京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

4月18日(刀禰と宮本は神😍

今日は英文解釈が1時間、日本史論述が2時間ありました。


英文解釈は刀禰先生!!

めっちゃ楽しそうに授業するのが好きです。

あの人はほんと自分の仕事に人生かけてますね。

もう60過ぎなのに10,11月とかは一日3時間くらいしか寝てないらしく、もうそろそろ死ぬだろうとおっしゃってました😅

自分の家族構成とか離婚しそうになったこととか何でもかんでもペラペラ喋ってくれるのでとても面白いです。

長文に書いてある英語がつまり何を言いたいのか、文法の厳密な話などをたくさんしてくれて、雑談(と見せかけた有意義な話)も本当に多いので、90分間退屈しません(ただしずっと興味のある話で何も聞き逃したくないので授業のあとはとても疲れます。)。

人生経験がものすごく豊かで、毎度毎度その長文にあった経験談を話せるのが本当にすごいです。

ちなみに今日は家族の子供中心化、個人主義化の話で、夫婦別会計の話や、先生が結婚して奥さんが家事と仕事の両立は無理なので社長秘書の仕事をやめて専業になったけど子供がいない間は近所付き合いもなく家事をしてひたすら旦那の帰りを待つのみで、とうとう発狂して実家に帰った話とかを聞きましたね(ちょっとわかりにくいかもしれませんがすみません、書く時間がなくて推敲できないので許してね)。

二学期からは刀禰先生が週3になるので、楽しみなような疲れるような複雑な気持ち😁

 

日本史論述の宮本先生は最高!!!!
日本史を面白いと思えた!!!

やっぱ歴史は流れなんだよねーーーー学校の瀧川先生はとにかく暗記しろ主義だったので、流れを詳しく教えてくれるのは本当にありがたいです(最近こんなことばっかり言ってる気がする笑)。

さすが合格体験記に「宮本先生、ありがとうございました!」とたくさん書かれていただけありますね(ちなみに、英語の刀禰先生、数学の朝田先生もたくさん書かれています)。

弥生時代は戦国時代と同じくらい戦乱の多かった時代だとか、今まで意識したことのないようなこともたくさん知ることができました。

京大の論述が30点しかないのが悔しいね。。(やりがいが少し薄くなるので)

 

寮に帰ったら、京大エクシードっぽい人に勇気を持って話しかけて一緒にご飯を食べました!!


みんな気が合うけど、その中でもこの人が一番合うかも!!

名前はO3(注 Oで始まる人は三番目なのでO3にしました笑)で鳥取出身らしい。話し方、考え方等が自分にすごい近い。

昨日知り合った東京から来たIとO3と僕は部屋番号の末尾が一緒なので、エクシードで三人縦に並んでしまった😁

 

晩御飯から帰ってきてノンストップでこの文章を打っていますが、それでも15分くらいかかりますね。

今回は推敲も全くしてない粗削りの文章ですが許してください。

今後はこういうことが増えるかも、というかこれが普通になるかもしれません。

何かを思ったときにスマホにメモすることができないので。

 

この試みは誰に頼まれたわけでもなく自分で勝手に始めているので、やめたくなったらすぐやめます(多分やめませんが笑)。

そのため、僕に対して「無理してやらなくてもいいんだよ」というコメントはいりません😁

僕のことは気にせずに、投稿があったら気楽にそれを読んで貰えれば十分です。

今後とも応援をよろしくお願いします。

(注 以上はすべて両親に向けて書いた文章です。)

 

それでは、また明日。