京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

【第二回京大オープン 速報】

皆さんお待ちかね、京大オープンの速報出たよ!!

 

果たして結果は。。。。

 


f:id:kyo5281:20191128211657j:image

 

またしてもB判定でした😭😭😭😭

 


経済はあと6点でA判定だった😫😫


法は余裕でA、総人も一応Aで文がギリギリのBって感じです。

 

ちなみに偏差値は、英語 49,数学 72,国語 51 社会 59 総合61です。


f:id:kyo5281:20191128211720j:image

前回よりだいぶ下がったな😭😭

 

英国悪すぎるし、社会も取れてない。。。。

 

いやーーー、、きついっすね

 

 

得点と偏差値だけ見ても、なんも語れんけどな!

一応反省を言ってくよ!!

 

 


まずは英語ーー


このデフレ環境の中、下線部取り違えがマジで響いてます。

(念のためもう一度説明しておくと、僕は大問2の説明問題の下線部を使って自由英作文を書き、自由英作文の下線部を使って説明問題を書いてます😰)

 

ほぼこれが今回の敗因だと思ってる

 

心から悔やまれる。。。。

 

ほんま嫌になるわ

 

京大英語は問題数少なくて、一問の配点が15点以上あるのに、そこ一個まるまるドブに捨てるのはあかんよ😭😭


本番でこのミスしなかっただけ良かったと思うしかない!!

 

2の2が0点なのはもちろんのこと、自由英作文もめっちゃ減点されてると思うし、大問2何点なんやろ


まじ凹むわーーーーーー

 


現役のときは英語の偏差値55とか57とか取れてて、自分は英語は得意なんだ🤔って思ってたのに、今年のオープンは二回とも英語低すぎる。。

 

まだ第二回京大実戦帰ってきてないからなんとも言えんけど、この冬は英語に捧げるよ。。。

 

実質何点落としたか知らんけど、英作と説明問題合わせて15点は確実に落ちてて、それでこの点なら成長したってことにしとくわ。

 

大事な模試でやらかす自分死ねマジで

 


次に国語!!


古文ができんかったから、それなんかなー

 

あと大問2も難しくてあんま点無さそう。

 

得点だけ返されてもほんとなんも言えん😁

 

国語は波あるし、まあ上振れするときもあれば下振れするときもあるからあんま気にしてない。

 

国語は勘定に入れず、英数社でいい点取りてえわやっぱ。

 

 


そして数学ーーー


平均点低いから偏差値は高めに出たけど、正直イマイチ。

 

一般的にはできてる方かもしれないけど、個人的には1も3も完答してないから全然納得行ってない。。。


1は絶対満点とらなあかんかった。

3も文字の条件から3つの答えから2つ消すだけやしさ。

 

まあでも、去年の模試見てもらえば分かると思うけど、数学ほんとクソザコだったのによくここまで成長したわ
(去年のオープンの数学の偏差値は45とかです)


朝田先生ありがとうございます😆

 

今年の僕の至上命題は数弱の克服だったけど、二回のオープンを見る限りその目標は達成できたと思う


まあ英語とかいう大穴ができたんですけど。


合計点上げねえと意味ねえよ!!

 

 

 

 

最後社会!!!


うーーーん、びっみょーーーーー


いや、シンプルに悪いわ。


単答全然わからんかったし。


浜口雄幸の論述も用語は一通り抑えたけど、因果関係めちゃめちゃやから点出てなさそう。


社会に関してはなんか問われた単語がほんとに謎だから、正直あんま凹んでない!


いやまあ本当に実力ある人は普通にできてたけど😁
(うちのクラスに二回連続日本史全国一位の人がいます😱)


社会は京大実戦がとても京大の本試に近い問題なので、そっち参考にしますね!!


オープン日本史はあれ京大オープンちゃう、河合大オープンや

 

 


総括すると


国語 下振れ(実力)

英語 下線部取り違えによる崩壊(実力)

数学 唯一耐えてくれた、感謝。まだ取れるよお前

社会 正直問題がよくわからんからノーカン
   論述は未習範囲だったけど反省。

 

 

 

いやーーー今回何がきついかって、

 

僕、、、全部の模試で良い科目と悪い科目が違うんよ。。

 

京大実戦は日本史偏差値76で全国44位、かたやオープンはこのざま。


全統記述の英語偏差値83.3だったけど、オーブン二回とも英語💩やし


国語も全統記述安定して70超えて、センプレ(カンケーない😁)満点やけど、今回は平均点。

 

数学に至っては、全統記述は57→69→61のブレブレの数弱露呈してたけど、オープンは65→72やしさ。

 

模試の結果が全部逆なんやけど

 

もう何信じていいんかわからんわ。笑

 

いやもちろん冠模試を信じるべきではあると思うんだけど、一応同じ科目受けてるのに模試によってここまで違うかって感じ。

 


他の全統記述とかの模試の価値が無いって決めつけるのも早計だと思うし、京大オープンが本試完璧に反映しとるかって言ったらそうでもないし。
(そんなこと言ったらキリないけど)

 

 

英語とか考えてもさ、全統記述とオープンで相関全くないとは言えんやろ。同じ英語使っとんやで。英作と読解で155点あるんやで。

 

最近の僕の成績は、一応どの科目も跳ねるときは跳ねるけど、基本跳ねるのは一教科で、他は毎回全部凹んでる。

 

二科目跳ねたらまた世界変わって来ると思うけどなーー

 


とりあえず今回は、「英語の下線部取り違えによる崩壊」と結論付けます。

 

 

傍から見たら実力がないだけと言われるかもしれませんが、解いた僕は知ってます。絶対もっと取れた!!!


説明問題は直後を和訳するだけ、自由英作文も直前にやったパターンそのままで僕は添削も上位入ってたから、そのままやれば計15点くらいは確実にとれてた。


たらればだけど、あと15点あればだいぶ上に食い込めたなあ😭

 


下線部ミスとかお話にならないレベルだし、それ解きながら気付かないのもやばいけど、僕の中での英語の手応えは第一回オープンみたいに「全くわからんかった😰」ってわけではないので、そこはポジティブに考えます。

 


応援してくれたのに、いい点を取れなくてごめんなさい。

 


夏に数学やりまくって、オープンの偏差値45から70に上げたように、冬は英語をやりまくって、下線部ミスしても偏差値55取れるくらいまで上げます。


夏できたんだから、冬できないわけがない。


しかも去年から偏差値取れてた科目だしなおさら。

 


もう来るとこまで来ちゃってて、今さら何を言っても仕方無いので、自分を信じてとりあえず頑張ってみます💪

 

実戦返ってくるまでは英語やって、実戦が何のミスもなく終わった初の英語なので、それでどのくらい点取れてるかによってまた考えるわ。

 


こんな僕ですが、今後とも引き続き応援してくれると嬉しいです。

 

絶対京大受かって見せます!!!

 

それでは、また明日。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー


、、、とここまではほぼ昨日の時点で書き溜めしてた内容なんですが(偏差値だけは昨夜分かってたから)、まあ追加でいくつか書いていくわ

 

まず読者の皆さんが気になっている判定ライン、平均点ですが、僕はこういうのは載せるのが怖いので載せられません😫


多分ネットにもう上げてる人がいると思うので、そちらを探してみてください👍

 

あと、、今回の判定ライン見て思ったのは、A判定の人数がかなり多いですね。


定員の半分前後がA判定になるように定めているのでしょうが、流石に多すぎんか🤔


D判定の次にA判定の人数が多い学部も結構あるし。


法学部とか、740人受けて150人A判定っすよ。


A判定って、そんな甘いもんちゃうやろ!

 

判定の件もそうだし、あと模試の得点が全体的にデフレしてて、なんかこの模試が自分の位置を把握するものとして機能しているのかいまいち信じられんのんよな🤔

 

なんて言ったらいいんやろ、なんか本物の京大入試にあまり即してない気がする。

 

この感覚わかる人いる〜〜??

 

まあいいや、


冊子掲載の悲願は叶いませんでしたが、今後も挫けずに勉強していきます💪💪

 


この冬に英語を絶対補強するんや。。

 

 

あと、下線部ミスは絶対にしない。。

 

このミスは絶対許されないょ。。

 

 

明日から僕のこと「下線部」って呼んでください👍

 

 


それでは、また明日。