、ずっとニヤニヤしながら聞いていられる😁

 


間のとり方とか話し方が他の先生とは全然違うね。

 

 

「おーい、お茶」は男性言語で、夫は動かずに妻にお茶を頼んで妻がお茶を準備するっていう男女の固定観念を内在しているとか、そういう話も面白かった。

 

 

あと、山本先生は板書を書くときも本文以外何も読んでないから、本文の流れが頭にしっかり入ってるんだなあ🤔と思ってそれが少し感心したわ。

 

ただ授業に慣れてるだけかもしれないけどね😅

 

 

 


2時間目の数学が終わったあとは、いつもならもう寮に直帰するんだけど、今日は3時間目に生物基礎と5時間目に世界史があったので、それも受けてみました!!

 

 

多分4月入ってから、生物基礎は初めて、世界史は二回目の授業や😅😅

 

 

 

生物基礎は最初係のおばちゃんが資料配ってて、先生遅いなー🤔と思ってたら、その人がいきなり授業始めたからビビった😁

 

 

今まで受けたことなかったから、先生すら知らんかったんよな😫

 

 

めっちゃ明るい関西のおばちゃんって感じだった!
(以下、お姉さんとする)

 

 

お姉さんが授業開始すぐに自分がやってるYoutubeチャンネルの宣伝始めてちょっと笑ってしまったよ😁

 


あとで見てみたら、生物の授業してるとかそういうわけじゃなくて、料理とかネコとかすごい日常系のチャンネルだった笑

 


二ヶ月前から始めたらしいけど、今はチャンネル登録者が200人弱いるので、この調子で頑張って欲しいですね😁

 

 

 

お姉さんの説明はすごいくだけてて分かりやすかったわ😆

 


できるだけ簡単に、感覚的に伝えようとしてるのがすごい伝わってきた。

 


今日の単元がバイオームでイメージしやすいこともあったね。

 


語呂合わせも結構教えてもらったし、二週間に一回なら受けてもいいな〜😆って思える授業でした!

 

 

 


そして世界史!!


世界史の先生は現代文の山本先生と同じで雑談が面白いね〜

 

 

この前のマークで世界史は97点取れたものの、近現代は4月以降ほとんどやっておらず相当不安なので、これからはしっかり授業出ます。

 

 

ちなみに僕は世界史97点でもクラス内順位が15位でした😰😰😰


世界史を受けたのは28人だから、受けた人の半分が満点取ってるってことか😱😱😱
  

 

マジでこのクラス頭おかC

 

 

 

 


今日は京大オープンの偏差値と設問別成績が見れるようになってたよ!!


f:id:kyo5281:20190913220857j:image

 


f:id:kyo5281:20190913220907j:image

 


f:id:kyo5281:20190913220936j:image

 


図らずしも英弱デビューを果たしてしまいました😁😁😁

 

 

おめでとう🎉

 

 

 


英語ほんまあかん😫😫😫😫

 


去年は英語だけ偏差値55-60らへんをずっと取れてたのに、なんでこんなことになったんや😭😭😭

 

唯一の救いは、和文英訳だけ8割取れてることだね。


基礎シリーズの復習が活きてる。

 


読解は説明問題外し過ぎたんかなーーーー

 

説明問題ほんと苦手や〜😫

 

 

あと感想にも確か書いたけど、試験中の調子が若干良くなかったので、それも影響してる気がする。

 

まあでもそんな言い訳無しで、次はしっかり点を取ります!!

 

(ちなみに京大オープンの感想は以下の記事から↓↓

あとから読み返してみると、結構手応えと点数合ってて面白かった!)

 

【京大OPより凱旋、感想等。】 - 京大合格を夢見る一浪の日記。2019

 

 

 


数学に関しては


三角形の成立条件で三番がだいぶ引かれてたね。


確か、僕の答えが1≦a≦2で

答えが1<a≦2とかだった気がするので、
あんまり気にせずにほぼ完答扱いにしてたんよな😅

 


あと、2番は本当に悔しい!!!!


めちゃめちゃ一瞬で解ける問題だったのに気付けなかった😫


1,2はおそらく確実に取りに行かなければならない問題だったので、本当に反省しています。

 

多分こういうとこで合否分かれるんだよな〜

 

 

 

国語は設問別の得点も本当に手応え通りでした。


この点をキープしたい!!!

 

 

 

日本史はやっぱり、この点数でこの偏差値が出ることからもわかるように、相当難しかったですね。

 

自分の中では論述で点数が半分取れていたので、まあまあかなと。


短答問題はちょっと難しすぎたからあんまり気にしてません。

 

授業でやってるのは論述だしね。

 

第二回オープンは日本史も70のせたいな〜〜

 

 

 


たらればの極みだけど、英語こけなければだいぶ上行けた気がする!!!


あと英語を埋めればいいんだと考えると、ある意味自信につながりました。

 

 

 

全統マークがあと一点でA判定、京大オープンがあと3点でA判定でしたが、ドッキングしたらB判定になっちゃうのか。


ワンチャンAのるかな〜って思ってただけに少し残念😫

 

 


次も頑張ろ〜〜

 

 

 

 

それでは、また明日。