京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

信者+1名追加で!(今日のタイトル付けるのムズすぎ😅一般公募したいわ笑

今日は最高にハードな木曜日!

 

 

一時間目は空きコマだから自習室でしっかり自習して、二時間目が刀禰先生の英文解釈!

 

 

今日は先生の話が結構面白かった。

 


人間は毎日の単調な生活があるからこそ、何かイベントがあるときにそれを心から楽しめるののだが、今の子どもたちは諸事情(書いたら長くなるから割愛)によりそれができない。

 

 

そこから派生して、浪人時代の刀禰先生の話とか、刀禰先生が思う理想の浪人生活について話してくれました。

 

 

曰く、「今が楽しい浪人はヤバい」らしいです。

 


浪人は毎日勉強しまくるから、自ずと生活は単調になるはずで、この生活が楽しいってことはまだ全力が出てないってことになるからかな。

 

 

ちょっと僕は結構今を楽しんでしまっているので、もっともっと勉強を突き詰めて行く必要がありそうですね😅

 

 

 

あと、「模試を気にするな」って話で

 

「模試は本当に答案だけを見てどこを間違えたのか復習しろ。判定等はマジでただのおまけなので良くても悪くても絶対気にするな。」


「そういう意味で、京大オープンの速報とか言って点数と判定だけ先に生徒に見せるのは俺は間違ってると思う。

 

 

なんか周りを恐れずスパッと批判してくれて気持ちええな〜😆😆😆

 

 

先生の話を聞いて、僕も速報出すのは間違ってると思いました!!!!(すっかり刀禰信者)

 

 

 

 

 

実り多い英文読解が終わったあとは、木曜日をハードにしてる原因の日本史!!(二時間連続)

 

 


予習復習ばっちりで、よっしゃ行ったるどー💪と気合を入れていたのですが、、、、

 

 

 

なんと、、、、本日は宮本先生の都合により休講でした😭😭😭

 


京大OPの仕事もあるし、息子の小学校のPTA会長の仕事もあると思うから、相当多忙なんだろうね🤔

 

 

先生が体調崩したとかそういうのでないことだけを祈っときます🙏🙏

 

 

休講ってことは、このめちゃめちゃ重い日本史二時間をどこか別の曜日に受けんといけんのんよな😰😰

 

おそらくどこかの土日に入ると思うけど、その日は半分くらい潰れちゃうのか😫

 


覚悟しとこ!

 

 

 


、、ということで急遽3,4時間目が空いたので再び自習室へ。

 

 

やっぱり自分の部屋とかじゃなくてちゃんと自習室にこもってやるのが一番はかどりますな😁

 


途中から現役生がワラワラ入ってきて、みんな僕の周りに座ってそして爆睡してたんだけど、一人でなんとか頑張りました💪

 

 

 


日本史がないから、二時間空いただけでまた刀禰先生の授業や笑

 

 

京大英文読解のテキストは本当に難しい!!!

 

 

今日は京大の過去問で一回解いたことがあるような気もしたけど、説明問題がすごい多くなってて全然点が取れなかった😭

 

 

 


そういえば採点基準に関して一つ面白い話を聞いたよ🤔

 


説明問題の採点って、みんな色んなこと書いてくるから和訳と比べて採点が尋常じゃなく大変らしく、書いてる内容を毎回読んで「この部分は本文と違うから減点!」とかしてたらキリがないんだって。


だから、オープンでは絶対に必要な要素だけ見てそこを加点して、あとは何を書いても減点してないらしい。

 

 

つまり、「ーーーとあるが、それはどういうことか、説明せよ。」ってあったら、理論上はその前後の全文を訳したら一応点は出るのね😅

 

でもそれはあくまで模試で採点官が大量にいて、効率を考えた上での苦肉の策であり、京大本試だったら余計なこと書いてたらそこは絶対減点されるから気をつけろって。

 

 

僕は基本的に要素どこ抜くか迷ったら全文訳してたから、そこは気をつけんとなあ🤔
(今年の本試も確かほぼ全文訳みたいなことをしてます)

 

 

あと、授業中に刀禰先生が「EVの今年の京大の英作文の出来が悪すぎる!!!」ってまた怒ってた笑(4回目)

 


僕自身は今年の問題を解くのは本当に精神的にしんどくて、
前も言ったけど、もし解けたら「なんであのとき解けんかったん」ってなって地獄
もし解けなかったら「自分成長してないやん」ってなって地獄だから、
みんなも結構そういう気持ちで復習してないんやろーなー🤔と思っていて、

 

 

せっかくなのでちょっとご立腹の刀禰先生にその気持ちを正直に話しに行きました😁

 

 

これで顔は絶対に覚えてもらえるし、ありがたい話も聞けると思うので、一石二鳥ですよほんと。
(自分の気持ちを引き締めるため、半ば叱られに行った感じです😅)

 

 


案の定、

「それはダメ😎もしそうならメンタルが弱すぎるよ😁」

と一蹴されてしまった😅

 

 

やはり刀禰先生自身が自分が決めたことに対しては何があっても突き進んでいくタイプなので、そのような姿勢は好ましくないと。

 

 

でも最後には
「メンタル強化も含めて、完成シリーズ頑張りましょう💪😁」
と言っていただきました!

 

 

しっかり喝をもらったので、完成シリーズ中に必ず過去問恐怖症を克服します!!

 

 

自分の気持ちが結構変わったので、刀禰先生に正直に話してよかった😭

 

 

 

 

授業終わって帰るか〜ってなったところで、Mr含む他のEVの人たちと結構話した!

 

 

今まであまり絡んだことない層だったけど、みんなめっちゃええ子やな😆😆😆

 

 

ただ、新しく話したメンツはみんなこの前の京大オープンで330点超えてるんで、点数は全然かわいくないっすね😅😅

 

 

今年の入試でも0,数点差とか一点差落ちで、ほんとにみんな受かるべき人だった。

 


近畿でも有数の進学校を出てEVの最上位層に君臨する人たちと少し関わりが持てて、地方県立高校出身の僕は本当に嬉しいよ😭

 

 

今まではあまりにも井の中の蛙でした😫


あの人たちはまじで自分と別次元で生きてた。

 

 


そのうちの一人とMrと一緒に寮まで帰りながら話したけど(その人がついてきてくれた)、今回の日本史80オーバーとかほんとにエグい。。。。。

 

 

あれだけ難しい問題でも、やっぱできる人はできるんだなーって。

 

 

なんか色々文句言ってた自分が恥ずかしいよ😫

(ちなみに噂によると浪人の平均点の差が日世で16点あるらしいわ!!!!宮本ゆるすまじ!!!!もしかしたら今日の休講はオープンの平均悪すぎて宮本T始末書書いとったんかな😁)

 

 

ほんとに周りにはすごい人がいるな〜と常々感じています。

 

 

自分も負けないように頑張る!!

 

 

 

それでは、また明日。