京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

乃木坂でおはよ〜🙃(4月25日

今日はおはようミュージックが乃木坂だった!

僕の友達の友達が乃木坂の大ファンで、寮長に「これかけてください」って言って自分のCD渡したらしい笑。

かけてくれる寮長も優しいな〜
最近ずっとGLAYで暗い感じだったから、乃木坂のほうが明るくて目覚めもいいね😁

 

朝は河合塾の自習室でずっと勉強してました。

めっちゃ咳する人がいて少しうるさいけど、まあまあ快適です。

先週の英語の復習をすべて終わらせました。授業受けてすぐだと簡単に思い出せちゃうから、復習は一週間あけてやるのがいいらしいですね。

 

二時間目は刀禰先生の英文解釈!!

雑談や人生訓も多くて、聞いてて全く眠くならないからいいね!

あと、京大オープンと全く同じ形式の採点基準を載せたプリントを配ってくれて、それがもし模試にでたら(ダジャレではありません😁)どのように採点されるのかがひと目でわかります。

自分の答案の点数をつけてみると、どんなにわかってるつもりでも模試と似たような点になるから面白い。

僕は少し意訳しすぎな傾向があるので、そこをちゃんと直訳にしたら少し点数が上がりそう。あとは語彙力かな。

 

3,4時間目は日本史論述やーーー
宮本先生はやっぱり神!!!!!!!
今の所、僕の中で河合塾に来てよかったと一番思える先生ですね。

(数学の朝田、英語の刀禰、古文の松尾はまだ効果がわかりません。歴史は単元ごとに完結するので効果がすぐわかります。)
声めっちゃでかいのと冷房の温度やたら下げるのを除けば本当にperfectな先生です。

日本史の論述は得意分野になりそう。。

京大今年から論述問題増やしてくれんかな😎

 

そういえば、寮もクラスも一緒の友達(SR君(本人命名))が、囲碁を教えてと言ってきたので少し教えました。

浪人に暇な時間はないと言いたいところですが、昼休みのあと3時間目までの間は少し暇なんですよね。

明日から昼休みはスマホ囲碁をしているかもしれません。

(注 この日以来一回もしてねぇ😁)

 

SR君は幼少期からずっとゲームをしていて、お父さん(前の話に出た銀行員の人です)も今も暇なときはずっとゲームをしている生粋のゲーム人間なので、ゲームにすごい興味を持ってくれます。

SR君は双子の弟がいて(現役で一橋行ってます)ずっとゲームの遊び相手がいたのがいいですね。。。
まあ僕にも兄がいたんですけどなぜかすぐに相手をしてくれなくなりましたから😭

 

明日は現代文の酷い授業がある金曜日です。刀禰先生に、「合わない先生の授業はすぐに切れ」と言われたので(ちなみに刀禰先生は浪人中駿台に通っていて、英語の授業は8つあったうち7つを切ったそうです笑)明日が僕のファイナルジャッジです。

明日も悪かったら自分の成績のために切らせてもらおう。。

 

明日修理したメガネの受取を忘れませんように🙏
備忘録も兼ねてここに書いときます。

 

それでは、また明日。