京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

4月16日(令和の由来&クラスの自己紹介否決😫

毎週火曜日は授業が2つしかないんだよね〜

 

一時間目の漢文の先生はとてもいい先生でした。

河合塾に勤める前は駿台にいたらしく、予備校の裏事情とか、あとは令和は万葉集の序文からとっているから日本の古典に由来しているとかみんな言ってるけど、序文を書いた大伴家持は中国の古典を大いに参考にしており、自分も頑張って中国風に漢字で書いてみるといった内容なので実質的には中国に由来しているといった話が面白かったです(ちなみに令和は「令風」というところから来ているらしいですが、これも中国の言葉です)。

肝心の授業の内容は、先生はいいのですがいかんせん授業のレベルが低く90分を割くのはとてももったいない気がしています。

先生自身、授業に出ないことを容認するような発言をしておられました。

京大は二次で漢文使わないし、二次で使う古文と同じ授業数なのはちょっとどうなん?って思います。

今後の内容によっては休むかもしれません。

 

二時間目は英語長文総合演習でした。

それを担当する川口っていう先生がビミョーーーー

説明が速いのと何言ってるかわからないのと表面的なことしか説明しないのと雑談を挟まないのとで、やる気が失せてしまいました。

僕はこんな授業を受けに大阪に来たのではありません😅😅😅

幸いなことに添削シートの裏に授業アンケートがあったのでそこに僕の想いをしたためておきます。読んでくれるといいな😁😁😁

 

毎週火曜の二時間目のあとはチュートリアル(学校でいうHRのこと)があります。

今日のチュートリアルでは諸連絡と、あとこれから毎週この残った時間で自己紹介タイムを設けるか多数決が取られたのですが、賛成は僕だけでした😫😫😅😅😫😫


なんでやねん!!!自己紹介要るやろ!!!


反対も6,7票でしたがどっちにも手を挙げなかったSilent majorityは多分反対でしょうね。

出身高校が男子校で中高一貫校の人が多いから、知らない人と話すのが苦手なシャイボーイが多いんですかね。

でも去年は自己紹介タイムあったらしい!!まあ何にせよ悔しいわ🙃

 

火曜日は授業が2つしかないので、自分の好きなことに時間が使えて嬉しいです。

寮でずっと昨日の復習をしてました。

エクシード専用プリントめっちゃむずい‥‥

多分本質を知っていれば簡単なのでしょうが、自分はテクニックとパターン暗記だけでやってきたのでなかなか解けませんね。

5問あるけどどれも京大入試で出そうな雰囲気の問題です。

来週のトップ文系数学の授業が楽しみです。

 

寮の人でエクシードで見たことあるような顔の人がいたから、話しかけてみたら人違いだった‥‥😅。悲しい笑

 

明日は水曜で、一週間で一番授業が多くハードな日です。頑張ろう。

 

それでは、また明日。