京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

描出話法&腹筋ローラー始めました(6月11日

今日の英語長文はほんとに勉強になった〜

 

今日は、東大に昔出題された小説を題材に、中間話法(描出話法)について学びました。

 

中間話法ってのは簡単に言うと直接話法と間接話法がどっちも入った文なんだけど、訳出のときは時制が一つずれるんだよね〜

 

例を出したかったけど、日本語で中間話法を表現するのは難しかったので、もし気になったら調べてみて!


あと、授業の終わりにサトリンが


「えー、明日か明後日にね、授業アンケートなるものがあると思うんですけど、、、
それは講師の人生を左右するものですからね、満足普通不満足があると思うんですけど、私のギャグは抜いてね、わかりやすさと、、一番は自分の力がついたかですね、これを元に書いてくださいね
私は皆さんのために添削とかやってるんで、皆さんの力を伸ばそうと思ってやってるんで、まあそこんとこよろしくね😁😁」

 

って言ってて、その時の笑顔がめっちゃ可愛かった😍

 

昨日チューターのKさんも言ってたけど、サトリンの笑顔はまじで可愛い!

 

普段は真面目なロボットで、ギャグを言うときだけその笑顔が見れるんで、もっとギャグを言ってくれ!!

 

あと、これも昨日Kさんから聞いた話だけど、サトリンの添削用紙の裏のアンケートにずっとなんか書いてるのは、もう僕だけらしいっす😁😁

 

みんな最初の数回で飽きちゃったんだって笑

僕は最後まで書き続けますよ!!!

 


ちなみに上の写真は今日返されたやつね。(割愛)

 

サトリンが主語がものすごい長い英文を「胴長短足ダックスフンド」と表現していたので、それにかけてます。

 

サトリンはツンデレだからコメントを読んでも返事を書かないからみんな書くのやめちゃったらしいけど、僕はやめません!!

 


次の時間のチュートリアルで早速授業アンケートあったから、英語長文の授業はもちろん最高ランクをつけときました!!😁

 

予備校講師は生徒が客で、生徒の評価で講師の価値が決まるから、このアンケートの結果がほんと重要らしいね。

サトリンが少しでも出世しますように🙏

 

 

足首が痛くてこの一週間はランニングする予定ないから、代わりに筋トレしようかな〜と思ってたら、それを聞いたSR君が、自分は使わないと言って腹筋ローラーを貸してくれました!!


f:id:kyo5281:20190614195208j:image

 

ちなみにSR君は高校のときはWTCウェイトトレーニングクラブ)に所属してました。

腹筋だけが楽しくてそればっかりやったらしいので、体格は僕と似たような感じですが笑


腹筋ローラーほんっっとに効く!!!

今、自分史上一番腹筋が痛い。

これは一週間後には6パックいってますわ。😎


ランニングに筋トレに、浪人中に今まで自分の知らなかった世界にどんどん入っていって、我ながら笑ってしまいます。

本来これは来年経験することなのに。。

まあ、勉強の息抜きとして頑張る!


それでは、また明日。