京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

数学特講で撃沈。。

今日はAに会いに駿台に行ったぜ


最近河合塾に朝9時までに行くことは滅多にありませんが、駿台にはしっかり8時半に登校しました😎

朝に駿台の教材を貰いたかったんだけど、九時から授業始まっちゃうからね〜


Aが授業受けてる間、僕は貰った駿台の夏期講習の数学特講ってテキストを解いていたのですが。。

 


難しすぎる😰😰😰

 


解説の読み込みも含めて、3題で三時間かかりました😅😅

一題はすごい時間かかってほぼ完答、一題はケアレスミスで答え外して、もう一題はどれだけ読んでも分からないのでもう諦めた笑


12月に自分がやってもきついのに、これを8月時点で解き切る駿台生は一体何者なんだ。。。

Aもかなり難しいって言ってたし、あのテキストは解けるかどうかより、その問題を通して何を学ぶかが大切そう🤔

数学特講は杉山先生っていう駿台の凄い先生が担当されてて、解説はマジで知らないことがたくさん書いてあった😅😅

解説プリントは僕が考えた別解とかも全て書いてあって本当に有用。。

 

二次関数の場合分け考えるときに、xとaのグラフとか一度も書いたことなかったわ。。

これ書いたらだいーーぶ分かりやすくなるね

 


ただ、数学特講はあまりに重すぎて、直前期にやるには不適当だと判断したので、代わりに京大文系数学のテキストを貰いました!


これなら軽いから頑張れそうや💪


直前期は復習メインで、新しいことをやるのはほどほどにせんとな😅

 

あ、あと、僕が厳選した問題のテストで、Aが3完半してました。😰

基礎シリーズの問題もろくに解けなかった数弱のAくんはそこにはもういなかった。
 
めっちゃ成長しとるやんけ。。。

 

河合塾の完成シリーズの数学のテキストは比較的簡単だから一概には言えんけど、普通にほとんど解かれてしまったなあ


僕はAの問題は全部惜しいところまでは行ったのですが、結局答えが出ず0完だったので、次は負けないように頑張ります💪

 

 

あとは日本史やったーーー

今日は田中義一内閣〜現在までね。
 

これでセンター日本史は縄文から現代まで全部通すことができました!!

Aより、教えてる僕のほうが勉強になった!!


てか、駿台は夏期講習でしか現代史やらないんやな🤔🤔

Aはその授業は取らなかったから、今の今まで日本史の現代史の話は一度も聞いたことないらしいです😱😱😱


そんなのありなん???
 
高いお金払ってるんだし、現代史くらい通期でやってやれよ〜〜😭
 


あと、河合塾の直前京大プレテストも、中野先生の講習と被ってるから駿台の人はほとんど受けないらしい😭😭

えーーー予定被せんなよ(どっちも)😫😫


他にも駿台大阪校の第二回京大実戦の世界史の平均点が65点だったとか、結構色んな話を聞きましたが、全部書いてたらキリがないので割愛します😫

 

 

来週は木曜には駿台のセンタープレがあるらしいので、次会うのは再来週になりそう!

 


センター対策まっったくやる気出んけど、そろそろ対策しとかなまずそうやな😅


僕の受験校を考えると、センターコケたらどこも受からなくなってしまうので、面倒やけどちゃんとやっとこ。


とりあえず模試の問題を結構交換したので、それを解き漁ってみます👍

 

 

それでは、また明日。