京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

第二回サクセスクリニック結果(7月12日


今日はサクセスクリニックっていう塾内テストがあった!


朝9時半から夜19時前までのハードな試験でした。


果たして結果や如何に。。。

 

(数学は150点満点です)

国語 155点

数学 146点

英語 179点

日本史 92点

世界史 86点

化学基礎 43点

生物基礎 43点


でした。


んー、、、、微妙。。。

 

まず国語の振り返りから。

現代文は個人的には評論がかなり難しくて、そこで結構点を落としましたね。

一周目に読んだときはさっぱりわからなくて、一回全部解いてから二周目読み直してようやく筆者の言いたいことが少し掴めました。

現代文は8割弱の得点率で、まぁもう少し取りたかったかなあくらい。


問題は古文。。

50点満点で32点を記録してしまいました😭😭


んー、、マークタイプの古文は久しくやってないからか、かなり間違えてた😫😫

読解は少しずつできるようになってた気がしてたんだけどなーー。。


要復習。


漢文はまあまあでしたね。

ただ、絶句と律詩の区別とか、現役のときは100回聞かれて一回も間違えなかったであろう問題を落としてしまっていたのはかなり悔しい。


漢文のミスはすべて、ここ半年くらい全くやっていなかった漢詩で落としてました。


やっぱやらんと忘れるな〜

 

 

続いて数学。

1ミスで抑えられました!!!!!


できれば満点取りたかったけど、まあ良しとしよう。


この前のセントレもボロボロで、数学恐怖症になりかけていましたが、ここで良い点取れてよかった。。


やっぱ基礎シリーズでやった科目は伸びるな〜

 

続いては英語。

単語の問題だけで9点も落としちゃった😭😭


文法と読解は大体合ってて、あとは特に言うこともないかな。


他にミスしたやつは全部うっかりじゃなくて、一日中考えてもその答えにしてたと思うから、特に悔いはないです。


ただ最後の答えがロってのは納得いかんけど。。

 

 

次に社会〜


日本史は論述向けの知識を聞く問題が多くて、結構難しかったかも。

ただ、今まで論述対策はしてたけどマーク対策はほとんどしてなかったから、やっぱ変なとこで間違えてたなあ。。


世界史は、全然できませんでした😫😫

完成シリーズは授業真面目に受けます。。


春に一回詰めたはずなんだけど、ぜーんぶ頭から抜けてたわ😭


暗記系の科目って、どんなに定着したと思っても数カ月したら忘れるもんなんやな。


去年世界史あれだけやったのに、もうこんなに忘れてるのか。。って思うとなんか悲しい。


自分が今頑張って覚えても、また数ヶ月後には忘れてるんだろうな〜って思うとね。


繰り返し何回も覚えないと定着しない、また、定着しても数カ月放置してたらすぐに忘れる人間の脳って、なんか虚しいというかなんというか。


まあそんなこと言っても始まらないので、もう一度覚え直そう!!!

 

 

最後は理科基礎〜


満点取れませんでした😭😭😭😭😭


生物は一問難しいのが出たから満点は無理だったけど、化学は満点取りたかったな〜〜 


パッと見典型問題だけど、よく見たら今までやったことのないタイプの問題があって、自分はそこをよく見る感じのやつで処理してた。


あと、「共有電子対」が一瞬なんのことかわからなかったり、中和滴定で使う指示薬間違えたりと、結構なブランクを感じました。


やらないと忘れる、やはりやり続けるしかないのか。。

 

勉強って、大変やなあ。。。

 


ちなみに合計点はSR君に2点負けてしまいました。


こんなに科目数多いのに、意外と競るもんやな🤔


英語は全く同じ得点で、国社で負けて理科で勝ってた。


マーク系は今までSR君には勝ってたから、ちょっと悔しいなあ😫


次の全統マークは絶対勝つ💪💪


この夏も二人で切磋琢磨して乗り越えていきます。

 


基礎シリーズでやった部分は基本伸びて、やらなかった部分はもれなく点が落ちてました。


今まで理社はほぼノータッチで来たから仕方ないか。

 

でも、裏を返せば「やった科目は必ず伸びる」ということです。


ポジティブに捉えるなら、ちゃんと勉強すれば必ず結果はついてくると証明されたので、夏は数学モリモリ上げたるぞーーーー

 

明日からの生活がほんとに楽しみ!!


僕の京大受験はこの夏頑張れるかどうかに6割くらいかかってる気がする。


謙虚に真面目にコツコツと、毎日努力を積み重ねて行こうと思います。


夏明けの生まれ変わった自分を夢見てる。

 

頑張るぞーーーーー

 


それでは、また明日。