京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

【京大OPより凱旋、感想等。】

今日は運命の京大オープン!!!

(先行実施でまだ受けてない人も多いと思うから、ネタバレはしないようにしてます、安心してお読みください😆

ネタバレ目当てで見た奴はごめんな、またの機会に🙃

 

 

 

昨日の体調不良は今日はほぼ治りました!!


皆の祈りが伝わったよ😭
(祈ってなかったらすまんな😁

 

果たして手応えや如何に。。。

 

 

 


まずは数学!!!!

 

 

 

🎉🎉🎉🎉🎉🎉
3完1半しました

🎉🎉🎉🎉🎉🎉

 

 


ほんっっっっとうに嬉しくて泣きそう。。。。。

 

 

問題としては全然簡単なわけじゃなく、普通に例年通り、もしくはそれ以上の難しさだったと思います。

 

でも、、解けるんだよな〜〜〜〜

 


基礎シリーズで学んだことが生きたのも大きいですが、それよりも、

 


「基礎シリーズの復習を通して得た自信」

 


が僕の背中を押してくれた気がします。

 

この方針で大丈夫かな〜🤔って悩んだときも

 

「あんなにやったんだから、大丈夫!😎」


って、過去の自分が応援してくれるんや。。。


この数週間頑張って良かった、マジで。

 

平均点は1完ちょいだと思うから、数学は多分A判定の基準載ってます!!

 


あ~、、、たぶん今大阪にいる浪人生で一番しあわせ😆

 

 


続いて英語〜〜

 

ゲロムズでした。。。


英作は書けたけど、読解の片方が相当むずい。


京大の過去問ずっとやってきたけど、あんな複雑なの見たことないわ。。


あと、予想はしていましたが説明問題にあまり対応できていなかった気がします。


まあ平均が何点かは分かりませんが全力を尽くしました。

 

途中で眼がおかしくなったの怖かったわ😅


ちょっと斜視気味なんで、ずっと文字読んでるとものすごい疲れます。


目薬打ちまくって、途中で左目を休めて右目だけで見るようにしたりして、なんとか乗り切った😄


多分この眼がしんどくなるのは本番も起こると思うから、早いうちに慣らしとこう。。


前回のセントレはこれが起こったのが初でパニクって何も考えられなかったけど、今日は冷静に対応できてよかった。

 

英語で心の余裕持てたのも、数学の手応えが良かったおかげです。


これで数学悪かったら、「英語で取り返さないといけないのに😭」と焦って沼にハマります😫

 


英語も流石に数学の足は引っ張ってないと思う!

 


てか、自分で「数学の足を引っ張る」という言葉が出るのが驚き😁😁

今までこいつがどれだけ俺の足を引っ張ってきたことか🤔


足どころか腰辺りまでタックル食らったように持って行かれてました。

 

 

「苦手なことを武器にする」って、多分人生の中で受験くらいでしか経験できないと思うから、この経験ができたのは俺の人生の宝や😭

 

 

自己肯定感というか、「俺って、できるんだ!!」って気持ちがものすごい湧いてきてもうほんと幸せ😄

 

 


続いて国語〜


ん〜、周りの人は難しかったって言ってたけど、個人的にはだいぶ読めたと思う!!


これ言ったら中野先生に怒られると思うけど、自分的にわかりやすい例えなんで言いますが、


「自分の頭のスペックが文章の求めてる容量よりも上」でした。


(この浪人生驕り高ぶっておりますどうかご容赦ください😅

 

自分の頭が文章より上だったら普通に読めるし、そうじゃないときは手も足も出んから中野先生のミクロリーディングに頼るしかないよね。


今回は1,2は読めて古文はまあまあかな。

 

まあ、国語は僕はいいときも悪いときもこんな手応えなんで、なんとも言えませんがとりあえずはこんな感じ。

 

今は調子乗っとるけどな、いつか痛い目見ると思うからな、こんな性格だから許して🙏

 

 


ラスト日本史〜〜


3教科全部まあまあ良いから、この日本史で有終の美を飾るぜ!!って思ったけど、、


出だしからかなりむずいぞ。。


過去問三年分やったけど、こんな難しい夏のOPは初めてちゃうか🤔

 

宮本先生からの「点を取らせたくない。絶対に取らせたくない。」という強い意志を感じました😁


多分ね、今年の京大の日本史と世界史の難易度差がヤバかったので、世界史選択もたまには有利にしてあげようという試みでしょうね😁


テスト中ちらっと世界史見たけど、短答簡単過ぎやろ!!


短答だけ世界史やりたかった笑

 

 

まあそれでもなんとか日頃(と言っても3日)の勉強の成果を活かして最大限解き切りました!!

 


論述も、現役の時に全部覚えてるとこが出て、一問ほぼまるまる点が取れた😁

 

 

多分A判基準届いてるんじゃないかな〜

 


夏は京大志望じゃない人も受けて基準甘いから何とも言えんけど🤔

 

 

以上、手応えとしては

 

数学 最&高

英語 むずいけどやることはやった、はず。

国語 いつも通り手応え  は  良い

日本史 日本史勢の中ではできたはず、


でした!!!

 


お疲れ様でした!!

 

 

浪人最初の冠模試がまあまあいい結果で終わったので、この調子で来週の第二回全統マーク頑張ります!

 

 

残された期間はあと5日、明日からまた猛勉強や!!!


ほぼ手付かずの世界史の点を現役時代まで戻します😎

理科基礎も満点取ったるで〜〜〜

 

 

模試の成績いいと、多分浪人って世界で一番幸せな人種や!!

 


浪人の存在意義の100%が成績で、その存在意義を100%満たせたらどんなに幸せか。


こんな手放しで無条件で喜べることって、人生そうそうないからな!!


この束の間の喜びをもっと味わうためにも、引き続き勉強頑張ります!!

 

 


それでは、また明日。