京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

気持ちを高めていくぅ

今日はオープン直前スペシャルということでAに会ったよ!


最近週一ペースで会ってる😅😅

 

 

前半はお互いに有用な教材を交換してやってました。

 


人に教えるときはできるけど、いざ自分でやると気付かなくて間違えるんもんやな🤔


what=the thing which はほんとに忘れちゃあかん。

 

 

 

あと駿台の今年の京大入試の分析を見せてもらった!!

 


え、、、数学の大問別点(開示から本人に予想してもらったやつ)とか、手応えと実際の点数との乖離具合とか、京大実戦と本試の得点の相関とか、全てにおいてデータの質が河合塾とは雲泥の差だったんだけど😰😰😰

 


実戦数学と本試の数学は思ったより相関ないのがびっくりや🤔


やっぱ数学は問題の当たりハズレ大きいんやな。

 

 

こういった情報面では河合塾は大きく負けてますね😅

 

教科面以外で河合塾が駿台に勝ってるのは採点官の質だけっすわ!!
(全統も大概だけど駿台はほんまアカン)

 

 

 


後半はオープンの数学過去問をやったよ!


平均点52点のやや簡単な回だったけど、94点取れた😭😭

 

 

正直、5番だけ球の中に正四面体2つ入れてその共通部分の体積求めろとか言う明らかにむずい問題で、あとはいけたかなーって思ってたけどやっぱ一問はミスってるもんやね😫

 


でも去年は毎回40点弱しか取れんかったから、それに比べると大きく成長したなあ😭

 

 

去年の自分に今の僕を見せてやりたい。


えっっっ、お前浪人してんの?😰

ってめっちゃびっくりされそう。

 

 

模試の成績もそんなに良くなかったのに、現役特有のアレで京大合格を確信してたからね。


やっぱ現実は甘くねえな!!

 

 

 

数学と日本史は過去問解いた感じ手応え結構いいから、明日しっかり最終調整して、2日後のオープンは悔いの残らないように頑張ります💪

 

後悔だけはしたくない、マジで。

 

 

 

それでは、また明日。

 

 

 

 

ラグビー、イングランドに南アフリカが勝ったね!!

 

世界史を少しかじってる身からすると、南アフリカは昔英国植民地だったので、植民地が本国を倒した感じがして中々気持ちいい😁

 

 

南アフリカ、おめでとう🎉