京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

【全統センター試験プレテスト 結果】

はーい、今日はこの前あったセンタープレの結果上げまーす


f:id:kyo5281:20191213202749j:image

 


国語、、満点!!!!!!!!

 


f:id:kyo5281:20191213202804j:image


f:id:kyo5281:20191213202804j:image

あれだけ煽って採点ミスあったらどうしようってめっちゃ不安でした😁

 

 

200点気持ち良すぎる。。。


f:id:kyo5281:20191213202804j:image

 


数学が悪すぎるのと、英語と理科がやや物足りませんが、素点自体は初めて800点超えたのでOKです👍

 

 

そして、判定に使われる全統特有の換算得点は、、、


f:id:kyo5281:20191213202859j:image

 

こんな感じ。合計835やな。

数学が悪すぎて、換算してもあまり上がってない笑

あと、国語が満点で換算ボーナスを受けられない分ちょっと損してるかも😅

素点800点代乗ってもこんなもんなんか〜

前回素点765で換算826くらいあったのに、、

 


そしてお待ちかねの判定は、、、、、

 



f:id:kyo5281:20191213203129j:image
f:id:kyo5281:20191213203142j:image


 

第一回全統マーク以来、実に7ヶ月ぶりの、、、、


京大経済A判定!!!!!😭

 

 


ドッキングも京法はAでした😋


f:id:kyo5281:20191213202953j:image



f:id:kyo5281:20191213204930j:image


f:id:kyo5281:20191213203252j:image


これで僕の京大経済B判定神話が崩れてしまった😭😭
少し悲しい笑

 

 

ちなみに私立は同志社とか明治とかそのへんは全部Aで、早稲田政経がCでした😫


f:id:kyo5281:20191213203049j:image

 

やっぱ数学悪いの響いてるねー

 

 

 

 

そして一番凄いのが、、、、

 

なんと、、

 

東北経済後期1位でした😎


f:id:kyo5281:20191213203400j:image

 


東大京大志望がひしめくあの東北経済後期(多分後期経済の中で一橋の次にむずい)

のA判定、、、


それも一位、、、、、

 

 

めっっっちゃ嬉しいっす😆

 

 

ま、1位なのも当然で、

東北経済の後期の配点は


センターは国語200点 社会100点の計300点満点。

二次で英数が300点ずつです。

 


国語で満点を取って、社会も換算94あるから、僕の一位は必然ですね😁


f:id:kyo5281:20191213203617j:image

 


ま、東北後期は二次で差がつくから、センターなんかどうでもええんやけどな😅

 

 


あらためて、国語満点の暴力エグいわ。。。

他の科目がどんなに悪くても全てひっくり返してくれる😁


センター国語は受験戦争におけるロケットランチャーみたいなもんですね。


上手く扱えば相手をこてんぱんにできるけど、暴発したら自分が死んじゃう😰
(僕はこれまでセンター国語に殺された人を何人も見てきました)

 

 

まあ、模試でいくら良い点を取ってもなーーーんの意味もないので、
本試でしっかり国語満点を取って、他の受験生を蹴散らせるよう頑張ります😎

 

 

 


あらためて振り返ると
10月下旬からあった模試ラッシュ、

 

第三回全統記述(偏差値0.1足らず経法ともにB)

第二回京大オープン(経B法A)

第二回京大実戦(経B法A)

全統センター試験プレテスト(経法ともにA)

と続きましたが、このセンプレをもって、全ての模試が返ってきたことになります。


この4つの模試は、毎回何かがコケましたがその分他の科目が補ってくれて、結果としては全てそれなりの成績をおさめることができました!

今まで頑張ってきてよかった😭

 

 

模試ラッシュを終えた僕は、思いました。

 

困った人がいたら、助けてあげればいいんです。

悪い科目があったら、他でそれを補ってあげればいいんです。


この世は助け合いの社会です。


僕の科目くんたちは、国、数、英、社の四人が手を取り合って、四人全員の力でここまで来ることができました。

数学がコケたときは英語が支え、英語がコケたら数学が手を差し伸べ、英数微妙なときは国語が二人の不調を吹き飛ばしてくれました。
(社会くんはあまり人に迷惑をかけない子でした)


僕は今、この四教科に対して感謝の気持ちでいっぱいです。


この四教科くんが来たるべきその日にしっかり働いてくれるよう、今後も引き続きバリバリ勉強します!!

 

 


それでは、また明日。

 

 

 


ここらへんに毎日その日解いたマーク問題の結果を上げていきます😋


2018駿台センター試験実戦問題集 世界史

第6回 87点(偏差値65.6)(母集団2万人)

第7回 81点(偏差値61.8)(母集団9千人、校内模試?)

駿台の問題はやっぱむずいけど、今回は本当にわかってる人なら95点くらい取れてたやつだった!!普通に悪い。

しっかり復習しまーす


あと、河合塾センター試験本番必勝テストも全て解きおわったので、それの自己採点も下に載せときますね😋

(確率3点とかほんまあかん😁😁😁)

 

【河合塾センター試験本番必勝テスト 自己採点】(雑に完成させた) - 京大合格を夢見る一浪の日記。2019

 

 


【お詫び】

本文中で、センター国語の受験生に対する非人道的なまでの破壊力および影響力の大きさを喩えて、センター国語は「受験戦争における原爆」という表現を用いていましたが、これは不適切だという指摘があったので、訂正してお詫び申し上げます。

原爆という表現は僕も少し抵抗があったのですが、この表現の方がよりセンター国語の破壊力が皆様に伝わるかと思い、あえてこう書きました。

原爆で亡くなられた方々、および原爆で被害にあい今なお苦しんでおられる方々に対して思慮に欠いた不適切な発言でした。

本当に申し訳ありませんでした。

表現を改め、今後はセンター国語を「受験戦争におけるロケットランチャー」と表記したいと思います。

 

ただ、ロケットランチャーで被害にあわれた方がこれを見たら多少傷つくかもしれません。

今回の件に限らず、本文中の表現に不快感・嫌悪感を感じた方がおられましたら、どうぞ遠慮なくコメント欄にてお教えください。