京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

【第二回京大オープン 大問別成績】

今日は京大オープンの大問別得点がネットで見れるようになってたので、それを載せたいと思いまーす

 


f:id:kyo5281:20191129220544j:image


うおおおおお

 

めっちゃ悪いわマジで。。。。


科目ごとに反省をしていくよ😋

 

まずは英語


f:id:kyo5281:20191129220603j:image

大問1のflavorの話、空欄補充以外は結構行けたと思ったんだけどな〜


かなり低いです😫😫

 

そして大問2は75点満点なのにこの点数。。。


自由英作何点あるんやろ🤔🤔

 

下線部取り違えもありますが、なんか実力で出来てませんね。

 

和文英訳もイマイチ。。


今回は英作文の採点が前回より厳しくなったかも!?

 

英語に関しては結構しっかり引かれてる感じがしました。

 


続いて数学!!


f:id:kyo5281:20191129220641j:image

 


大問3,4が完答してて良かった。。


記述不安だったけど、採点官に僕の想いはちゃんと伝わったみたいです👍👍

 

大問2の(2)、大問5は部分点出んかったな〜〜


まあしゃーないか

 


そして問題は大問1ですよ!!!!

 

絶対値も外して場合分けもして、僕は条件一つ忘れてたから答えは複数出ちゃったけど、これ15点くらいは貰えると思ってた😭😭

 


4点ってなんやねん!!!

 

 

って思って周りの人に聞いてみたら、僕以外にも3人4点の人がいました。。


しかもその人たちは僕と違って答えまで完璧に合わせてるんやで。。。

 

どんな採点基準なんやろ🤔🤔🤔

 

ここがしっかり満点だった人もいるので、今回は1でちゃんと記述できるかが大きな差になってそうですね。

(数学80超えた人は大体3,4完答,2半分で、あとは1の出来で差がついてました。)

 


と言っても、僕的には記述で抜かしたところは無かった気がするんだけどなあ😅

 

答えが不完全な人(僕)も、しっかり値を求めた人も得点が同じってのはなんか納得いかんな🤔

 

 


続いて国語!!

 


f:id:kyo5281:20191129220841j:image

大問2死んでるけど、あんまショックは受けてないわ!!


僕は京大国語は設問によって得点のばらつきが激しいので、それをなくしたいね。
(そう言ってなくせたら苦労せんけどな😁)


国語は答案見ないとなんとも言えません。

 

 


最後日本史ー!


f:id:kyo5281:20191129220901j:image

 

シンプルに短答間違え過ぎやで。


70超えた人も結構いたし、普通に自分の実力不足やわ。

 

論述は16点あったから割と満足!

 

 

 


以上、京大オープンの設問別成績でしたが、今回は本当に数学ブーストやなあ。。。。

 


周りの人にも多かったけど、数学だけできるって文系は意外と受かりにくいんだよ〜😫

 

やっぱ問題によって相性もあるし、数学ブーストだけだったら、数学できればいいけど出来なければ100%落ちるからね。

特に文系は理系よりも科目少ないし、なんか一つ圧倒的にできるよりは万遍なくできるに超したことはないな🤔


点数的に数学は大きいけど、多少数学コケても他の科目で取りたいのが浪人生やわ。


社会か英語か、もう一つ自分の武器を作りたいところですね!

 

 


明日は第三回全統マークの成績(紙バージョン)あげる予定です!(かなり悪いっす)

 

 


それでは、また明日。

 

 

 

中曽根康弘元総理亡くなったんか😫😫

 

ほぼ100年生きてるし、めっちゃ大往生やな🙏

 

一昨日に戦後の勉強してて、中曽根さんの時代に起こったこととか中曽根さんがやったこととか結構復習してたので、なんだか複雑な気持ちです。。

 

 

中曽根さんが俺らに托したバトンを、今度は俺らが下の世代に繋いで行くんやで!頑張ろな!!!(めっちゃ良いこと言う奴)