京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

4月4日

昨日夜遅くまで勉強していたこともあって、今日はおはようミュージックで起こされました。アラーム代わりになるし、音楽を聞いて気持ちよく一日がスタートできるので、この取り組みは本当に良いと思います。起きてすぐはご飯が食べられないので、少し待ってから森と一緒に一時間かけてゆっくりご飯を食べました。途中で世界史しりとり(世界史用語でしりとり)をしたのですが、お互いに考えることが違って面白かったです。

朝食後、少し休憩するかとベッドに入って日本史の本を読んでたら、そのまま寝てしまい、起きたら11時半でした(7時半〜11時半まで寝てました)。時間を浪費してしまったのが本当に惜しい。朝食後からはベッドに入らないと固く心に誓いました。

数学は今日は3問中2問は完答できていたので満足でした。
数学の授業で時々自分の近くの席に座る二人組がいるのですが、どちらも授業中に板書をむやみに書き写さず、話を聞いているときもすごい余裕があるので(これらはできる人の特徴です。できない人に限ってずっと先生の板書を写すことに集中して自分で何も考えていないことが多いです。)、もしかしたら京大志望の人かもしれません。この時期は現役もいるので、良くできる現役かなとも思いましたが、今日自分の後ろに座ったその人たちの会話を聞いていると「○○どこ行ったん?」「あいつなら大学じゃなくて研究所とか行っとるかもな笑」みたいな話が聞こえてきたので、浪人であることが確定して、少し仲間意識が芽生えました。数学の感じを見ると相当できそうに見えるので、もしかしたらエクシードかもしれません。明後日にその人たちと会えたらいいですね。
てか河合塾の高校グリーンコースやめてほしいです。浪人と現役を会わせるな。制服は見たくない!!!現役を見るたびに、現役羨ましいな〜〜って思います!!ついこの前まで自分が現役だったのに、あっという間にこっちの世界に来てしまった。。。京大入試前日に駿台に一人制服で乗り込んでしまったことは深く反省しています。。

今日の晩ごはんはトンカツでした。ほか弁のとんかつ弁当から添加物を少し抜いたような味がしました。しかし‥‥今日の副菜は、きゅうりとわかめの酢の物‥‥‥‥‥絶望‥‥‥自分の嫌いなものだけを寄せて固めたような料理に当たってしまいました。しかし入寮してから少し食べ物の好き嫌いがなくなったようで、嫌だなーーーと思いながらも意外と食べられました。夕食もXと一緒に食べていたのですが、彼はグリーンピースだけ全部残してましたね。「俺はこれを食べ物として認めてない」と言ってました。僕もその言葉をきゅうりとわかめの酢の物に対して言っときます。

Xは昨日一昨日と家に帰っていたようで、今日久しぶりに顔を合わせました。家が大好きだそうで、できることなら毎週帰りたいそうです(Xの家はここから一時間ほど電車で行った大阪の南の方にあります)。僕がこの寮が大好きで家に帰りたいとは全く思わない、と言うとめっっちゃ驚いてました。
この前まではXと自分の将来などについて真面目な話をしていたのですが、少しずつ仲良くなるにつれ日常の話も出てきて、Xが相当面白いやつだとわかりました。Xがこの前河合塾で春期講習の申込みの部屋に行ったら、ちょうど小学校の初恋の人がいて、申込用紙書くふりしてその人の隣に座って、その人が立ったら自分も立って何とか気づかれようとしたものの全く気づかれず、でもその人が用紙に東大って書いてたから、これは運命の糸だと確信したらしく(Xも東大志望です)、未来の伴侶を準備してくれた神様に感謝した話とか、中3のときに電車で大きい方もらしてほぼ満員なのに自分の周囲だけ謎のスペースができて車掌が見に来た話とか、割と見境なく何でも話してくれます笑
10人の知り合いより一人の親友がいたほうがいいので、しばらくはXといると思いますね。

今日でついに春期講習も終わりです!!90分授業も意外とすぐ慣れましたね。でも講習がこんな感じなら、わざわざひとコマ数万円払って夏期講習を受けることはないと思います。勉強になるといえばなるんですが、数万円の価値はないですね。良い先生が当たったら受けるかもしれませんが。
とりあえず、各教科の先生に対する自分なりの感想をまとめておきます。河合塾近畿地区wikiなるものに先生の紹介がされているので、興味があればそちらも見てみてください。

古文 山崎先生 83点
一文一文追いながら古文常識とともにわかることを最大限教えてくれるのは本当にありがたいです。普通に良い先生。

数学 寺尾先生 80点
前も言いましたが、ふつーーに分かりやすいです。ものすごい穏やかな雰囲気で淡々と時々独り言を言いながら数学を解くロボットみたいな感じです(安定感があるということです)。欲を言えば、ずっと同じペースで集中が切れることがあるので、雑談か冗談を時々入れてほしい!

英語 江本先生 78点
長文の概要説明は生徒の視点に落として身近な例なども用いて話してくれるのでとても分かりやすいです。ただ、大事な文(一題ごとに6,7つくらいある)をすべて黒板に書いてから話すので、その時間がとてももったいなく感じます(英語という教科の特性上仕方ないのかもしれませんが)。あと、英作文の説明は、時間が毎回押していることもあって少しこの表現を使っていい理由、だめな理由が説明しきれていない気がします。

先生に対する感想を親に言っても仕方ない気もしてきましたが、この文章は日記の側面もあるので許してね。
ちなみに僕がこれから受けるエクシードの授業は、数学が朝田先生、英語が刀禰先生という人です。どちらもものすごい評判がいいのでとても楽しみです。もし気になったら調べてみてください。

明日は一日フリーなので、この4日の復習と、自分のやりたい歴史科目を詰めまくりたいと思います。

それではまた明日!