京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

【河合塾京大プレ 結果】

京大から受験票届きました!!!


無事に出願できてて良かった〜


僕の受験番号は51●●です!!

 

本番の休み時間に誰かに話しかけられても嫌やし、さすがに受験前に番号は載せられませんな😁

ただ、今年の僕の受験番号はものすごい縁起がいい!!!!!

経済学部TOP3に入る縁起の良さや。

神様が僕に受かれと言ってるんですね😁

 

僕の番号がなぜ縁起がいいのかは、また受かってから言います😋


3月10日の正午にこの番号が載ってますように、、、、、、

 

ちなみに僕のアカウント名?である

kyo5281

の5281は去年の受験番号です🙃

 

受験番号は去年より良いから、あとは去年より良い結果を残すだけ!!

 

 

 

あ、同志社の合格発表今日かと思ってたら明日だったわ😰😰😰

まあそういうこともありますね😁

 

 

 

昼からは日本史受けてた!!

これが河合塾での最後の授業やね😭😭


相変わらず宮本先生は最高でしたわ!!

正直、ここ数日「京大落ちるかも😰」って不安に苛まれてたんだけど、宮本先生の最後の喝で一気にメンタル回復した!


やっぱ受かるって思って受けんと受からんよな!

俺は受かるんやーーーーー


宮本先生と朝田先生がいる限り河合塾は安泰かも🤔

 

 

そのあとは京大プレ返ってきたからそれ見てた!


結果は


数学 88(30 10 7 25 16)
英語 101(25 37 22 17)
国語 65(35 16 14)
社会 72(53 8 11)

Σ 326

でした!!


採点は若干甘めな気はしたけど、結構しっかり見てくれてるとこもあった。


かるーく各科目の反省します


まずは数学

ぶっちゃけどれも見たことあるような感じだったし、全問解きたかった感はあった。捨て問はなかったと思う。

4の積分の計算ミスの減点が少なかったのと、5で思ってたより採点官がちゃんと読んでくれてて合計はほぼ3完分くらいあった。

あんま満足はしてないけど、まあこんなもんか。


次に英語

今回は結構簡単で、100点超えるのは当たり前みたいな世界だったから少し悲しい。

敗因は1の空欄補充を3つ外したのと、和文英訳で言い換えし過ぎたことかな。

自由英作分は内容満点文法点−3点で良かった。

ただ、直されたとこも「こんなんどっちでもええやろ😅」って感じだし、無理やり22点にされた感はある。
(オープンは「印象点」を先に決めて、内容点と文法点でその点に一致するように調整する)

自由英作は結構甘めにつけられてそうな気がせんでもない!

 

 

そして国語ーー

評論35点はAのおかげや、ありがとう。


ただ随想16点、古文14点てのは終わってる🤗🤗🤗


随想は最後急いで書いたところ漢字ミスで3点引かれてました。これは時間配分きっちりやってたら防げたミス。(本文中に同じ漢字あった)

古文は、僕の解答には似雲さん(ほぼ主人公)が一ミリも登場してなかったので終わってますね🤗


現代文はもう良いとして、これからは古文詰めるわ。

 

 

最後日本史〜〜


短答のとき集中力欠落してて53点しか取れんかったけど(本来あと5点は取りたかった)論述19点でまずまずかなー


結構論述やってたからこの結果は嬉しい!


本番は論述20点、短答60点を目指します!!

今の自分なら狙えると思う。


ちなみに今日の日本史は論述四題やって、41点/60点でした!

現役のときから考えると恐ろしく成長している🤔


論述で6割強取れれば普通に上位層レベルなので、本番もこの調子で行きたい!

 

プレの点数自体はあんま気にしてないから、今回の反省点だけ気をつけて、本番は最善の結果が出せるよう頑張りまーす

 

 

それでは、また明日。

 

 


あ、そういえば今日はバレンタインですね!!


女の子から今年チョコ貰えんかったわ!!!
てかそもそも浪人してから授業以外で女子と喋ってない😭

 

 

でも宮本先生からチョコ貰ったのでOKです!!!

受かLookとかいうよくわからんお菓子やけど、これをとことん味わい尽くす!!!


バレンタインデー・キッス!!!!!

(きっしょ😅)

 

 

 

あと早慶受けた人お疲れーーー👍

皆口を揃えて難しかったって言っとるし、できなくても全く気にせんでいいと思うよ!

 

京大に切り替えて頑張ろう!!