京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

教育学部こそ至高

さっき2014年の京大英語の大問1解いてたんだけど、

25ヵ年と旺文社の解答(刀禰先生が書いてる)方で和訳の答えが少し違う、、

 

まず細かいところでいくつかあったけど、例を一つあげると
ignore philosophy chherfullyが
25ヵ年は「のんきに哲学を無視」
刀禰Tは「あっさり哲学を無視」
って訳されてた。

 

どっちでもいいような気がするけど、あっさりだったら別にcheerfullyじゃなくてよくない?

わざわざ筆者がcheerfullyって副詞を用いたなら、のんきにの方がより原義に近い気がするなあ

ここは個人的に25ヵ年に軍配が上がった。

 


まあまだそれくらいのやつは設問の和訳に絡まないからどーでもいいけど、設問ど真ん中の京大が明らかに意図して聞いてるところで見解が2つに別れてたのは驚き😰

 

大問1下線部2のtooがどこまでかかるかって問題。
(めんどいから問題と訳は省きます🤗)

 

25ヵ年はtooをphilosopherにかけてて、刀禰Tはthe old mistakesにかけてる。

これで結構意味変わってくるよなあ😅😅

オープンだったら3-4点くらい配点つけられそう。

ちなみに僕は25ヵ年の方で訳したし、25ヵ年派かな。

 


その道数十年のエキスパートでも見解が別れちゃうのが、英語の面倒なところだよね😫😫

 

中村先生が言ってた


「日本語と英語の間に完全な互換性がない以上、和訳に正解はない。正解がない世界で、自分の力を駆使してどこまで戦えるかを京大は問うている。それが研究者に求められる姿勢だから。」


って言葉がここに来て滲みたね〜


正解はないってことなんで、表現の幅として広く捉えとこう😋

 

もし京大志望で旺文社の解答と25ヵ年どっちも持ってる人がいたら、ぜひ見比べてみて!

 

 


ここでちょっと閑話休題😎(どっちかと言うと本編)

 


やあみんな!!

国公立大学の出願開始から三日経ったけど、出願先はもう決まったかな??

ん??まだ悩んでるって??

 

三日目にしてまだ出してないってことは、各学部の出願状況を見て決めるつもりだよね!

ってことは「京大受かるかな〜」ってちょっと心配なのかな??


そんなキミにオススメなのが


京都大学教育学部だ!!!


募集定員は50人ちょっとで、法文経と比べるとやや少なめだけど、その分志願者も少ないから実質ノープロブレム!


教育学部の特徴はなんと言っても

「英国の配点が高い」ことだね!!

法経だと150点満点の英語と国語が、教育学部だとなんとそれぞれ200点満点になるよ!!


つまり、数学と社会の配点が相対的に低くなるんだ!

数学と社会がまだ完成してない現役生にもとってもオススメな学部だよ!

 


そして定員や配点なんかも消し飛ぶくらい大事なのが、

教育学の大切さ」だよね!!


僕が思うに、

「教育」ってのはこの日本において一番重要なことなんだ!

 


みんなもよく知ってる通り、日本は資源が少ないよね。

国土も小さいし農業も弱い。

そんな日本がここまで発展できたのはなぜだと思う??

 

それは「人の力」に他ならないよ!!

 

日本にはアラブ諸国みたいな天然資源もなければ、オーストラリアみたいな広大な土地もない、、、

でも「人的資源」がたくさんあるんだ!!

 

日本は今までこの人的資源だけで世界と戦ってきた!


そしてその人的資源を育てるのが「教育」だ!!!


教育の手を抜いた日本に間違いなく明るい未来はないし、人口減少社会に突入する今後は、人的資源の「数」が減るから、その分「質」を高める必要があって「教育」の重要性がますます増してくるんだ!!


そこで、「教育学を学んだ人間」が今後とっても重要になってくるってわけ!!


法がどれだけ整備されようとも、経済がどれだけ発展しようとも、教育が行き届いてないと人間的に豊かな生活は送れないよ!!


法はもう既に整備されてて改善の余地はあまりないし、経済学は机上の空論で何の意味もない。

でも教育学は違う!!


日本の教育は今大きな転換期を迎えていて、その中で教育に対する豊かな見識を持った人材が求められているのは間違いない!!

 

少しでも教育学に興味を持ったキミ!!

まだ間に合う!!

今すぐ京大教育学部に願書を出しなさい!!


キミが京都大学教育学部に入って日本の未来を救うんだ!!!


(たまには違う路線から攻めました笑)

 


それでは、また明日。
(明日は総人ver.やります😁)

 

 

 

1月29日時点の出願人数です


f:id:kyo5281:20200129200027j:image


f:id:kyo5281:20200129200046j:image

 

いや、、なんでやねん!!!!!