京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

拝啓 センターがコケた君へ。

今日は刀禰先生のエクシ限定の二次切り替えゼミ行ってきた!


珍しくしょっぱなからかなりお説教を食らいましたわ😅

この前のテスト講で自由英作があったんだけど、
なんかエクシのクラスなのに全体的に本当に出来が悪いんだって。

ミスの程度もしょーもないし、もっと真面目にやってくれみたいな。


刀禰先生の言いたいこともよくわかったけど、個人的にはあの問題が少し悪かったと思うけどなーー

 

disguise failure(失敗をごまかした)経験について書くんだけど、その設問の下線部は問題文の一部に引いてあって、

その問題文自体は「失敗をごまかしても必ずバレる。ごまかしに気づかない人なんていない。ごまかしは自己満足でしかない」みたいな内容(あんま覚えてないけど😅)

なのに問題は「失敗をごまかし、そしてそれがうまくいった」って内容を書かないといけない。

もしそこで「バレバレのごまかし」を書いた人はみんな点ないっぽい。それは「ごまかし切れてないから」って。


本文読解の途中に設問があって、その設問で本文と反する内容書かされたら、本文側に引っ張られても俺はしゃーないと思う。

 

一応模範解答は
「冷蔵庫に兄のケーキがあってそれを黙って食べた。帰宅した兄が「俺のケーキ食べた?」って言われたから「ううん、食べてないよ」って言った」
みたいな。


確かにdisguise failureになってるけど、これじゃ兄に嘘がバレない可能性もあるから、本文内容と矛盾するんだよなー


自由英作の設問に関わる下線部は問題を作るために本文中に引かれるけど、本文内容は完全無視でいいってことやな。

肝に銘じます。

 

そしてその後京大過去問の英作の解説講義があったんだけど、なんとクラスの四割くらいが間の休み時間に立ち去るっていう😁😁


誰にも流されず自分の頭で考えてしっかり行動に移すの、京大志望って感じやわ笑


一応僕は受けました!


結構有益なことが多くて学んだことはたくさんあったので、個人的には受けて良かった授業だったと思う!

 

 

明日からもう2月だけど、来月は自分にとって納得の行く月にしたいね😁

頑張るんば

 

 

それでは、また明日。

 

 

 


おおっと忘れ物だ〜〜

 

 

気合を入れ直して、、、、いざ

 

 


やあみんな!!!!


1月も今日で終わりだけど、出願先はもう決まったのかな??


え???まだ決まってないだって!???


はっは〜ん

ってことはキミあれだろ!センターコケたんだろ!!!


そんなキミにオススメなのが

京都大学総合人間学部だ!!!


某ヤフコメには

 

「総合人間学部とかいうFランみたいな名前の学部作るなんて、天下の京大も終わりやね。」

みたいなものすごいコメントがあったけど、そんなの気にするなよ!


総合人間学部は一言で言うと
「なんでもできる学部」なんだ!!


理系でも文系のことを学べるし、その逆もまた然り。

 


みんな!!こんなことを疑問に思った経験はないかい??


「どうしてまだ社会経験も何もない私たちが、やりたいことや将来の夢を無理やり見つけて、まだ本格的にやったこともない学問ごとに分かれてる学部から一つ選ばせるの?」

 

「私まだやりたいことも将来の夢も何も決まってないよ!!どうして何も知らない私たちに大人は選択を強要するの??
これ、って決めて途中で興味がなくなったらどうするの?」

 

「私、法学も哲学も教育学も全くやったことないし、面白そう、とかそんな興味だけで選べないよ〜😰」

 


でも大丈夫だ!!!

 

総合人間学部は東大教養部と同じで、一旦入ったらその後は自由に好きなことを学べるんだ!!!


やりたいことがまだ決まってないキミにとって、こんなに魅力的な学部はないよね!!!

 


そして、お兄さんは受験のプロだから、キミがまだ出願してない理由も知ってるよ!


センター試験、、コケちゃったんだよね‥‥‥


でも気にしないで!

 


あんなしょーーもない色塗りごときで、君の京大への夢が終わってたまるかってんだ!!!

 


総合人間学部は
センター試験と二次試験の配点の比率が、なんと


3対13


なんだ!!

 

東大の1対4よりも二次重視なんて驚きだね!!

 


しかもセンター試験に使う科目も理社だけでいい!!


国語で爆死したキミや、数学で爆死したキミもノーダメージだ!!!
(理科で爆死したキミもまあ実質カンケーないよ!)

 


センターと二次の配点が6対1の経済学部みたいなセンター重視の学部はもう難しいかもしれないけど、京大総人はキミをまだ見捨ててなんかいない!!!


圧縮したセンターの10点20点の差なんか、数学の一問で全部吹き飛ぶんだ!!


圧倒的二次力で叩き潰せばいいじゃないか!!!

 


恐れることは何もない!!

 


さあ、キミも今すぐ京都大学総合人間学部へ!!!

 

 

 

1月31日時点の出願人数です


f:id:kyo5281:20200131205004j:image

 


f:id:kyo5281:20200131205014j:image

 

全人類が待ちわびた、法学部の怒涛の追い上げが始まりましたね😁

 

このまま1000人めがけて突っ走ってくれ🤗