京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

なんか色々盛りだくさんの回

今日は後期を北大にするか九大にするか悩んで午前中まるまる潰してました!

本来これはセンター前に決めておくべきだった、、


センターも九州全然勝負できるレベルやけど、前期落ちたときの自分のメンタル的にまともに試験受けられるか心配だから、本当に確実に受かるとこにした!


北大に決めたポイントは

「北海道の土地柄」
「絶対受かる」

の2点です。


難易度は個人的に九大のほうがやや高めなイメージだけど、就職的には北大も九大も同じくらいらしいね


就職は同志社のほうが上かもしれんけど、同志社には行きたくないよなあ、、、


自分、私文アレルギーですね😁😁
(私文 嫌いのいいご 身分、私文 見下しいい 気分 イェア)


地理的に北大は就職は結構不利(大企業のある東京大阪から遠い、九大も同様)だと思うけど、大企業には様々な出身の人を採るための「地域枠」ってのがあるらしいから、それの北海道枠狙うわ笑

 

交通費を支給してくれるとこも割とあるらしいので、そこだけ受けよう😁
(道民は東京までの飛行機の交通費貰って、やっすい交通手段で行ったら就活中に何十万も稼げるらしい😰合法です)

 


北大進学もめちゃめちゃ気が進むわけじゃないけど、
二回も京大落ちた時点で贅沢言ってられんよなー。

一年これだけ勉強して落ちるとか完全な受験の敗北者だし、学歴求める権利はもうないよ笑


受験生なのに今日は就活のことめちゃ調べたね🤔

 

 

ってなわけで、出願先は北大に決まったのでまずは出願のお金払ってきました!


また1万8000円も取られた😭😭
(+送料等で計2万円弱)

京大と北大と同志社(一般)の受験だけで7万ちょい飛ぶんか、、


これでも僕はまだかかった受験料少ない方なんよなー


受験ってか、教育ってのは金がかかるな🤔

 

願書の印刷もして、いざ、郵便局へ、、、!!


と思ったらここで問題発生😱😱

 

願書の出身校欄間違えてる😰😰😰😰😰😰😰


特定を恐れず言うと、僕の行ってた高校は過去に変革があって校名変わったんだけど、願書には旧校名のまま書かれてた😱


これじゃ別の学校になっちゃう、、、
(僕が変革前の学校を卒業したことになる)

 

これって出願やり直しなんかな、、

僕の1万8000円が、、、、😰😰😰😰


って思ってマジで焦ってもう一度北大の出身校入力画面に行くと、、

 

なんと、選択肢には新校名の方しかなかった😆


つまり願書には旧校名で書いてたけど、ちゃんと新校名の方で出願できてる!!


選択肢に旧校名の方がないってのもなんかかわいそうやな😅

卒業したあと何浪もして、改革前のうちの高校から今年北大受ける人とか卒業高校どこ選ぶんやろ🤔

 

何はともあれ良かったですねーー

 

 

ってことで僕の受ける予定の大学は全て出願し終えたので、
ここで、余った調査書を一通開封してみました😁😁


本来は写真載せたいけど問題起こりそうやからやめとくわ笑


結論を言うと、僕の評価はもうストップ高😁

体育と家庭科は4でほか全部5,評定平均4,9🤗🤗

体育4は我が家の伝統やね。

人物像もほんま聖人みたいに書かれとる😁😁

どの高校もみんなこんなこと書いてたら、調査書なんか出す意味ないやん😅


そして、僕は検定は漢検準2級を中1のときに取っただけなんだけど、それが勝手に2級に昇格してた😁😁😁


マジもんの詐称やんけ!!
おい、、ええんかこれ???


俺ちゃんと準2級って何回も用紙に書いたぞ??(毎年調査がある)


まあ、調査書の最後に


「この調査書の記載事項に誤りがないことを証明する」


って書いてあって、しっかり校長と責任者の印があるから、覚えてないだけで多分俺2級も取っとんやな


そういうことにしとこう😁

 


とにかく今日は出願でバタバタした一日でしたな😄


それでは、また明日。
(今日は雑談で埋まったんで総人への出願誘導は明日行います😁)

 

 

ちょっと色々思ったから追加で書く。

 

雑談に雑談の上塗りするけど、武漢から帰国した日本人二人が新型肺炎の検査拒否したってやばくね🤔🤔

 

検査を強要できる法的根拠はないんやってさ

 

どう考えても検査すべきやけど、確かに相手に「検査強要の法的根拠はありません」って言われたら何も言えんなー

 

特例で今回は法ないけど強要OK」とかにしたら法の意味なくなるし。

 

強要するorしない
どっちの選択選んでもなんか問題起こるやん笑

 

法って「こういう事件があったからそれを防ぐための法を作ろう」って動きで、どうしても対応が後手になるから、最初の一人を逃すのは仕組み的にしょうがないんかなあ🤔

これで日本中に新型肺炎蔓延したら嫌だけどね、

 

今ぱっと思いついた例えだからだいぶずれてると思うけど

例えば日本がどこかの国と戦争することになって

僕のもとに徴兵のお知らせが来て

「この国を守るためにあなたは戦地に行ってください」

と言われて、

でももしそこに法的根拠なくて抵抗が許されるとしたら

僕はすごい抵抗すると思うなあ🤔(死にたくないから)
(出兵は死ぬ危険があるけど検査自体はなんの危険もないから、これも違う気がするけど)


もしこれで世論が「お前何自分のことばかり考えてるんだ!!みんなのために国を守れ!!」

ってなっても

「いや、法的根拠ないし、、、行きたくない、、」って思いそう。


まあ学徒出陣みたいに法で徴兵が強制されてもどちらにせよ抵抗はするけどね、


アホ丸出しの例えになったけど、、

検査は強要を嫌がる理由がいまいちわからない
徴兵は強要を嫌がる理由がよくわかる

ってこと以外に、今回の検査拒否の件とこの徴兵の例にあんま違いない気がする

拒否をした人にも実は何かものすごい検査が嫌な事情があると仮定すれば、検査拒否の理由も説明つくし。


言いたかったのは、要は


いくら世論とか周りの人の利益とかが関わってても
法的根拠がない限りは検査は強要できない

ってこと。

僕の個人的な意見としては絶対に検査を強要すべきだったししてほしかったけど、システム的に出来んなってこと。


んー、、、法って難しいですね🤔
(僕の言いたいことがさっぱりわからん、けどこいつ何言っとんか理解したいって人は何回か読んでほしい)

 


でもこうして法について考えるのはすごい楽しいよね!

 

京大法学部に入ったらこういうことが今後四年間できると思うと、僕ワクワクしてきたな😆


さあ、キミも京都大学法学部にGo Go Go!!(隙あらば)

 




f:id:kyo5281:20200130203250j:image

 


f:id:kyo5281:20200130203306j:image

 

法だけ人気無さ過ぎワロタ