京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

月水木木金土日

今日は木曜日!!

 


基礎シリーズの木曜日も刀禰先生の英文解釈と宮本先生の日本史二連続で一週間の中で一番大変な曜日だったけど、
完成シリーズはさらにそれに拍車がかかっております😁

 


なんと、、、、、日本史のあとに17時20分から18時50分まで刀禰先生の京大英文解釈っていう最っ高に難しい授業が加わってしまった😱😱😱

 

 

あまりにもハードすぎて、、、、

 


もともと僕は授業少し切ったりしてて授業を受ける体力はあまりついてないですし。。

 

 

毎週木曜はほんとにヘトヘトになりそうなので、あまり大したことが書けないかもしれませんがご了承ください😫

 

 

 

朝は河合塾の自習室で勉強したあと、いつものエクシの教室に行ったんだけど

 

 


11時03分から04分にかけてみんなの携帯が一斉に鳴り出した😰😰😰😰

 

 


ほんとに全員同時になったから、放送なんかより何倍も音がでかくてめっちゃビビったわ😰😰

 

 

どうやら河合塾の防災訓練メール?的なやつだったらしいです。

 

 

 

 

そして驚いたのが、、、、、、

 

 

 

 

 

この子(僕の携帯)はなぜか鳴りませんでした😅😅😅😅

 

 

 


え、鳴らんとか言う選択肢あるん😁😁😁😁

 

 

 

なんか起こったときにご主人様に危険を教えてくれるのはお前しかおらんのやぞ!!!

 

 


そこんとこわかっとんか!!!!

 

 


もう5年の付き合いやし疲れとんのも分かるけど、やるときはちゃんとやってくれな困るわ!!!

 

 


本当に全員鳴ってたので登録漏れとかそういうのでもなさそう。🤔

 

 

 

逆に遅れて授業中に鳴ったりしないかとヒヤヒヤしましたが、結局この子は最後まで鳴りませんでした😁

 

 

あと半年の辛抱や、強く生きろ。

 

 

 

 

刀禰先生の授業やっぱええわ〜〜〜

 


安定&安定。

 

 

文法事項もそうですが、文章の内容面の話など、今日は本当に学ぶことが多かった😭

 


ちょっと全部まとめる気力が残ってないから、ダイジェストで。

 

 

成績の伸びについて
成績は右肩上がりの直線みたいにやればやるほど伸びていくと思われがちだが、実際はそうではない。
やってもやってもずっと停滞していて、最後の最後に一気に伸びるのである。
その伸びる時期を12月1月までに持ってくればOK.
それまでは焦らずひたすらやること。

 


直前期の焦りについて
刀禰先生の経験上、受験直前期はレベルの高い生徒でも焦る。
焦った奴はまず授業を切り始める。
「こんなテキストやってる場合じゃない。」
「こんな授業受けてる場合じゃない。」と言って。
そして最後には
「こんな予備校行ってる場合じゃない。」
と言って自分で勉強を始める。
だがそういう奴は最後にはほぼ100%落ちている。
大事なのは「変えない勇気」
今やってることを何があっても最後まで続けろ。
変えたくなるんだったら最初からやるな。

 

 

他にも大学教育の根本の話で、昔は教養部?があって大学は一般教養を学ぶところだったが、研究が進んで知識量が増えてきたため、今では専門家養成所みたいになって一般教養が軽視されている。(その流れが悪いと言ってるわけじゃない)
その流れに対抗して東大は教養学部、京大は総合人間学部を作った。

 

とかeducatedの話とか、結構、教育や教養に関する話をしてくれました。

 


一見英語と関係ない話に見えるけど、こういう背景知識を知っておくと知らないとじゃ、いざそのテーマの英文を解くときの理解度は全然変わってくると思う🤔

 


刀禰先生くらいしかこういう話を時間をかけて深くする人はいないし、そういう意味ではとてもありがたいな😆

 

 

今回の話を聞いて、大学では勉強するぞ〜〜💪ってなんかやる気というか、そんなのが湧いてきたわ。

 

 

せっかくいい大学に入るんだったら、学歴を手に入れるだけじゃなくて、勉強しないとやっぱ損だと思った。

 

 

 

 


色々書いたけど、お次は日本史二コマ!(時間で言うと180分)

 


日本史180分は何回受けても本当にきつい(途中で絶対20分くらい眠くなる)けど、なんとか宮本先生の力で持ってるわ。

 


論述はさ〜〜、、、まじで去年ほとんど教えてもらってなかったから(僕の努力不足も結構ある)、学びが多すぎる😭

 


歴史の論述って「お決まりの文脈」みたいな、こう聞かれたらこう答えるみたいなのが結構あって(というかそれしかない)。

それ知らずに試験中に史実から自分で新たな解釈を生み出すとかは不可能だからね。

 


歴史事項は知ってたけど、あ、、それがそうつながるのか!!ってことばっかりや。

 

 

この前のオープンの論述で問われた範囲を今日やったんだけど、如何に自分が的はずれなことを書いているかを痛感して恥ずかしくなったよ😫

 


まぁまだ習ってなかったとこだからしゃーないといえばしゃーないけど。

 

 

日本史はそんなに高得点は目指していませんが、一応本試験では70点ちょいを目指しているので、次の冠模試ではそれくらい取れるように頑張ります。

 

 

 

 


今まではここで終わりだったんやけどな!!

 

完成シリーズからはこのあとにもっかい刀禰先生の京大英文解釈が入るんや!!!


理系エクシと合同!

 

 

京大入試より断然コレのほうがむずいやんけ。。

 

 

結構良いこと言ってるんだけど、なんか疲れすぎてあんま頭に入ってない感覚がしたよ😭

 

 

復習しっかりやります!!!

 

 

 


こりゃ体力つけなあかんな〜〜


授業4コマ耐えられんのは苦しい。

 

 

 

 

明日の現代文は4ヶ月ぶりくらいに授業に出てみるよ!!


先生に新入りと間違えられませんように🙏🙏🙏

 

 

 

いつもより文章が読みにくいですが、疲れているということで許してね😫

 

 

それでは、また明日。