京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

京大オープンのオープン戦(6月23日

6月23日
今日はSR君とこの前渡された「プレ京大オープン(英語)」ってやつ解いた!

問題傾向から解答用紙、問題冊子の作りまで今年の京大入試を踏襲しています。


京大入試本番のオープン戦である京大オープンのプレってもうわけわからんな🤔

これは次の火曜に回収して、刀禰先生が基礎シリーズ終わったあとに解説講義してくれるんだって〜


正直僕的にはめちゃめちゃ難しかったです。。

体感70点取れてるかわからんくらい。


英作文に40分くらい割いたのが敗因かなあ。。


京大の入試は今年から自由英作文が入ってきて、今までより英作文に時間を食うようになったんですよね。


ちなみに今回のプレオープンの自由英作のテーマは
「空き家の問題点とその解決策」
でした。

確か今年の広大の問題だった気がする。

自分で問題を考えて、さらにそれを自分で解決するのは大変や。。


僕は、空き家の問題点を
「空き家があるとその土地に新しい建物が建てられないので、土地が無駄になってしまう。かと言って取り壊すのはとてもお金がかかる。」
と設定して、解決策を
「空き家を図書館にして、子供から大人まで様々な人が利用できるようにする。すると、今まで何の役にも立たなかった建物を最大限活用できる。」
としました。


本はどこから持ってくるの?とか、日本中の空き家を全部図書館にするの?とか、ツッコミどころはたくさんあるけど、100語で問題点と解決策書くのは自分にはこれが限界😫

他にも治安の悪化とか問題点は浮かんだけど、解決策まで全部筋通して英語で書ききる自身がなかったので、結局図書館案に落ち着きました。


これ思いつくのに10分弱かかった。。


自由英作文は、今後トレーニング次第で点数が大きく伸びる分野だと思うので、頑張ります💪


あと長文は難しくて、英作文に時間使い過ぎたのも相まってさっぱり読めんかった😱

フツーにめちゃむずい。

これは難易度的にオープンには出せんから、ボツ案として俺らに解かせとんかな😅


下線部和訳が文法的に筋の通った説明ができんのんよね〜

省略とか色々起こりすぎてて。

論理がわかりやすいのが英語の取り柄なのに、こんなに省略したら古文と同じやんけ!!

 

解き終わったあとは、SR君と話し合いした〜

 

SR君、、、めっちゃ読めてました😁😁😁😁


終わったときに「これは読めたわ😎」みたいなこと言ってたけど、まじで読めてるーーー


文法的に説明がつかないところも、前後の内容しっっかり理解して、これはこういうことだーって全部説明できてた。


説明の仕方も日常生活に置き換えるところが刀禰先生そっくりで、これじゃSR君刀禰Jr.じゃん。。


自分の2つ先くらいまで読めてました。


これは力の差を感じるなーー🤔


河合塾のおかげもあるけど、やっぱ洋書読んだり毎日英会話アプリ使ってフィリピン人と会話してたり、日頃のSR君の努力も出てる気がする。


いい刺激をもらったし、自分も頑張るぞい💪

 

晩ごはんはバイキングだった〜

唐揚げをしこたま食べました。

もう一ヶ月くらい唐揚げはいいっす😁
(多分三日後にはまた食べてる)

 

最後に、今日の勉強時間を載せときます。

 


f:id:kyo5281:20190623214503j:image


ほぼ数学と英語しかしてない😁


模試の結果見ても数学と英語が悪いから、英数ひたすらやってます。


一応高校3年間受験勉強したけど、未だに英数悪いってなんかなあ😭


まあ、来年の冬に点取れるようになっとけばいいか🙃

 

明日からも一週間頑張ろう。

 

それでは、また明日。