京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

現代文を、ぶった切る。(4月26日

現代文の授業ビミョーーーー😅😅

本文の内容説明はいいけど、相変わらず解の作り方に一ミリも触れてくれない。。

本番はこんなに落ち着いて読めないから、機械的に解かないといけないけど、フィーリングで読む今の自分の読み方だとそれができない。

現代文の授業で僕が求めているのはどんな時でもそれなりに内容がわかる客観的な読み方なので、この授業の本文に入って地頭で考えるやり方は全く合いません。

よって現代文は次回から行かないことにしました!!(添削課題だけ友達に出してもらいます)

 

毎週水曜の一限にトップレベル東大京大の現文の授業があって、そこは京大オープンのチーフの先生が担当しているらしいので、そっちに潜ってみようと思います!😎

 

二時間目の数学は金曜なので川崎先生。

あまりにも単調で一回寝ちゃったけど、起きたら内容めっちゃ頭に入ってきて、よくよく聞いてみると川崎先生もなかなかいい先生だということがわかりました!!

さすが毎年エクシードを担当しているだけのことはある。

ただ緩急がまったくなく、ずっと一定のペースで話されるのですぐに飽きてしまうだけ。

一回寝て起きて、集中力を手にしてからが本番や😁

 

数学のあとは、3時間目の生物を切って寮に戻って生物と次の授業の世界史の予習をしました。

 

そして四時からはメガネを取りに行ったよ😋

 

メガネ取りに行く途中に、めっちゃ優しそうなおばあちゃんに話しかけられた!!

 

「ねま駅ってどこですか?」

 

知らんわ😁😁😁😁

 

こんなに道を聞かれるなんて、やはり僕は体中から優しさが滲み出てるんでしょうね😎

 

栄冠寮から梅田の眼鏡屋まで、マップ無しで行けました!

途中で駅も通る結構複雑なルートです。最初の頃は道とか全然わからなかったのに。。

これでわいも大阪人や😁

 

というわけでヨドバシカメラの6階に入ってる眼鏡市場に到着!

カウンターと奥の視力検査の席全部埋まってました。

眼鏡屋ってこんな繁盛するんか。。店員も10人弱いるし。

店員の人みんな眼鏡かけててみんな似合ってるのがすごいな〜〜と思いました。

この前俺の対応してくれた人はコンタクトだったけど😁😁😁

眼鏡屋なのにコンタクト着けるのは邪道やろ笑

修理したの取りに来ただけなのに店員の愛想が良すぎて、接客業の凄さに感動したよ😍

 

前のメガネを見てみると、やっぱりこのフレーム脆いわ!!

直してもほんとにすぐ折れそう笑。

デザインもこっちのほうが好きと言ってくれる人も結構いるし、強度もあるし、しばらくは今のメガネを使いますかね。

 

本当は5時20分から世界史の授業がありますが、今日の単元は自分は自信があって得るものがなさそうなので行きませんでした。

 

今週は京大入試説明会とマーク模試で土日どっちも潰れるから、来週の予習を今日しないとね。


風呂上がりに髪が少しキシキシしていたので、拾い物のパンテーンでトリートメントしたらサラサラになった😁😁

これからは週一でトリートメントや!!!

中身めっちゃ入ってるので多分半年くらい使えます🙃

新しく替えた枕カバーに、サラッサラの髪を擦り付けながら寝ますね。

 


世間が明日から休みなのをさっき知った😰

どおりで人が多かったのね。

でも浪人に休みはないのさ😎

GWも変わらず河合塾は通常運転なので、僕も変わらずいつものように勉強します!!

 

それでは、また明日。